
プルタルコ・ルイス (ホンジュラス)
【 1982 ~ 】
2014年11月13日、ホンジュラスでマリア・ホセ・アルバラド・ムニョス (19歳♀) とその姉ソフィア・トリニダード・アルバロ (23歳♀) が行方不明となる。
マリアはホンジュラスのミス・ワールド代表になる程の美しい女性で、テレビ番組の司会も務める有名なモデルであった。
マリアはイギリスで開催されるミス・ワールドの世界大会へ出場する直前であり、ソフィアと共にサンタバルバラで行われたパーティーに出席した直後に揃って行方不明となったのだった。
姉妹の失踪はすぐにホンジュラス国内に知れ渡り、連日ニュースで報道された。
捜査は大人数により大々的に行われ、5日後の18日、アグアグア川のほとりで埋められた姉妹の遺体が発見された。
そして、犯人として逮捕されたのはプルタルコ・アントニオ・ルイスというソフィアのボーイフレンドであった。
逮捕されたルイスは犯行を否認する。
しかし、裁判が始まると、ルイスは犯行を認め証言する。
ルイスはパーティーでソフィアが別の男性と楽しげに踊る姿を目撃し、嫉妬に狂った末の犯行である事がわかった。
ルイスはソフィアに12発、マリアには10発、計22発撃って射殺した。
殺害後、ルイスは友人に遺体を運び埋めるのを手伝ってもらった。
ルイスがサンタ・バルバラで逮捕されたが、その際、手伝った友人も一緒に逮捕された。
2017年5月4日、ルイスは有罪判決が下され、同年9月20日、禁錮45年が言い渡された。
ホンジュラスは世界屈指の殺人発生率を誇り、2016年の10万人あたりの殺人発生件数は、56.52でエルサルバドルに次いで世界2位。
犯罪件数であれば世界一のブラジルが29.53、カルテルが暗躍する危険なメキシコですら19.26であった。
ちなみに世界の連続殺人の7割を占めるアメリカが5.35で、日本が0.28である。
《殺人数》
2人
《犯行期間》
2014年11月13日
∽ 総評 ∽
ホンジュラスのミス・ワールド代表姉妹を殺害したルイス。
ルイスはそのホンジュラス代表の姉と交際しており、その彼女が別の男性と踊っている事に嫉妬して殺害に至った。
本来、関係のないマリアが殺される理由はないが、パーティーに出席した際、姉と一緒にいた事で巻き添えを受けたのだろう。
ただ、浮気されたのならまだしも、ただ、男性と踊っただけなのにそれに嫉妬して殺人に至るというのはあまりに愚かで短絡的過ぎる。
男の嫉妬ほど惨めな事はなく、こんな鬼畜と交際した事が運の悪さと嘆くしかない。
コメント
コメント一覧 (18)
こいつの殺人はただそれだけの殺人事件です。
禁錮45年を言い渡すくらいだったら死刑でいい。
ホンジュラスの警察が腐っているのが1番怖かったです。
そうですね。
同性として見ていて情けなくなります。
理由も考えれば死刑以外考えられないですね。
痴情口論で別離「俺にはアイツしか居ないんだ!」とストーカーした挙げ句に殺人に至るのが日本でも見られます。
唯一無二と思うのは別に構いませんが結局、唯一無二の存在を殺してしまう神経が理解不能です!!
被害者や犠牲者は「別れたのは正解」では無くて「付き合ったのが間違い」になるケースが後を絶ちません。
発展途上国では男尊女卑が非常に根強く残っており、女性が犠牲者となる事が非常に多いのです。
国連やヨーロッパ連合、はたまた「とある市国」の親玉は日本に内政干渉する前に、こう云った事案を解決すべきでしょう!!!
