
アンネシュ・ブレイビク (ノルウェー)
【1979~ 】
アンネシュ・ベーリング・ブレイビクは、1979年2月13日、ノルウェーの首都オスロで生まれた。
ブレイビクの母親はヴェンケと言い看護師で、父親はジェンス・デイヴィッドと言い、経済学者にして外交官であった。
その為、父親はロンドンやパリに駐在しており、その影響からかブレイビクが1歳の時に両親は離婚してしまう。
親権は母親ヴェンケに渡り、ブレイビクは母と共にオスロで暮らしたが、フランスに駐在している再婚した父親には定期的に会いに行った。
そんな父親はブレイビクが12歳の時、再婚相手と離婚する。
また、母ヴェンケはノルウェー陸軍将校と再婚している。
ブレイビクはオスロの高校に進学し、当時のクラスメイトによると、成績が良く、虐めを受けていた同級生をよく助けていたという。
しかし、やがて不良グループとつるむようになり、夜な夜な町中をうろつき、スプレーで落書きをするといった非行を重ねるようになる。
ブレイビク16歳の時、その落書きで逮捕される。
この逮捕時に仲間を裏切り、親友とも決別した。
また、この逮捕後、父親と会う事は2度となかった。
ブレイビクはノルウェー労働党支持である両親の政治姿勢を批判し、母親のことを「穏健フェミニスト」と発言している。
ブレイビクは大学に進学するが、すぐに中退する。
ブレイビク19歳の時、株式投資に手を出すが、失敗し200万クローネ (約3、4000万円) を失う。
21歳の時、顧客サービスの仕事に就き、真面目に働いた。
勤務態度は良く、同僚からは誰にでも親切たと評判であった。
ただ、中東や南アジア出身の移民に対しては苛立ちを見せる事が多かった。
ブレイビクはウエイトトレーニングに精を出し、ステロイド剤を使用し始めた。
その為、ブレイビクは体格が良くなり、20代に入ると、顔 (鼻、顎、額等) の整形手術を受けた。
だが、徴兵検査では
「軍務に適さない」
と判断され、入隊出来なかった (ノルウェーでは現在も徴兵制があり、兵役期間は12ヶ月~15ヶ月ほど。女性は兵役の義務は無いが、年内に女性への兵役義務が施行される予定) 。
1999年から2004年まで、移民政策に反対の右派政党である進歩党の党員として活動する。
しかし、進歩党は選挙による勢力拡大を目指し、穏健路線に変更を始めた為、ブレイビクは不満が募っていた。
2009年、ブレイビクは進歩党を脱退し、ヒトラーが率いた「ナチス」の思想に傾倒し、「ネオナチ」のサイト会員になる。
同年秋頃から、ブレイビクは移民に寛容な指針を推奨する労働党へのテロ計画を練り始める。
爆弾製造の為の爆薬や化学肥料の入手を目的として鉱山会社と農場をわざわざ購入する。
そして、自身が会員である「ネオナチ」サイトで自動車爆弾の製造方法をやりとりし、2011年5月に爆弾の材料である肥料6トンを購入した。
ブレイビクはそれを80日間費やし、ついに爆弾を製造した。
また、ノルウェーでは休暇に狩猟や射撃の為に銃を所持することは認められており、ブレイビクも許可を得て短銃と自動式ライフル銃を所持した。
ブレイビクはカトリック信者であり、狂信的な「キリスト教原理主義者」でもあった。
そんなブレイビクが許せないのが「イスラム教」であり、宗教自体を否定する「マルクス主義」であった。
2011年7月17日、ツイッターな犯行の決意を書き込み、同年7月22日、犯行直前には1514ページにも及ぶ声明文をネットに公開する。
「イスラム諸国は移民や難民として大量にイスラム教徒を送り込み、欧州のキリスト教文明の征服を企んでいる」
とし、多民族・多宗教の共生を目指す考え方や政策を痛烈に批判した。
そして、移民受け入れ政策を続けるノルウェー政府に対し、宣戦を布告する。
ブレイビクは首都オスロの中心部に建つ17階の政府庁舎を標的に決め、自動車に爆弾を設置した。
同日午後3時半頃 (日本時間午後10時半頃) 、設置した爆弾が爆破 (余談だが、その政府庁舎の最上階に首相府があったが、当時の首相イェンス・ストルテンベルグは、自宅にいた為、無事であった) 。
また、ブレイビクは石油エネルギー省庁舎も爆破し、8人を殺害する。
事件直後、警察によって付近の道路は全て封鎖され、市民に大してはオスロ中心部から避難するよう異例の通達があり、戒厳令が敷かれた。
警察は爆弾は車爆弾であると断定し、爆弾の重さは約950キロと推測された。
