_20201016_152516
ロバート・ヘンダーソン (アメリカ)
【 1946 ~ 1993 】



ロバート・デール・ヘンダーソンの初期の人生は1946年に生まれたという事しか伝わっていない。

ヘンダーソンは若くして漂流者となり、ヒッチハイクしてアメリカ東部を旅した。

ヘンダーソンは精神に異常をきたすと、殺人への情熱に目覚める。


1982年1月14日、オハイオ州バタヴィアで、ヘンダーソンはジェリリン・スタンフォード (30歳♀) を強姦し殺害する。


同年1月21日、ヘンダーソンは妻の両親であるイヴァン () とマリー・バーネット () 、その息子クリフォード (11歳) を殺害する。


同年1月22日から24日、サウスカロライナ州チャールストンでモデルのルシンダ・ラッセル (21歳) を殺害する。


同年1月25日、ヘンダーソンはフロリダ州にあるイーストパラクタの店員ドロシー・ウィルキンソン (50歳♀) と、パラトカ近くで引退した元医師マレー・ファーダーバー (79歳♂) を殺害する。


同年1月29日、ヘンダーソンはルイジアナ州バトンルージュのナイトクラブのオーナー、サム・コーレット () を殺害する。

コーレットのピックアップトラックは同年2月4日、フロリダ州アルカディアで発見された。

同じ日、ミシシッピ州パスカグーラでシェリル・マクドナルド (37歳♀) を殺害した。


同年2月2日、ヘンダーソンはミシシッピ州クラークスデールでデビッド・ヴァーノン・オドム (27歳♂) を殺害する。

オドムは処刑スタイルで撃たれていた。

また、同日、ロバート・リー・ドーソン (18歳♂) 、そして、フランシス・ベル・ディッキー (23歳♀) を殺害した。


同年2月6日、ヘンダーソンは逮捕される。

逮捕後、ヘンダーソンはこれまでの犯行を告白し、死体の場所を示した。

ヘンダーソンはオハイオ州、ルイジアナ州、サウスカロライナ州、ミシシッピ州、フロリダ州の5州で12人を殺害した事を認めた。


同年11月22日、ヘンダーソンには死刑が言い渡された。

ヘンダーソンはフロリダ州で死刑判決を言い渡された30人目であった。


1993年4月23日、電気椅子による死刑が執行された。

ヘンダーソンは「最後に何か言い残す事はあるか?」と問われると、

「いいえ、ありません」

と答えた。

ヘンダーソンは木製の電気椅子に縛り付けられている間、冷静で表情1つ変えなかった。

また、まばたきもせず、革のフラップが顔を隠すまで真っ直ぐ前を見つめていた。

ヘンダーソンの死刑執行は1976年にアメリカで死刑が復活して以降、199人目であった。



《殺人数》
12人

《犯行期間》
1982年1月14日~同年2月2日



∽ 総評 ∽

ヘンダーソンは全ての詳細があまりなくそれがかえって不気味に感じる。

犯行の様子はそれなりに伝わってはいるものの、30半ばで突然犯行に及んでいる。

しかも、期間は1ヶ月も満たない短期間であり、スプリー・キラーと呼べる犯行である。

急に何故そんな短期間にこれ程の凶悪な事件に及んだのか謎である。

また、妻の両親も殺しており、理由はどうあれその犯行は非情であった。

何故、突然犯行に及んだのか、それまでどのような人生を送っていたのかもわからない。

ただ、これ程の犯行をたった19日間で行うくらいなので何かきっかけがあったと思われる。

おそらく、義理の両親家族を殺害している事から、そこに要因がありその後は自暴自棄となって犯行に及んだのかもしれない。