_20200122_065629
カール・アイザックス (アメリカ)
【 1953 ~ 2003 】



_20200122_065613
ビリー・アイザックス (アメリカ)
【 1957 ~ 2009 】



_20200122_065758
ウェイン・コールマン (アメリカ)
【 1947 ~      】



_20200122_065719
ジョージ・ダンジー (アメリカ)
【 1938 ~ 2006 】



1972年、カール (1953年8月9日生) とビリーのアイザックス兄弟は、アメリカ・ペンシルベニア州で強盗を繰り返した


同年11月、ペンシルベニア州ヨーク郡南部で、アン・エルダー () という少女と出会う。

その後、溝にタイヤをはめてしまい、車を引っ張ろうとした時に誰かが兄弟の車を確認する。

警察が現れ、車内を確認すると、4、5軒の家から盗まれた財産を発見し、兄弟はその場で拘束された。

カールは通報したのはエルダーだと勝手に思い込み、恨むようになる。

カールは逮捕されるが、ビリーはまだ15歳であった為、ビリーはメリーランド州ボルチモアの母親の家に送られた。


メリーランド州の刑務所に収監されたカールだったが、1973年1月14日に脱獄する。

カールが脱獄してから8日後の22日、自宅にいたエルダーが何者かに殺害される。

エルダーは寝室で射殺されていたのだが、使用された銃は現場になく、また、犯人に結び付くような証拠は何もなかった


同年2月、カールは再び逮捕され、メリーランド州の別の刑務所に戻された。

警察はエルダーがカール脱獄後間もなく殺害されている事と恨みがあった事からカールによる犯行だと考え尋問するが本人は否定した (ただし現在はカールによる犯行で間違いないとされている) 。


同年5月、カールの収監されている刑務所で暴動が発生する。

暴動の間、カールは他の囚人グループに繰り返し強姦された。


暴動が鎮圧されると、同年5月5日、同じ刑務所に収監されていた異母兄弟のウェイン・コールマンと囚人仲間のジョージ・エルダー・ダンジー (1938年3月5日生) の3人で再び脱獄する。


同年5月10日、3人はボルチモアへ向かい、ビリーを連れ出すと、4人はペンシルベニア州マコネルズバーグでチャールズ・ミラー () を誘拐し車も盗んだ。

そして、メリーランド州アレゲニー郡まで連れ出すと、そこでミラーを殺害する。

4人はフロリダ州へ向かう為、南に向かった。


同年5月14日、ジョージア州ドナルソンビルで、車のガソリンがなくなりそうな事に気づく。

すると、近くにジェリー (35歳) とメアリー (26歳) のアルデイ夫妻のトレーラー・ハウスを目にする。

しかも、丁度家には誰も居らず、4人は家の裏にガスポンプがないか、また、銃や金品を奪う為に家を物色し始めた。

すると、ジェリーと父ネッド・アルデイ (62歳) が戻って来る。

カールは銃口をジェリーとネッドに突き付け、トレーラー・ハウスの反対側の寝室に押し込むと、カールがジェリーを、コールマンがネッドを撃って射殺した。

しばらくしてジェリーの兄弟ジミー・アルデイ (25歳) がトラクターに乗って家にやって来ると、カールはジミーを撃って射殺した。

ジミー殺害後、次にメアリーが家に戻り、カールらによって拘束される。

そして、ネッドの弟オーブリ・アルデイ (57歳) 、ジェリーの弟チェスター・アルデイ (32歳) の乗るピックアップトラックが家にやって来る。

カールらは車に乗っている2人を拘束する。

オーブリを南の寝室に連れて行くとカールは射殺した。

チェスターは北の寝室に連れて行き、コールマンが射殺した。

そして、カールとコールマンはメアリーを台所のテーブルで強姦し、その後、数マイル離れた森へ連れて行くと、そこでカールとコールマン、ダンジーに再び強姦され、最後はダンジーがメアリーを殺害した。