また、爆破は複数回起きたと報じられた。
政府庁舎爆破事件直後、ブレイビクはタクシー
乗り、ウトヤ島の近くまで行った後、警察官の制服を着てボートでウトヤ島に上陸する。
この時、ウトヤ島ではノルウェー労働党青年部の集会が行われており、10代の青年約700人が参加していた。
ブレイビクは少し前に起きた爆破テロ捜査を口実に、参加者を整列させ、午後5時頃、銃を乱射した。
ブレイビクは確実に殺すよう1人に2発ずつ撃ち込んだ。
突然の銃乱射に驚いた青年たちはすぐに逃げるが、そんな逃げ惑う青年たちにもブレイビクは容赦なく銃を乱射する。
島から泳いで脱出した者もいたが、結局、約1時間半の銃撃で69人が死亡した。
銃乱射後、ブレイビクは警察に電話し、投降する旨を告げる。
そして、ブレイビクは素直に逮捕された。
結局、ブレイビクによって爆破で8人、銃撃で69人の合計77人が犠牲となり、負傷者は96人という未曾有の大量殺戮となった。
翌日の7月23日、殺人や反テロ法違反でブレイビクは起訴され、2日後の25日にオスロ地方裁判所に出廷する。
ブレイビクは事件の動機について
「イスラムによる乗っ取りから西欧を守る為、反多文化主義革命に火を点けるには非道ではあるが必要なことだった」
と発言し、その為自分は無罪であると主張する。
同年8月13日、ウトヤ島にて現場検証が行われ、ブレイビク本人が犯行を再現している。
同年11月14日、ブレイビクは犯行を認めたものの、有罪にはならないと主張する。
同年11月29日、ブレイビクは統合失調症 (精神分裂病) であると診断結果が裁判所に提出され、裁判が行われない可能性が出てくる。
鑑定した精神科医2名が、ブレイビクと述べ36時間面会を行い、ブレイビクは犯行時も現在も妄想の中にいると診断され、責任能力無しとされた。
この診断はブレイビクが刑務所ではなく、精神病院で治療される可能性が極めて高くなる事を意味した。
その為、被害者遺族が猛反発し、2012年1月に裁判所がブレイビクの再鑑定を命じた。
同年3月7日、精神鑑定の結果出る前に、ブレイビクはテロ及び殺人容疑で起訴され、4月16日に公判が開始された。
公判では相変わらずブレイビクの精神状態が争点となり、検察側はブレイビクを精神病院への収容を主張する。
だが、ブレイビク本人は精神病ではないと主張し続けた。
2012年8月23日、オスロ司法裁判所は、ブレイビクに最低禁錮10年、最長で21年間の判決を言い渡した。
これはノルウェーにおける最高刑であり (最高で30年というのもあるが、実質的にこの禁錮刑が最高である) 、この為、廃止された死刑制度の復活や、新たに無期刑の導入等が世間で騒がれた。
その後、ブレイビクはPS2をPS3に換えて、もっと面白いゲームを買えと注文をつけたり、服役中ながらもオスロ大学の学生となり、政治学を勉強したりした。
2017年6月9日、ブレイビクは名前を「フィヨトルフ・ハンセン」に改名している。
最後に法廷で裁判官に
「あなたの職業は?」
と問われた時のブレイビクの回答で終わりたいと思います。
「作家です」
∽ 総評 ∽
爆破で8人、銃乱射で69人の合計77人をわずか数時間で殺害したブレイビク。
この69人というのは歴代最多の瞬間大量殺人数となり (爆破による殺害は基本、瞬間大量殺人とは言わない為除外) 、1982年に韓国で57人 (一説には55人、56人、61人とも言われる) 殺害した禹範坤の記録を約30年振りに更新した (禹範坤の詳細は以前掲載したのでそちらを参照) 。
また、この77人というのは、わかっている殺害数としてはスカンジナビア半島史上最悪。
ノルウェーに限っては『第二次世界大戦』以降、国内で起きたあらゆる事件・事故において最悪の被害者数であった (災害や事故ではなく殺人による被害が最多というのは国単位では極めて珍しい) 。
ブレイビクのような瞬間大量殺人を犯す人物をマス・マーダラーと呼ぶが、ブレイビクのように素直に逮捕される人物は珍しい。
ただ、ブレイビクの場合は、通常のスプリー・キラーと異なり、明確な理由と考え方があり、突発的に起こしたものではない。
ブレイビクのように、犯行時、精神病により無罪や責任能力無しとなるケースが多々見られる (ただし、ブレイビク本人は自分は精神病ではないと主張している。ブレイビクの場合はあくまで事件の正当性を述べ無罪を主張した) 。
では、精神病であれば何をしても責任はないのか?
