
キャシー・ヨー (オーストラリア)
【 1971 ~ 】
1997年、オーストラリア・シドニー南部で、看護師のキャシー・ヨーはボーイフレンドのクリストファー・ドリアンを射殺する。
その後、ドリアンは失踪したとされ警察は捜査を行った。
失踪から2週間後、ドリアンの頭部がシドニー南西のクックス川で発見された。
しかし、 頭部以外の胴体は見つからなかった。
そして、ヨーはドリアン殺害で逮捕された。
ヨーはドリアン殺害を認め、3発撃って射殺した後、頭部を切断したと述べた。
2000年、ヨーには最低18年は仮釈放の可能性がない懲役24年が言い渡された。
2018年7月6日、仮釈放期間が終了すると、ヨーの仮釈放が決定した。
この決定にドリアンの父親は
「ばかげている」
と声を荒げ、
「それは恐ろしい行為だ。彼女は一生刑務所に閉じ込められるべきだ」
と述べた。
州仮釈放当局の広報は、
「仮釈放に関する決定を下さす際、州仮釈放当局は殺人、または過失致死罪で有罪判決を受けた人物が、被害者の遺体の場所を捜査官に伝えなかったかどうかを検討する必要がある」
と述べた。
また、広報担当者は、ヨーにはいくつかの標準的な仮釈放条件に加えて4つの追加条件の対象になると述べた。
それは被害者の家族への連絡、監視、ストーカー行為、脅迫行為をしてはならないというものだった。
ヨーは同年7月13日までに仮釈放されている。

クリストファー・ドリアン
《殺人数》
1人
《犯行期間》
1997年
∽ 総評 ∽
詳細がないのでいまいち動機がわからないが、首を切断する残忍振りを考えるとかなり強い恨みがあったと思われる。
ただ、女性が遺体を解体する理由は、非力な為運び易くする為に行うという事も多く、男性のように快楽で行われる事はほとんどない。
ヨーの仮釈放については犠牲者の父親が「ばかげている」と批判したがその通りだ。
遺族からすれば生きている事自体許せないはずだが、死刑がないのでそこは諦めせめて外に出すなと願うのは当然だ。
しかも、被害者家族に対する連絡や脅迫行為を禁止するとかそんなの当たり前であり、むしろ遺族の方がこの鬼畜に復讐したいくらいである。
現在、釈放されたヨーについては何をしているのか不明だが、ろくな生活を送ってない事を祈る。
コメント
コメント一覧 (14)
ふざけすぎ。
死体損壊と殺人のコンボだぞ。
情状酌量はできても終身刑にするかせんかの瀬戸際だな。
絶対またぶっ殺すくらい考えきれないのかね。
私なら毒抜きして弱らせてからジャングルのイノシシの餌にしたいなこいつは。(豪北のジャングルには数多のイノシシがいます)
女性というのもあったのでしょう。
後、異国の人というのもあったのかもしれませんね。
名前から中国系だと思いますが。
懲役18年は年齢が考慮されたんでしょうね。
話が変わりますが、去年の「テラスハウス事件」を受けて、
上川陽子法務大臣が、侮辱罪厳罰化を諮問したようです。
この事件で、木村花さんを自殺に追い込んだ者は、成人していたので処罰を受けましたが、
旭川事件の方も早急に対応して欲しいですね。
日本には拳銃がありませんが、ネット・メール上の言葉も、
時に人の命を奪う弾丸になる事を理解して欲しいですね。
旭川の事件は酷いですよね。
子供達もそうですが教頭の「加害者にも未来がある」は教師たる人間の発言とは思えないですよ。
私からすれば全員厳罰ですね。
年齢計算間違えました
97-71で26歳ですね。
懲役18年は少年犯罪としては重いですが、
成人による殺人事件としては日本並みに軽いですね。
ネットにおける性加害、名誉棄損も、大人だけでなく、
少年少女が加害者となる可能性も増していますからね。
感情で言うと刑事責任年齢を引き下げるべきだと思いますが、
せめて性交同意年齢を16歳に引き上げるべきですね。
最近ニュースになっている町田市の小6自殺事件も、酷い対応だったそうです。
現在はネットによる被害が増えてますが、これはどんなに規制しようが厳罰にしようが残念ながらなくなる事はないでしょう。
また、取り締まりにも限界があるので、正直、自分の事は自分で守るしかないです。
まぁ凶悪犯罪者に普通とか常識なんてものが通用すると思う方が間違ってるんでしょうけど。
その通りですよ。
普通の人間なら誰もやらない事であり、それを厳しい条件と言われても疑問しかないですね。
死刑制度を復活させ 死刑にするべきです。
ふざけてますね。
オーストラリアならどうしようもないですが。
絶対ぶっ殺すくらいの想像力もないのかお偉いさんは。
結局自分には関係ない他人事ですからね。
お偉いさんからしたら他国への体裁とかの方が何倍も大事なのでしょう。
この薬剤が毒物でしかも劇物のため使いづらいうえ、相当苦痛を伴うので改正する可能性があるとかないとか。
クソゴミ駆除用の薬剤として承認すればいいのに。
だってこいつら筆舌に値する苦痛を被害者や犠牲者に味わわせてるんだぞ。
イヌやネコの場合は罪はないのでクソゴミたちと同等にすること自体烏滸がましかったかな?
埼玉愛犬家連続殺人事件の風間が使用した薬剤ですね。
確かに凶悪犯に使用するのは良いですね。