_20200929_194528
アマンダ・ローグ (アメリカ)
【 1982 ~      】

ジェイソン・アンドリュース (アメリカ)
【 1984 ~      】



2010年5月15日深夜、アメリカ・フロリダ州パスコ郡ニューポートリッチーで、タトゥー・ショップのオーナー、デニス・アブラハムセン (41歳♂) は、友人カップルとストリップクラブに行った。

その後、アブラハムセンは「サニー・デー」という名前のポルノスターを呼び、4人は家に戻った。

4人は温水浴槽で一晩中性行為に及んだ。

アブラハムセンはサニーが時々携帯電話をチェックしているのが気になっていたが、友人カップルは2人を残し、その場を去った。

すると、サニーは外で待機していたボーイフレンドのジェイソン・アンドリュースに合図を送る。

合図によりアンドリュースが家の中に入ると、2人はナイフでアブラハムセンを滅多刺しし、最後はスレッジハンマーで叩き潰して殺害した。

殺害後、性的に興奮した2人は遺体の傍で性行為に及んだ。

2人は6000ドル (約66万円) とクレジットカード、ビデオカメラを盗んでその場を去った。

翌日、アブラハムセンの従兄弟が電話を掛けても出ない事を不審に思い、直接家に向かった。

そこで、マッサージチェアで血塗れのアブラハムセンを見つけ、すぐに警察に連絡した。

アブラハムセンの遺体を見た警察官は
「頭は陥没しており辺り一面血の海だった。それはあまりに激しい死であった」
とその凄惨な状況を語った。

現場には血塗れのスレッジハンマー、ナイフ、携帯電話を見つけた。

そして、携帯電話の履歴からサニーに送ったテキストメッセージが判明した。

警察は「サニー・デー」の本名がアマンダ・ローグだとわかり、また、アンドリュースにも同時に転送されていた事がわかった。

アンドリュースはシカゴでDJをしており、いくつかのゲイポルノビデオに出ていたバイセクシャルであった。

また、アンドリュースは過去に窃盗で逮捕され、釈放されたばかりである事も判明した。

警察はローグに尋問を行うが、ローグはアブラハムセンにマッサージを行い、テーブルの上に寝かせた後、早朝に帰ったと話した。

警察はアンドリューにも尋問を行うが十分な証拠がなかった為、2人を釈放した。

しかし、釈放後、2人は行方不明となった。

だが、すぐにジョージア州でローグを見つける。

その後、ローグとアンドリュースがテキストメッセージでやり取りを行っており、それには殺人や強盗について述べられていた。


同年5月27日、ローグとアンドリュースは逮捕された。

ローグとアンドリューは第一級殺人で起訴された。

ローグは強盗と殺人に対するスリルを味わい、殺人後に感じるであろう性的興奮によりアンドリュースと性行為を行う事を目的として犯行に及んだと語った。

アンドリュースは

「私は初めて激しく叩いた。すると、彼は痙攣を始め私は再びハンマーで叩いた。鈍い音と共にハンマーが頭蓋骨の中に消えた」

と犯行の様子を語った。

ローグとアンドリュースは死刑を回避する為に有罪を認め、2012年1月、アンドリュースは仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。


同年5月21日、ローグには懲役40年が言い渡された。

このローグとアンドリュースの事件は、アメリカで2013年から毎週木曜日午後8時に現在も放送されている「Killer Couples」の記念すべき最初に取り上げられた事件であった。



《殺人数》
1人

《犯行期間》
2010年5月15日



∽ 総評 ∽

カップルによる単純な強盗殺人事件だが、この事件は色々インパクトが強い。

まず、ローグがポルノ女優であり、アンドリュースがDJでバイセクシャルという点だ。

ローグの犯行理由もスリルと性的興奮という救いのなさであり、それに当たり前のように付き合うアンドリュースも酷い。

ある意味お似合いのカップルだが、犯行は安直で短絡的であり非常に恐ろしい。

「Killer Couples」という番組は現在も放送されており、7年も続くアメリカで人気の番組である。

この番組はその名の通り殺人を犯した、殺人未遂をした、または殺人を計画したカップルを毎週一組紹介している。

こんな番組をやるのもそうだが、これが7年もの間午後8時というゴールデンタイムに放送し続けているアメリカは流石である (日本ならすぐネタが尽きてしまう。個人的にはアメリカの番組を字幕付きで日本でも放送して欲しいが) 。

今回、夫婦及びカップルによる事件を特集するにあたり「Killer Couples」を大いに参考にした。

敬意を表し「Killer Couples」同様最初にこのカップルを掲載する事にした。