仮に本当に精神病だったとしても殺人は殺人であり、その事実は何も変わらない。
殺害された被害者の遺族が
「なんだ~精神病だったのか~ならしょうがないね」
なんてなるわけがない。
ただ、このブレイビクの残した記録は、アンタッチャブル・レコードとして、今後、2度と破られない可能性が高い。
そう言う意味ではブレイビクはその名を歴史に刻んだことになる。
【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★★★
・残虐度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 77人 (負傷者96人)
《犯行期間:2011年7月22日》
コメント
コメント一覧 (64)
ついに最凶最悪の瞬間大量殺人者の記事ができましたね……
自分で調べた話でかなり不確かなのですがあるミュージシャンがノルウェーはデンマーク、スウェーデン、ドイツ、イギリスに囲まれているため自国のアイデンティティーを見いだせないと感じて思想をこじらせてしまう人がたまにいるそうです
少しこのサイトの趣向からずれてしまうかもしれない勝手なリクエストなのですが同じノルウェーの民族主義かつ殺人者、ヴァルグ・ヴィーケネスの記事が読んでみたいです
なるほど、そういった事からブレイビクのような思考の人物が育つのかもしれませんね。
ヴァルグ・ヴィーケネスですね。
いずれ調べて私なりに記事にしてみたいと思います。
このような問題はユダヤ人迫害によるものが発端で、WW2後、人権や民族に過剰なほど保護をしてきたのが今の欧州。
綺麗事を並べ、移民を受け入れたが、移民はその国々には馴染もうとはせず、権利は主張してて、いびつな状態になった結果がこの事件だと思います。
この犯人の思想がピッタリだと思う言葉がある。「ダイエットのためなら死んでも良い」。自分が正しいなら、人を殺しても正義で、罪にはならないという考えは恐ろしい。
ちなみにこのおっさん、刑務所にPS3が無いって嘆いてたわ。ファミコンで我慢しろやって言いたい。
素晴らしいご意見ですね。
全くその通りだと思います。
「ダイエットの為なら死んでもいい」て本末転倒ですよね。
ダイエットして死ぬくらいならダイエットなんかしない方がましですよ。
ダイエットは今後の人生をより良く生きていく為にするのであって、死んでしまっては元も子もありませんよ。
「PS3欲しい」てすごい神経ですね。
私からしたらファミコンでも勿体ないくらいです。
ゲームする暇あるなら、毎日、祈りでも捧げて欲しいものです。
瞬間殺人トップが同士ですが、2位のウ・ポムゴンに続いて3位は日本人の都井睦夫らしいので(最も大正時代の人物ですが)、日本も他人事ではないなと思います。
最近毎日の様に殺人ニュースが日本でも流れているのを見ると、この国でも同じようなのがでてこないか不安になります。
都井睦夫の正式な記録が曖昧ということもありますが、一応、彼は歴代5位だと言われています。
3位が『ポートアーサー事件』のマーティン・ブライアント、4位が『バージニア工科大学銃乱射事件』の趙承煕と言われています。
日本だとスプリーキラーは
少ないですね
そうですね。
最近では2008年に起きた『秋葉原殺傷事件』の加藤智大くらいでしょうか。
やっぱり銃の存在が大きいですね。
日本の場合、ナイフや包丁等で切ったり刺したりするのが限界なので、刃物も何人も切るとすぐダメになりますし、体力もかなり使います。
その為、民族的な問題もあると思いますが、欧米ほどスプリー・キラーが誕生しないのではと思います。
なるほど、順位も年々変わっているんですね。
そうですね。
上位はどれも近年発生していますからね。
ただ、1位と2位の記録は多分今後、破られないと思います。
