_20200530_214033
ヒューゴ・セレンスキー (アメリカ)
【 1973 ~      】



ヒューゴ・セレンスキーは、1973年8月1日、アメリカ・アイオワ州スー・シティで生まれた。


セレンスキーは成長と共に犯罪を行うようになり、1994年に銀行強盗、2003年には不法侵入と強盗で逮捕された。

セレンスキーは捕まるたびに有罪判決となり、20年間ほとんどを刑務所で過ごした。


2002年4月30日、セレンスキーはガールフレンドのクリスチーナ・ストロムの為に1万1000ドル (約120万円) が必要だった為、共犯者のポール・ウィークリーと共にマイケル・ジェイソン・ケルコフスキーの家に行く事に決める。

ケルコフスキーは麻薬の売買で数万ドルを隠し持っているという噂を聞いていた。


同年5月3日、セレンスキーとウィークリーが着いた時、ケルコフスキーは庭仕事をしていた。

セレンスキーはケルコフスキーの首をネクタイで絞めて殺害する。

すると、ケルコフスキーのガールフレンド、タミー・ファセットに目撃された為、セレンスキーはファセットの首も絞めて殺害する。

その後、家の中を物色し金を探すが見つける事が出来なかった。

ケルコフスキーとファセット2人の遺体をセレンスキーの家まで運び、庭に埋めた。

ケルコフスキーとファセットが行方不明になったと報告が入り、警察は捜査を進めるが見つける事が出来なかった。


2003年6月5日、ケルコフスキーとファセットの遺体が発見される。


2006年、ケルコフスキー、ファセット殺害でセレンスキーとウィークリーが逮捕された。

裁判が始まると、検察はセレンスキーが数万ドルの在りかを聞き出す為にケルコフスキーを拷問したと主張し、
「被告は軽薄で金銭を得る為に恐怖と嘘、苦痛と死を繰り返し使ってきた」
と述べた。

ケルコフスキーの母親は声明を発表し、
「あなたはあらゆる意味で悪魔です。あなたが地獄で永遠の苦しみを味わうのなら私は満足します」
とセレンスキーに告げた。

だが、ケルコフスキーの母親が証言している時、セレンスキーは眉を上げて見上げ、ニヤニヤと笑みを浮かべていた。

ファセットの妹リサは、
「あなたが反省していないのは顔を見ればわかります。あなたが自分のやった事を後悔していないのは理解している。いつかあなたが地獄で苦しむのを願っている」
と述べた。

また、セレンスキーは麻薬の売人フランク・ルディ・ジェームズ (29歳♂) とアディエ・レッドマン・キーラー (23歳♂) 殺害でも起訴された。


2015年2月18日、検察はセレンスキーに対して死刑を求刑したが、終身刑が言い渡された。



《殺人数》
4人 (他犯罪者多数)

《犯行期間》
2002年5月3日~?



∽ 総評 ∽

セレンスキーは成長と共に犯罪を繰り返し、人生のほとんどを刑務所で過ごしたが、どのような家庭環境だったのか詳細がない。

また、ガールフレンドの為にお金が必要で、その為ケルコフスキー殺害した。

どういった理由でお金が必要で、ケルコフスキーが大金を持っている事をどのように知ったのかもわからない。

検察は死刑を求刑したが、セレンスキーは終身刑となってしまった。

ただ、ペンシルベニア州は元々死刑判決は多いものの執行は異常に少なく、アメリカで1976年に死刑が復活して以降、執行はたったの3件であった。

しかも、最後に執行されたのは1999年であり、現在まで20年以上執行されていない。

死刑判決が多いのに執行しないというのは、ある意味被害者や遺族に期待だけさせて騙している事になり、だったら期待させない為にもいっその事廃止にして欲しいと思う。