_20200111_091850
ブルックス・ベレー (アメリカ)
【 1965 ~      】



1979年8月20日、アメリカ・フロリダ州マーティン郡チャールズパークの自宅からエンジェル・ハルステッド (4歳♀) が行方不明となる。

2日後の22日、自宅から程近い森の中で、子猫を探していた近所の住人がハルステッドの激しく殴られた裸の遺体を発見する。

ハルステッドが性的暴行を受けていたという物理的な証拠は見つからなかったが、遺体が見つかった現場には性的動機による殺人で見られる特徴が顕著であった。

そして、ハルステッド殺害で逮捕されたのはブルックス・ベレーというまだ14歳の少年であった。

ベレーはハルステッドが行方不明となると、ボランティアとして捜索に参加していた事がわかった。

裁判でベレーは第二級殺人で有罪判決となり、仮釈放の可能性がある終身刑が言い渡された。


1980年、ベレーは刑務所に収監されたが、この時、フロリダ州少年殺人犯約600人の1人であり、中でも最も若い少年の内の1人であった。


2017年5月19日、ベレーの裁判が再び行われる事となった。

ベレーの裁判はやり直しとなったのだが、これは判決を不服とした控訴ではなく、1994年以前に下された判決により刑務所に収監されている少年には、裁判をやり直す資格があったからだった。


同年11月17日、裁判官のローレンス・ミルマンは、ベレーに再び終身刑を言い渡した。

ミルマンはベレーに対して「邪悪な性格」だと述べたが、ベレーは表情1つ変える事なく平然としていた。

ミルマンはベレーが終身刑で刑務所に服役している時の様子を述べ、
「未熟で衝動的、知的能力、精神的または感情的な様子が更生したと信じる重要な証拠はなかった」
と結論付けた。

また、ミルマンは
「この犯罪が恐ろしいと言うのは控えめな表現であり、郡の歴史においてこれまで発生した最も凶悪な犯罪の1つである」
と述べた。

新たな判決に対してハルステッドの家族は、
「彼が刑務所に戻ってくれて嬉しいです。しかし、私たちにはもう彼女はいないので決して幸せになる事はありません」



《殺人数》
1人

《犯行期間》
1979年8月20日



∽ 総評 ∽

わずか14歳の時に4歳の少女を殺害したベレー。

強姦された証拠が発見出来なかったようだが、今から40年以上前なのでただ単に発見されなかっただけだろう。

これくらいの年齢でこれ程幼い少女を殺害するというのは決まって強姦がセットである。

ベレーは1994年以前に未成年に下された判決という事で司法の見直しにより最近再び終身刑が言い渡された。

おそらく判決時、14歳という年齢を考慮されて再び裁判が行われたがそんな必要があるのかと思う。