地元民から言わせれば、衝撃は有ったが、青森の進学校と出たとき、ああっ…あそこか!?と思った。青森県で生まれ育った奴なら、青森の進学校を聴けば100人中100人そこを答えるほどの有名校。しかも幼稚園から小中高と、頭の良い子供はエスカレート式に上がっていく。なんせ学校がそのままくっついてる様な状態。小の校舎→グラウンド→中の校舎→グラウンド→高の校舎→グラウンドと公立校なのにそのまま続いてる。
ただ、頭の良い生徒達が多いが、奇人・変人も多い。小学校から色々学習させようとする親が特に多くて、頭がちょっとイッチャッてるんじゃない?って奴も居た。
そうだったんですね。
そこまで身近な存在だと確かに複雑な心境にはなりますね。
そう言ったリアルなご意見を聞くのは貴重ですね。
と日本を絶賛していたんですよね
理由は、日本が移民が少ないから
このニュースを聞いた時
そんなに移民反対派なら、移民を受け入れていない日本は、天国に思えるだろうな
と思いましたが、その後の報道で
実際に日本を称賛していたと知り
この人が、日本が移民が少ないことを知っていたことに、驚きました
「ブレイビク 日本」
で、インターネット検索すると出てきます
確かにブレイビクは日本の事を良く思っていたみたいですね。
本人なりの考えがあるのでしょうけど、この大量殺人は許される事ではもちろんないです。
私も彼についてもうちょっと勉強したいと思います。
俺が前に書いたのとは別に、移民がイスラム教側には受け取る権利があるのは当然と考えている部分が多分に有ります。イスラム教では金持ちが物ごいにお金をやるのは当然で、良いことをしたことになります。ですが、逆に物ごいもそれは当然という考えなので、欧州が移民に救済をするということは、イスラム教系移民にとっては貰って当たり前の感覚何ですね。根本的に考え方が違うのを解ってないからこんなことになってしまってます。
日本はなんだかんだ言っても、働かざる者食うべからずの考え方なので、その差があるからでしょうね。
なるほどですね。
根本的に考え方が違う相手に、新たな考え方を押し付けても反発を招くだけでしょうし、黙って見過ごすしかないですね。
ブレイビクとは直接関係ありませんが
管理人様が仰るとおり、ノルウェーにて、
女子にも兵役義務が正式に課せられた様です。
申し訳ありませんが、改定された
細かな年月日は分かりません…
良心的兵役拒否も認められており、
代替役務として社会奉仕活動を
選択することが可能であるそうです。
そうなんですね。
それなら絶対社会奉仕活動の方がまだましですよね。
女性に兵役義務って「男だけというのは男女差別だ」という事からきたのでしょうかね。
私は個人的に女性の兵役義務は全く必要ないと思います。
現在の戦争は、実際的な武器は銃器ですから昔と比べて体力的な差が考慮される必要性は小さいと思いますが。
まぁ、国民の数を保つために、戦場に女性を大量に行かせずに、戦死者が大量に出てもリカバリかけられる、という考えならないわかりますが。男は少数でも人口増やせますからね
確かに中世の戦争とは異なり、現在は女性でも戦場で活躍は可能ですね。
個人的に全く必要ないと思うのは、やっぱり体力や筋力等が男性よりも著しく低いからです。
もちろん体力に自身のある方は参加すればいいですし、女性は女性として男性に出来ない事をすればいいという考え方ですね。
あくまでも個人的意見なので、もちろん正しい意見ではないですし、色々な考えがあって当然だと思います。
今度調べてみて面白そうな内容なら掲載しますね。
縮んでいるかもしれませんね。
まともな神経じゃそんな事言えないですし。
名前変えたんですね。
フョートル・ハンセン、何でそんな名前にしたんですかね。
こいつを外に出したらダメですよ、一生入っていて欲しいです。
確かにこれほどの事件を犯した人物ならそういった一部の熱心な信者がいるのもおかしな話ではないですね。
結構刑務所の中で我が儘三昧みたいですね。
