_20220809_184138
トーマス・ブラウン (アメリカ)
【 1949 ~      】

レオナルド・メイン (アメリカ)
【 1949 ~      】



トーマス・ユージーン・ブラウンは、1949年、アメリカ・ワシントン州の田舎で生まれた。

ブラウンは幼少期に違法堕胎により母親を失った。

ブラウンは妹とアルコール中毒の父親によって育てられるが、父親が酒場巡りをしている間、妹と共にトラックに監禁された。

また、ブラウンは飼い犬が鶏を殺したとして、その犬を殺すよう父親に言われ、銃で撃つよう強要された。


1967年8月17日、ブラウンはワシントン州リッツビルのガソリンスタンドを辞め、親友だが頭の鈍いレオナルド・ユージーン・メインを拾うと、町を出た。

この時、2人はまだ18歳であったが、2丁の拳銃と車に乗り、明確な目的地のない旅に出た。


翌日の18日、シアトルに到着した2人は、下宿屋に立ち寄り女主人に銃を突きつける。

しかし、女主人が悲鳴を上げた為、2人は慌てて逃げ出した。


同年8月19日午後、2人はレッドモンド郊外で、ディアナ・ビュゼ (22歳♀) の車のタイヤに異常があると言って止める。

銃を突きつけ、ビュゼを車に乗せると、森の中へ連れ込み服を脱がせ2人で強姦した。

その後、5発撃ち込み射殺した。

シアトルで古い車を捨て、新しい車を手に入れると2人はオレゴン州へと南下した。


同年8月21日、サミュエル・レジャーウッド () はタイヤ交換しているブルウンとメインを見つけ、車を止めて助けようとした。

しかし、レジャーウッドは頭に銃弾を2発浴びて死亡した。

2人はレジャーウッドの死体をそのまま放置し、これまで乗っていたビュゼの車に火をつけると今度はレジャーウッドの車に乗り、更に南下してカリフォルニア州へ向かった。


同年8月23日、2人はヒッチハイクしていたティモシー・ルース (♂) とスーザン・バルトロメイ () を拾った。

そして、バルトロメイを2人で強姦した後、ルースとバルトロメイを撃った。

ルースは即死するが、バルトメロイはかろうじて生きており、駆けつけた警察に犯人の特徴を述べた (その後死亡した) 。


同年8月27日、カリフォルニア州ジェームスタウンで、レジャーウッドの車がモーテルの外で止まっているのを発見される。

2人はそれぞれ19号室と26号室に泊まっており、その後、抵抗する事なく逮捕された。

裁判の為、ワシントン州へ移送された2人は、ブラウンに死刑が、メインには終身刑が言い渡された。



《殺人数》
4人

《犯行期間》
1967年8月19日~23日



∽ 総評 ∽

3州に渡って移動しては犯罪を繰り返すというアメリカにいがちな鬼畜コンビである。

2人はわずか18歳という年齢で犯罪行脚の旅に出たが、きっかけも理由も詳細がなくよくわからない。

これまでコンビによる犯行を何組も紹介してきたが、18歳という年齢はおそらく最年少だと思われる。

判決後の様子についても何もなかった事から2人共にまだ普通に生きていると思われるが、2人の判決に差があるのが納得いかない。

殺人に関してはブラウンだけが行ったからだろうか、こんな鬼畜たちの犯罪行脚にどちらがより悪いとかあるのだろうか。