アルデイ一家6人を殺害した4人は、再び車で逃走する。


翌日の15日、メアリーの遺体が見つかり、その後、一家の遺体が発見される。


同年5月17日、ウェストバージニア州でダンジーが逮捕される。


翌日の18日、ウェストバージニア州でカール、ビリー、コールマンが逮捕される。

逮捕された時、3人は疲労して空腹であり、その為、何の抵抗も見せず大人しく拘束された。


1974年1月2日、裁判でカールは有罪判決が下され、死刑が言い渡された。

コールマンとダンジーにも死刑が言い渡された。

ビリーは年齢と犯行についての説明により検察官に協力し、また、アルデイ家の殺人と強姦には直接参加していないと主張した。

その為、ビリーには懲役20年が言い渡された。

検察官は、
「ジョージア史上、最も恐ろしい殺人事件」
と述べた。


1980年7月28日、カールは他の4人の囚人と一緒に脱獄を試みた。

しかし、カールだけ脱獄を阻止される (脱獄した4人も4日後にノースカロライナ州で逮捕されている) 。


1985年、カール、コールマン、ダンジーの3人は、公判前の過剰な宣伝により判決が公正ではなかったとされ、再審が行われる事となった。


1988年、再審理の結果、3人は再び有罪判決となり、カールには再び死刑が言い渡されるが、コールマンとダンジーは終身刑となった。


カールは再び控訴するが、1990年6月28日、アメリカ最高裁判所が控訴を棄却した。


1993年2月18日、ビリーが釈放された。


2003年5月6日、カールに致死量の注射による死刑が執行された。

享年49歳。

執行された時、カールは30年刑務所にいたのだが、これは死刑判決から執行までかかった期間としては当時、最長であった。

カールのスペシャル・ミールは、豚肉とマカロニ、キャベツ、ニンジンサラダ、チョコレートケーキ、フルーツポンチ等であったが、出された食事をカールは押し退けた。

また、最後の言葉を求められると拒否し、その代わり祈りを求め「アーメン」と呟いた。

カールの死刑執行は、2003年、アメリカ全体の32人目であり、1976年に死刑が復活して以降、852人目。

ジョージア州としては2003年の2人目であり、ジョージア州全体の33人目であった。


2006年4月4日、ダンジーは刑務所で死亡した。

享年68歳。


2009年5月4日、ビリーはフロリダ州で死亡した。

享年52歳。

この4人による事件は、1988年に映画化されている。

また、このアルデイ一家殺害事件は、ジョージア州の歴史において、1887年に起きた「ウルフォーク殺人事件 (以前掲載) 」に次ぐ最悪の一家殺害事件とされている。



《殺人数》
8人 (他犯罪多数)

《犯行期間》
1973年1月22日~同年5月14日



∽ 総評 ∽

一家6人を含む短期間で犯罪の限りを尽くしたカールら4人。

一家6人が殺害されるというのは、ジョージア州としては1887年に発生したウルフォーク一家9人が惨殺される事件に次ぐ最悪の事件で、検察官が「最も恐ろしい事件」と吐き捨てるのも納得の事件である。

複数による犯行というのはこれまで何組も紹介してきたが、この4人はその中でもかなり凶悪な部類に入る。

また、こういった犯行はアメリカが非常に多く、特徴の1つといえる。

カールとビリーは兄弟で、コールマンは異母兄弟であった。

兄弟による犯行というのは、アメリカならブライリー兄弟やカー兄弟、クック兄弟が凶悪で、メキシコであればゴンザレス姉妹が有名である。

事件はあまりに目まぐるしい展開でついていけないが、何故、これ程の犯行に至ったのかよくわからない。

そもそもアイザックス兄弟が犯罪を繰り返しており、最後はおそらく脱獄後における暴走の結末だと思われる。

ただ、何度も脱獄を許す刑務所の体制も問題である。

カールの最初の脱獄を許さなければ、おそらく全員殺害される事はなかった。

何もかも文句を言っても切りがないが、死刑判決を含めやれるべき事は普通に行って欲しいものである。