外に出てきたらまた何かやらかす可能性高いので、一生入ってて欲しい。
確かに噂は聞きますね。
刑務所でわがまま放題だと。
腹立つを通り越して愕然としますね。
私も「2度と犯罪なんて犯したたくない」と思わせる程過酷にするべきだと思います。
目立ちたがり屋なのかもしれませんね。
ただ、その割に自身が歴代最多の瞬間大量殺人鬼だと自慢はしてないように思えます。
残念ながら彼を崇拝する人間は世間に少なくないですね。
個人的にはこんな人間を即刻死刑にして執行出来ない国に問題がありますね。
ただし、それはその他の権利を排したうえでやってほしいね。
私ならまずインターネット接続がされてある特殊な部屋を作り、ネット犯罪者専用の新たな保護房にさせる。そうしたうえで12時間以上脳ミソがおかしくなりそうなゲームをさせる。その懲罰の時間は一切の休憩禁止で座ったままの状態を維持する。その後は4時間の自由時間でネットサーフィンやブログ、その他身辺整理などをさせる。そして6時間睡眠の時間を入れる。その際に機密情報を盗んだり、不穏なことをしようとしたり、生活態度が悪かった際は酷さに応じて休憩時間の削減、睡眠時間の削減等をするが、最悪は死刑台にあがるか、運動時間中に看守にズドンとしてもらうね。
なるほど、それは良いかも知れませんね。
ゲームなんか2度とやりたくないと思わせたいですね。
水もやり過ぎると植物は腐るように、人間もいくら楽しい事といえどやり過ぎると苦痛でしかありません。
そんなにゲームやりたいならゲームによる人体実験の材料にしてやればいいのです。
あんたはどこまで遺族をなめきった態度をとることができるんだ。名前は変えるわ、ゲーム買えとか脅すわ、もっと拘束を解けとかいうわほんと刑務所内の王様か
ま、腫れもの扱いさせ、シャバに出させる作戦かもしれないな。
本当にそうですね。
何人も殺した鬼畜が刑務所の中でまるで王様のような態度。
それもこれも司法を完全にバカにしてなめてるから。
少しでも生意気な態度をとったら拷問、それでも直らなかったら即死刑。
そのように厳しくすればこんな態度捕りたくても取らないですよ。
私が遺族であれば怒りをどこにぶつければいいかわからないです。
発覚したのが2017年で、犯行自体は1999年から行っているそう。
ブレイビグみたいな瞬間的な大量殺戮ではありませんが、これは記録更新になるかも知れませんね。
こうなるかも
1位,今回のドイツ看護師
2位,ブレイビグ
3位,ウポムゴン
4位,フロリダ銃乱射事件の犯人
でも思ったんですが、自殺のために客を乗せて飛行機を墜落させるパイロットの方が、ブレイビグよりも遥かに上じゃないですか?
ドイツで自殺する為に飛行機を墜落させた事件は以前掲載しましたが、確かに人数ではそちらの方が多いですね。
ただ、あくまで個人の意見ですが、直接手を下しておらず (刺したり撃ったり等) 、流石に大量殺人のランキングにノミネートするのは違うかなと思います。
そうですね。
調べてみます。
2015年にはオスロ大学の大学生になり、服役しながら政治学を勉強しています。
腹立たしいかもしれませんが加筆をお願いします。
腹立たしい行為ですね。
怒りを通り越して呆れてしまいます。
早速、追加させて頂きます。
個人的には独裁者かもしれませんが、すごく彼がかわいそうなのでぜひ掲載していただけたらとてもうれしいです。
その人物は知りませんでした。
今度調べてみます。
犯罪者なのに広々としたお部屋でゆったりのんびり生活できる、そのくせ文句や不満を言ってもまともに取り合ってくれるなど異常なビップ待遇で楽しい生活ができるのです!
しかも、フィヨトルフ・ハンセンと別人に簡単になれたり、大卒の資格も簡単に取れるなど自由もすごく保障されていてぬくぬくと穏やかな余生も過ごせます!
それをうまく利用して、こいつはたっぷりと遺族に塩と泥を塗ったくっているのです!
