
ヨゼフ・ウェンワルム (オーストリア)
【 1930 ~ 2004 】
ヨゼフ・ウェンワルムは、1930年9月16日、オーストリア・ゲンツガッセで生まれた。
1963年3月12日午後5時1分、首都ウィーンにあるウィーン国立歌劇場にウェンワルムはナイフを持って侵入する。
そして、2階の廊下でリハーサルに出席しようとしていたバレエの生徒、ダグマー・フューリヒ (11歳♀) と出会う。
ウェンワルムは医者を装いフューリヒを更衣室へ誘い込むと強姦して殺害した。
ウェンワルムは持参したナイフでフューリヒを刺したのだが、その傷は34ヶ所に及んだ。
犯行が行われていた時、ワグナーの「ワルキューレ」の公演が始まっており、その為、遺体が発見されたのは午後10時を過ぎていた。
殺害後、ウェンワルムはザルツブルクへ逃走した。
ウェンワルムは犯行の8日前に刑務所を出所したばかりであり、ウィーン国立歌劇場に侵入したのは計画性もなくたまたま侵入しただけだった。
警察は大々的な捜査を開始し、約1万4000人を調べた。
捜査が進む中、ウェンワルムは更に映画館や公園、教会で3人の女性を襲い負傷させた。
ウェンワルムは『The Oper Killer (オペラの殺人者) 』と書いた手紙を警察に送り挑発した。
『The Oper Killer』は新聞で大々的に報道されオーストリア全土で注目された。
同年8月6日、ウェンワルムは逮捕された。
裁判では2人の精神科医がウェンワルムを診察し、正常だと診断した。
1964年4月10日、ウェンワルムは1件の殺人と3件の殺人未遂で有罪判決となり、終身刑が言い渡された (オーストリアは一般の犯罪に対しては1950年に死刑を廃止している) 。
2004年8月22日、クレムスシュタイン刑務所で心臓発作により死去した。
享年73歳。
オーストリアの司法では15年後に仮釈放の申請が可能であったが、ウェンワルムは何度も申請を行うがその都度拒否された。
《殺人数》
1人 (他3人負傷)
《犯行期間》
1963年3月12日
∽ 総評 ∽
ウェンワルムの前半生については詳細がなくわからない。
犯行に及んだ時、すでに30を過ぎていた。
ウェンワルムは釈放後、わずか8日で凶行に及んだ。
ウェンワルムが何の罪で服役していたのかわからないが、もし最初の逮捕で厳罰にしていればこんな惨劇は生まれなかった。
これは司法のミス、責任であり弁護した弁護士や判決を言い渡した裁判官には何らかの罪を課すべきである。
ウェンワルムは40年以上、刑務所に収監され最後は病死した。
なんと無駄で無意味な時間であったかと思うが、仮釈放の申請を拒否した事だけは誉められる点である。
コメント
コメント一覧 (16)
刑務所で殺されても文句言えないでしょう。
仮釈放が却下されるのは当然ですが、人並みな死に方なのは腹立つ
子供を殺した犯罪者なんて更生云々の前に人間じゃない!
こんな輩が天寿を全うするのですから納得いかないですね。
終身刑・・・・・・何も償いにならないし、絶対に更正もしないので無為に40年も飼育しただけ。
只のチンケな幼女強姦殺人クソムシなのに、自分自身を過大評価して「オペラ座の殺人者」と犯行声明を出す低脳。
仮釈放申請も、再犯目的でしょうから却下されて当然ですね。
凶悪犯罪を税金で飼育する司法だから、凶悪クソムシも躊躇無く犯行に手を染めるんですよ。
不思議ですよね。
ほとんどの国が甘いというのが納得いきません。
こういった劇場型は自己顕示欲と自惚れが強く、大抵綻びがうまれて捕まります。
自分に変に自信があるから質が悪いです。
人殺しても刑務所という屋根のある所で天寿を全う出来るなら、
貧乏人は刑務所に入った方がマシってなるでしょう。
世の中、矛盾を上げれば切りがないですね。
その通りだと思います。
刑務所に入ればご飯と寝る所が確保されますからね。
人買いに少女を売ったり、彼女に暴力をふるったりしていましたが、なんとセックスカルトの親玉にもなっていました。
掲載してほしいです。
酷い話ですね。
今度調べてみます。
この事件に限ったことでは無いですが出てすぐに凶悪犯罪ですからこの国の刑務所は再犯を防止する機能が全く機能していないのでしょうね。
前科がどんな犯罪だったかはわかりませんが軽微な犯罪だったとしてもそこで厳しく処罰しておかないと犯罪者はつけ上がって凶悪化するだけでしょうね。
そうでしょうね。
服役中も犯罪の事しか考えてなかったのでしょう。
8日ですよ8日。
刑務所の意味がないでしょうこんなの。
今の日本て、よくあんな「誰でもいいから殺したかった」みたいなワンパターンな
動機で殺人犯せますよね。普通犯罪する人って、他人と違うことしたがるものだと
思うのですが。安倍さんの辞任もそうですが、今の日本て戦前と類似して来ている
のでは?と思います。昔の226事件みたいに国家だの天皇だのと大きなことを言わないだけで、社会に不満を持つ人の消極的で個別的なテロなのではと思います。
15歳でしたっけ。
犯罪と時代背景は切っても切り離せません。
今年はコロナという未曾有の出来事が起きた事も何かあるかもしれませんね。
やっぱり、そんなとこでも、こんな人がいるんやな。
どんな場所にも鬼畜はいるものですね。
劇場に入って11歳の少女にムラムラしたから尊厳を壊して殺す。
ロリコンに少女が殺されただけでも憎悪が湧くのに、警備体制のざるさ加減にはさらに憎悪を抱きました。
クソな鬼畜にこんなにも税金が使われたと思うと腹が立ちました!
しかも最後は天寿を全うさせる始末。
私も記事を作る時に見ましたね。
警備は確かに酷いですが、日本も以前は学校とか誰でも自由に出入り出来ましたし事件が起きでもしないとわからないのでしょうね。