_20200522_190954
マーク・マーティン (イギリス)
【 1981 ~      】



_20200522_192312
ジョン・アシュリー (イギリス)
【 1972 ~      】



_20200522_192255
ディーン・カー (イギリス)
【 1976 ~      】



2004年12月29日、イギリス・ノッティンガムで、ケイティ・バクスター (18歳♀) が家族とのパーティーの後、行方不明となる。


2005年1月1日、ゾーイ・ペニック (26歳♀) が最後の連絡の後、行方不明となる。


同年1月24日、ノッティンガムのセントアンズエリアにあるマープルスクエアのアパートが火事となる。

消防隊が駆けつけ消火活動を行うと、焼け跡から焼け焦げたエレン・フリス (25歳♀) の遺体が発見される。

フリスはホームレスの女性で、首を絞められて殺害されていた。


同年2月、ペニックの遺体が遺棄された倉庫の瓦礫の下で見つかり、6日後に同じ場所でバクスターの遺体が見つかった。

2人もフリス同様ホームレスで、また、同じく首を絞められていた。

警察が捜査を進めると、バクスターの元ボーイフレンド、マーク・マーティンがバクスターの遺体が発見される前に遺体について友人に話していた事がわかった。

警察はすぐにマーティンを拘束し、共犯者として友人のジョン・アシュリーも逮捕した。

また、フリス殺害に協力したとしてディーン・カーも逮捕した (ポール・エリスという男性もバクスターの死体処理を手伝ったとして逮捕されるが否定した為後に釈放されている) 。

当初、マーティンらは犯行を認めなかったが、すぐにこれまでの犯行を告白した。

裁判でマーティンは、

「ノッティンガムの最初の連続殺人犯になり歴史に名を残す事を目指した」

と述べ、

「1人殺すのと21人殺すことに違いはない」

と話し、自身の犯行に誇りと栄光を感じ、陪審員に自慢した。

検察は
「彼は殺害の先頭に立ち、女性への暴力、自身の犯した犯罪と犠牲者が苦しみもがく姿に魅了された」
と述べ、更に
「あなたは反省の瞬間を一切示さず、あなたは自分がした事を大いに楽しんだ。これらの無意味で残忍で無慈悲な殺害を賞賛した」
と非難した。

アシュリーはバクスター殺害で、カーはフリス殺害で有罪判決が下された。

アシュリーには懲役25年が、カーには懲役14年がそれぞれ言い渡された。

マーティンは最初懲役刑が言い渡されるが、後に終身刑が言い渡された。

判決を言い渡された後、バクスターの父親スティーブンは、
「彼女は素敵で幸せな女の子でした。彼女は決してホームレスではない。彼女はホームレスコミュニティの人々と関わりを持っていただけだ。殺される理由は何一つありません」
と涙を流して話した。

ペニックの父親ケビンは、
「娘をこのような残忍な方法で失うという苦痛は一生私の心に残る」
と述べた。

刑務所に収監されたマーティンは、3人の殺害の様子を詳細に書いた手紙を友人に送った。

内容は残忍で冷酷であり、それを自慢するかのように書かれていた。

マーティンは子供の頃から連続殺人犯に憧れ、特にイアン・ブレイディやドナルド・ニールソンに憧れた。

マーティンは泣いている赤ん坊の首を絞めて窒息させようとした事が1度あり、その事を友人に自慢した。

マーティンの友人は
「15、6歳の時に大麻を一緒に始めた。それが彼を変えた」
と述べた。

また、車を買って女性をナンパしたが、マーティンは女性に非常に攻撃的で殴ったという。


最後に父親が亡くなった際のマーティンの様子について語った友人の発言で終わりたいと思います。

「父親が亡くなったと私に言った時、彼はただ笑っていた」



《殺人数》
3人

《犯行期間》
2004年12月29日~2005年1月24日



∽ 総評 ∽

『The Sneinton Strangler (スナイントンの絞殺魔) 』と呼ばれ、1ヶ月も満たない期間に3人の女性を殺害したマーティンたち。

マーティンは子供の頃から連続殺人犯に憧れ、それを実行する結果となったが、こういった殺人犯に憧れる異常者は意外に多い。

3人の関係性についてだが、年齢もまちまちでどのように出会い犯行に及ぶ事になったのかのか詳細がなくわからない。

ただ、おそらく刑務所等で知り合って意気投合したのだと思われる。

3人の判決に差があるのは、犯罪の比重が違うからだが、これはどこの国にも見られる現象でとても納得いかない。

個人的に犯行の内容がそれぞれ異なる場合、判決に差をつけなければならないという観念に司法がとらわれているように思える。

では「100人殺した」「50人殺した」「10人殺した」この3人が同じ事件の犯人なら1人は終身刑、1人は懲役25年、1人は懲役15年とするのだろうか?

共犯者なら全員同じ罪で何の問題もないと思う。