ただでさえ優遇されているのに人権侵害だとか失笑ものです。
しかも、人権とEUという味方をつけてもっと厚遇しろとほざいているのです。
これは怒りを通り越してあきれて笑ってしまいそうです(不謹慎ですが)
こんなウルトラCがどんどん出てくる記事も珍しいので、この記事を見た私は1時間は大きく開いた口が閉じれなくなりました!
私もそうですね。
刑務所の気の使いような異常ですよ。
わけがわかりませんし理解出来ません。
何故、こんな凶悪な殺人犯にゲームを与えたり好き勝手させるのでしょうか。
司法も嘗められてるのがわからないんですかね。
また、隔離収監されていることが不満だとして刑務所での処遇改善を求めて国を提訴していますが、最高裁は訴えを退けているようです。
また、6月8日には欧州人権裁判所に提訴する意向を示したということです。
加筆していただけたら嬉しいです。
そうなんですね。
全てわかったらいずれ追記したいと思います。
被害者遺族(インタビューを受けていたのは1人だけでした)が犯人を恨んでなく罰則は司法の手に委ね、その判決を受け入れると話していたのは印象的でした
ノルウェーの刑務所も取材してましたが自由で本当に刑務所⁉と驚く環境でした
しかしノルウェーの再犯率は低いそうです
この事件の犯人が改心するとは思えないなぁ(´ヘ`;)ウーム…
それは凄いですね。
中国やイランの司法であれば極刑なので委ねてもいいですが、ヨーロッパ、特に北欧の刑務所は天国ですからね。
私が遺族なら即死刑にして欲しいです。
すごく魅力的、うそが上手、刺激を求める、転職が多い、無責任ときりがないですね
名前変えたり、待遇を良くしろというおこがましさはそもそも罰を罰とすら認識できないからではないでしょうか?
サイコパスに罰を与えることはそもそも不可能なので、すぐに処刑しかありえません。
ただ、極刑でたったの21年では凶悪化再犯は間違いなしでしょう。
サイコパスですね。
自分勝手で良心の呵責が微塵もない。
さっさと死刑にするしかないのにそれが出来ないから凶悪犯に嘗められる。
あれだけのことをやってあんな我が儘が言えるなんて恥知らずにも程があります。こいつへの厚待遇には怒りしか沸かないです。
まさにケンシロウですね、地獄すら生温い。
こんな我が儘を許している司法に問題がありますよ。
ただの凶悪犯罪者なのに、歴代の異常者に憧れる犯罪者とってはこいつは神様のような存在なのでしょうか?
人間的にもその程度なのに理解できません。
会ったって言ってるみたいですね。
ブレイビクの影響を受けて犯行に及んだ者は少なからずいますからね。
何にでも憧れる事がありますが、異常者にとってはそうなのでしょう。
コロンバインの2人もそうですね。
ニュージーランドの事件で再びこの事を思い出しました
懲役21年ってなんか軽くないですか?
全然余裕で出てこれますね、刑務所内の様子も快適そうだし・・・
そんな映画があるんですね。
先日のニュージーランドの事件でブレイビクの銃乱射事件を思い出した人も少なくないでしょう。
軽過ぎますね。
こんなの裁判など開かずに即刻処刑で何の問題もないでしょう。
プレステとか出来る自由で快適な刑務所生活を送ってるようですね。
こんな事が罷り通っている北欧が恐ろしいとすら思いますね。
もう滅茶苦茶としか言いようがありませんね。
日本の有料老人ホームより良い暮らししてますよ。
この犯人、移民優遇に反発して、いつしか政府に復讐心を抱くようになった気持ちは肯けますが、
結局自分も刑務所で、莫大な税金でぐうたらする事しか考えていませんね。
なまじ頭が良かった為に、これだけの被害になりましたが、
こいつは中途半端な覚悟しかない小悪党のように思えます。
どうせぐうたらするなら、北極にでも流刑して、好きなだけぐうたらして貰いたいものですが。
もはや刑務所と呼べないですね。
仰る通り老人ホームよりも良い生活ですよ。
彼のやった事は到底許されないし、ただの鬼畜ですが言っている事は全てが間違ってはないと思います。
この犯人は幼少期こそいじめられっ子を助けるくらいに良い人だったのに関わらずここまで歪んでしまうと哀れとさえ思ってしまいます
なぜこの様になってしまったのか
恐ろしいねぇ
ハゲてるし下等種族だな