_20201120_224131
グラント・ヘイズ (アメリカ)
【 1979 ~      】



_20201120_222853
アマンダ・ヘイズ (アメリカ)
【 1972 ~      】



グラント・ルフィアン・ヘイズは、1979年4月30日、アメリカ・ノースカロライナ州ローリーで生まれた。

グラントはシンガーソングライターとして活動するが上手くいかず苦労していた。

グラントはノースカロライナ州キンストンでローラ・アッカーソンと結婚し2人の子供と住んでいた。


アマンダ・ヘイズ (出生名アマンダ・ペリー・タッカー) は、1972年4月8日、アメリカ・テキサス州タフトで生まれた。

アマンダは成長すると女優を志すが失敗し、断念する事になった。

そんな中、アマンダとグラントはアメリカ領バージン諸島のセント・ジョン島で出会った。

2人はすぐに関係を持ち、アマンダに惹かれたグラントはローラと離婚し、2010年4月に結婚した。

だが、子供の監護権を互いに主張し、争いは泥沼の様相を呈していた。

当時、ローラは失業中であり、グラントとその両親と暮らしていた為、当初は子供の親権を獲得していた。

しかし、ローラは共同監護権の申請に切り替える。

グラントはニューヨークで自身の音楽のキャリア・アップを図りたいと考える。

当然子供たちを連れて行きたいと考えていたグラントは、その為には共同監護はとても容認出来るものではなかった。

そこで、グラントはローラを「排除」する事に決める。


2011年7月13日、グラントとアマンダは週末に子供達と一緒に訪れる事を約束し、ローラ (27歳) を自宅に誘った。

すると、グラントはローラの首を絞め刺して殺害した。

殺害後、グラントとアマンダはローラの死体を解体し、小片をクーラーボックスに入れ、残骸を塩酸で溶かそうとした。

しかし、失敗した為、アマンダはテキサス州にある妹の所有地を流れる小川に向かい、そこで死体の残骸を捨てた。

アマンダは川に生息するワニが残骸を食い尽くしてくれる事を期待した。


だが、11日後の24日、テキサス州ヒューストン南約60マイル (約100km) の小川でローラの頭と足が発見される。

すぐにグラントとアマンダは逮捕される。

アマンダはグラントへの離婚を要求し、裁判には旧姓のタッカーで出廷出来るよう要求した。

裁判でアマンダはローラの殺害や遺体の解体について関与しておらず、グラントに脅され手伝わされたと主張した。

アマンダの弁護側はグラントが殺人の完全な責任を負っていると陪審員を説得した。

弁護側はグラントを「古典的な社会病質者 (ソシオパス) 」と呼んだ。

また、グラントが家具を姉の所に届けるとアマンダに言って騙し、そこで強制的にローラの遺体解体に参加させたと述べた。

しかし、検察側はアマンダは殺害にも解体にも積極的に参加したと主張した。


2013年、アマンダは有罪判決となり、懲役13年から16年の不定期刑が言い渡された。

グラントは第一級殺人で有罪判決となり、仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。


2018年、アマンダは証拠の改竄で更に懲役20年が追加された。

アマンダはドキュメンタリー番組「Deadly Woman (致命的な女性) 」シーズン13、エピソード2「Beauty and the Beastly (美女と野獣) 」で紹介されている。



《殺人数》
1人

《犯行期間》
2011年7月13日



∽ 総評 ∽

自身がニューヨークに行きたいから共同監護権ではとても無理だと考え殺害に至ったグラントとアマンダ夫妻。

その犯行動機はあまりな短絡的で救いようがない。

アマンダは裁判が始まると離婚を申請し、名前も旧姓にする徹底振りであった。

罪を擦り付けるのはこういった複数人による犯行の場合よくある事である。

このカップルの場合、グラントは特に擦り付けている描写はなかったが、アマンダの方はここだとばかりにグラントに全ての罪を擦り付けようとした。

アマンダはグラントに脅され手伝わされたと主張した。

ただ、こういった裁判でそのような主張をされると陪審員たちが女性側に同情してしまうのはどうしようもない。

個人的にはこの2人の犯行の役割に差は何もないと思う。