_20191204_212843
マギー・ヤング (アメリカ)
【 1927 ~ 1966 】



1965年11月22日朝、アメリカ・ハワイ州アイエワで、マギー・ヤングはジャニス (5歳) 、ジュディス (3歳) 、ジャネット (2歳) 、ジェシカ (8ヶ月) の4人の娘を次々と水の張ったバスタブに沈め溺死させた。

その後、午前9時30分頃、学校に行っていた息子のジェームズを学校から連れ出し、娘たち同様バスタブに沈めて溺死させた。

警察官が駆けつけると、ヤングはその場におり、子供のまだ濡れた裸の遺体が見つかった。

1人はベッドに、1人は別のベッドに、残りはツインベッドで見つかった。

ヤングは逮捕され、すぐに子供たちの殺害を告白した。

ヤングの夫であるジェームズ・ヤングはアメリカ空軍のキャプテンであったが、ヤングの犯行時、飛行任務で家にはいなかった。

ヤングは同年初めに精神障害でメディカルセンターで2ヶ月間治療を受けていた事がわかった。

ヤングは殺人で起訴されたが、精神科医により犯行当時「病気で混乱した状態」であると診断され、裁判に耐えられないと判断された。

裁判所の命令によりヤングは州立病院への入院となった。


1966年7月25日、ヤングは病院の敷地内を1人で歩く振りをして敷地内にある鶏の屠殺小屋に逃げ込むと、首を吊って自殺した。

このヤングの事件はハワイ州における史上最悪な殺害事件の1つとされており、同一家族における最悪の事件であった。


2001年にアンドレア・イェーツ (以前掲載) がヤング同様5人の子供を溺死させる事件を起こした。

イェーツも精神を病んでおり、躁鬱病であった。

ヤングの元夫で子供たちの父親であったジェームズは、イェーツの事件を知ると、事件解明に協力すると申し出た。

ジェームズは、
「私はアイエワの子供たちの父親なので、産後鬱病の犠牲者である彼女 (イェーツ) と彼女が感じたはずの恐ろしい感情を助ける為に出来る事をしなければならないと思っている。医学は元妻の場合のようにこの状態を早期に認識し、妄想型統合失調症になる前に母親を助ける必要がある」
と語った。



《殺人数》
5人

《犯行期間》
1965年11月22日



∽ 総評 ∽

精神病を患い、自ら5人の幼い子供を殺害したヤング。

ハワイ州の事件といえば、1991年にオーランド・ガナルが妻とその家族4人を殺害した事件や、1985年から1986年の間に5人殺害された未解決事件『ホノルルの絞殺魔』が有名である。

人数だけでいえば今の所 (確認された中では) ハワイ州史上最悪の事件といえる。

ヤングは犯行前に精神病で入院していたが、退院後に凶行に及んだ。

入院中は夫が子供の面倒をみていたのだろうが、まさか夫も仕事中に皆殺しにされるとは思ってもいなかったであろう。

ただ、ヤングの動機が全くわからない。

精神病が原因なのかもしれないが、すでに本人は死んでいるので永遠にわかる事はない。