_20200114_131214
ショーン・グレイト (アメリカ)
【 1976 ~      】



ショーン・マイケル・グレイトは、1976年8月8日、アメリカ・オハイオ州マリオンで生まれた。


1995年、グレイトはオハイオ州カレドニアにあるリバーバレー高校を卒業する。


2016年9月13日、オハイオ州アッシュランド郡で911に連絡が入る。

電話主は女性で、ある家で3日間に渡り監禁され何度も強姦されたと話した。

すぐにアッシュランド警察が現場を訪れ、女性は保護された (この女性は氏名が公表される事がなかった為「ジェーン・ドゥ」と呼ばれた) 。

そして、女性の監禁と強姦で逮捕されたのがグレイトであった。

逮捕の際、グレイトは眠っており、女性はその隙に電話したのだった。

グレイトは女性を殺すつもりはなく、いずれ結婚するつもりだと話した。

しかし、グレイトは他にも余罪が明らかとなる。

実は女性が通報する前の週に、ステイシー・スタンリー (またはスタンリー・ヒックス、43歳♀) が行方不明となっており、家族が警察に通報していた。

グレイト逮捕後、部屋を捜索するとスタンリーの遺体が発見された。

スタンリーの死因は絞殺であった。

また、スタンリーの遺体の他にエリザベス・グリフィス (29歳♀) の遺体も発見されたのだが、グリフィスは女性が通報する約1ヶ月前に行方不明となっていた。

グリフィスも死因は絞殺であった。

更にグレイトは逮捕された日に、2016年9月、キャンディス・カニンガム (♀) をオハイオ州リッチランド郡で殺害したと話し、犯行現場に警察を導いた。

すると、グレイトの指示した場所である燃え尽きた家から遺体が発見された。

最初、遺体の損壊が激しく身元がわからなかったが、同年11月にカニンガムだと判明した。

2015年3月にはアッシュランド郡でレベッカ・レイシー (♀) の遺体が発見された。

当初、レイシーの死因は薬物の過剰摂取として処理されていたが、グレイトがバーで4ドル盗まれた事に腹を立て、首を絞めて殺害したと告白した。

2007年、オハイオ州マリオン郡で身元不明の女性の遺体が発見されていた。

グレイトはマリオン郡で2006年にダナという女性を強姦して殺害した事を告白する。

そして、2018年1月、女性が南部出身の可能性が高い事がわかり、2019年6月、女性がルイジアナ州ミンデンのダナ・ニコル・ローリー (当時23歳♀) である事が判明した (12年振りに判明した) 。

ローリーは殺された時、5歳と1歳の子供がいるシングルマザーであった。

グレイトは5件の殺人と誘拐、強姦の罪で起訴された。

グレイトはメディアの前でも5人殺害を告白し、グレイトの弁護士は精神異常を理由に無罪を主張した。


2017年1月6日、グレイトは裁判に適していると判断され、同年4月7日、弁護士は精神異常による無実の訴えを取り下げた。


2018年5月7日、グレイトはスタンリーとグリフィス殺害で有罪判決となり、同年6月1日、死刑が言い渡された。


2019年3月1日、グレイトはレイシーとカニンガム殺害で有罪となり、仮釈放の可能ながない終身刑が言い渡された。


同年9月11日、ローリー殺害で有罪となり最低16年は仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。



《殺人数》
5人 (他誘拐・強姦)

《犯行期間》
2006年~2016年9月13日



∽ 総評 ∽

5人の女性を強姦し殺害したグレイト。

グレイトの最初の犯行は2006年とされ、2016年9月に逮捕された。

ただ、最初の犯行から次の犯行まで9年の開きがあり、その間についてはよくわからない。

こういった異常者が犯行を止める事はないので、その期間別件で逮捕されていた可能性が高い。

ただ、もし通報してきた女性が電話を掛ける事が出来なかった場合、事件は今でも発覚していない可能性があり、そう考えると非常に恐ろしい。

また、グレイトは家庭環境や幼少の頃の詳細がなくわからない。

近年の事件の割りに詳細が伝わっていないが、アメリカのシリアルキラーの典型的な犯行といえる。