_20200229_002734
ケニエル・ブラウン (アメリカ)
【 1979 ~ 2020 】



1997年7月、ケニエル・ウィリアム・ブラウンは武器の不法所持や使用により逮捕された。


1年間刑期を務めた後、1998年に釈放された。


1999年3月、警察から尋問されると抵抗して逃走し、しかも再び武器の不法所持により逮捕された。

ブラウンは武器所持については不起訴となったが、警察から逃走した事で4年間の保護観察処分となった。


同年10月、ブラウンはテイザー銃の所持と販売で逮捕された。

ブラウンは販売の罪を認めた為、所持については不起訴となり、4年間の保護観察処分が言い渡された。


2001年2月、ブラウンは麻薬の配達及び製造により逮捕されるが、告訴は却下された。


その後、ブラウンは13年間逮捕された記録がなかったが、2014年6月、銃による犯罪で逮捕されると、事件は連邦裁判所へ移される事となった。


ブラウンは連邦刑務所に2015年3月から15ヶ月間服役し、釈放された。


2019年12月7日、ミシガン州ウェイン郡リバー・ルージュで、ブラウンはローレン・ハリントン (31歳♀) を射殺する。

これがブラウンによる最初の殺人であった。

ブラウンはウェイン郡のデトロイトへ逃亡した。


2020年1月30日、ブラウンはデトロイトでドリアン・パターソン (48歳♀) とキンバリー・グリーン (52歳♀) を殺害する。

2人共複数の銃創が見つかった。


同年2月6日、44歳の男性が銃撃に遭うが助かり、警察に駆け込む。

これにより翌日、警察は連続射殺事件の犯人をブラウンだと断定し、捜査を開始した。

また、ブラウン逮捕に繋がる有力な情報提供者には報奨金を与える事を発表した。


同年2月18日、ハイランドパークで殴られたガルシウス・ウッドヤード (49歳♂) の遺体が発見される。

ウッドヤードはトラック運転手で、仕事に行くはずが車がまだ駐車場にあり、車内を確認すると助手席で死亡していた。


同年2月20日、デトロイトでアミール・タクストン (41歳♂) の遺体が発見される。


翌日の21日、ブラウンはデトロイトで19分以内に2つのカージャック事件を起こした。


同年2月22日、ブラウンは薬物による論争でユージン・ジェニングス (36歳♂) を射殺する。


同年2月24日、書店の店員が不審な男を目撃し、911に連絡する。

警察官が現場に駆けつけるが、男はすでに去った後だった。

警察官は周辺の捜査を行うと、1時間半以内に男を見つける。

男は警察官を見るとフェンスを飛び越え逃走した。

警察官が男を追いかけ、オークパークのリッジデールに追い詰めると、男は家の裏庭で自らの頭を撃った。

警察官はすぐに救急車を呼び、男を病院に搬送した。

この男性がブラウンであった。

ブラウンは危篤で非常に危険な状態であった。

警察はブラウンを容易に拘束できなかった理由として、手助けし隠した人物がいると判断し、捜査を続けた。

そして、ガールフレンドがブラウンを助けたとして拘束したと発表した。

また、警察は2020年1月8日に1人、2月2日に2人射殺された事件もブラウンによるものだと判断した。

警察はブラウンの動機は強盗であった可能性が高いと述べた。


同年2月28日、ブラウンは脳死状態であると発表され、家族はプロビデンス病院で臓器提供する意向を固めた。



《殺人数》
6人 (9人の可能性あり)

《犯行期間》
2019年12月7日~2020年2月22日



∽ 総評 ∽

ブラウンは若い頃から犯罪まみれの人生を送り、何度も逮捕されては釈放されていた。

しかし、立て続けの犯罪の後に裁判所の記録では13年間、逮捕された形跡がなかった。

記録がないので逮捕は実際にされてなかったのだろうが、おそらく犯罪は行っていたのは間違いない。

もしかしたらその時にすでに殺人を犯している可能性もある。

ブラウンは最後、追い詰められ自らを撃った。

危篤状態が続き脳死となり、家族は臓器提供する事に決めた。

自らを撃った犯罪者をそもそも救おうとする事自体間違えており、そのまま放置すれば何の問題もない。