高々、他の男性と談笑やエスコートされただけで殺される社会体制や、これだけの惨たらしい凶悪事件で僅か禁固45年の激甘司法。
なんで、こんなに世界は凶悪クソムシに優しいんでしょうか?被害者や犠牲者が浮かばれませんよ。
確かにそうですね。
この程度で嫉妬で狂っているようではいずれ間違いなく犯罪を犯すでしょう。
「どうせ手に入らず人の手に渡ってしまうのならいっそのこと」といったような思考でしょう。
仰る通り唯一無二の存在を殺している時点でそれは唯一無二ではありません。
真の愛は相手の幸せを1番に考える事。
それが自分でなかったとしても自分より幸せに出来そうな相手なら祝福するべきです。
殺された人間はいないですからね。
それより生きている犯罪者の今後を考えるから甘くなるのでしょう。
遺族に関しては司法は眼中にないでしょうね。
以前も嫉妬で女性を殺したバカ男たちを死刑にできているだけでもかなり米司法は健全でしょう。
ひきかえ、この記事の判決は、禁固45年。
甘すぎるしリスクしかないでしょう。
そうですね。
アメリカはヨーロッパの圧力に負けず、死刑を維持しています。
1度完全に廃止しましたがすぐに復活させてますからね。
実は世界的にみても1度死刑を完全に廃止した国が再び死刑を復活させる事はほとんどありません。
そう考えるとアメリカは素晴らしいですね。
多分、45年じゃあコイツらの国の感覚じゃあ終身刑みたいなもんなんだろうけどね。平気で人殺しが起こる国が、死刑にしない(出来ない)ってのは不思議に思うわ。
そういえばアメリカのニュースで、先月の不法移民が10万人超えたって言ってましたね。一年間で100万人は不法で入ってくる計算。そりゃ壁造るわな。で、トランプが、『不法移民に寛容な都市・地区?に不法移民送ります』って内容のツイートしてて、どうなるのかちょっと楽しみなんだよね。ここで手を挙げなきゃならない連中が、まだ挙げてないんだよね(笑)
嫉妬に狂う人間は自分に自信がないばかりか自分の事を全く理解しておらず、自分を磨く事なんて皆無ですね。
「別れたくても別れたくない」と言わしめるくらいの人間になればいいのです。
世界的に犯罪が多い国ほど死刑がないというのは本当に不思議です。
ホンジュラスもそうですが南米なんて顕著な例です。
普通犯罪に対して刑罰は比例して厳しくするべきなのに何故か反比例してます。
トランプ大統領も早く行動して欲しいですよね。
言う事は過激でも中身が伴ってないですからね。
壁っていうか、フェンスを作り始めてるんだけど、議会が停めてるらしい。反対派が裁判やら色々やってきて実行させないようにしているのが現状だよ。アメリカもすげー足を引っ張る連中が多いってことだ。
反対している人間は何らかの不利益が被るのでしょう。
そうでなければ反対する意味も理由もないですからね。
確かにそう言われたみればそうですよね。
普段からアピールすれよと言いたいですね。
市議会レベルでは何も出来ませんね。
所詮、当選したいが為のただの発言に過ぎません。
政治家なんて1度成ったらあまりの甘さに他の仕事なんて2度と出来ないでしょうから当選したくて必死ですね。
せめてしばり首か電気イスに座らせると約束してほしかったな。
そしてその日までたっぷり火あぶりとか水ぜめなどで苦しめて、1番むごい牛ざきで処刑してやっと厳しいと思うけど。
甘い、甘過ぎます。
本当ですね。
そのような刑を行いたかったです。
しかもミスの方完全なるとばっちり…。てっきりそのミスのチャンネーに振られたストーカーかと思ってましたが、その場に一緒に居ただけというガチのとばっちり…。
美人死ぬってホントに損失ですよね〜。
見てるだけで脳内麻薬でる存在なんてなかなか居ねーんだぞ。まぁそんな存在だからこそ嫉妬心で狂うんでしょうけど
綺麗でしたね。
綺麗な人が殺害されると男性はそのように思う人は多いかもしれません。
とばっちりですね。
こういう事件を知ると家族、とくに兄弟の交際相手というのも大事だという事ですね。
美人の死というのは確かに損失かもしれませんが、それは男性の意見だと思います。
いえいえ人類としての損失ですよ。
それは美形の男性を失っても思います。美しいが故に目を引きやすい存在は否応なしに犯罪者の目も引くのでしょうね。
美しい人はより相手に好かれる可能性が高まるので子孫繁栄を考えれば確かに損失といえますね。
目を惹くのはそうでしょうね。