_20191123_111845
ダニエル・コーウィン (アメリカ)
【 1958 ~ 1998 】



1975年、ダニエル・リー・コーウィン (1958年9月13日生) は高校で同級生を誘惑し、車で人里離れた場所へ連れて行くと強姦した。

その後、車から引きずり出し、ナイフで胸を刺した。

コーウィンは殺害したと思い車に乗ってその場を去ったが、実は少女は生きており、道路まで辿り着くと通行人に助けを求めた。

逮捕されたコーウィンは誘拐、強姦、殺人未遂で懲役40年が言い渡された。

だが、9年後に仮釈放された。


1987年2月13日、テキサス州ノーマンジーでアリス・マーティン (72歳♀) が自宅に向かって歩いていた。

コーウィンはマーティンを誘惑し、ロバートソン郡の畑に連れて行くと、ギャグ (猿轡) を填め強姦した。

最後にナイフで刺して殺害した。


同年7月10日、アラバマ州ハンツビルで、職場から帰ろうとしていたデブラ・リン・ユーイング (26歳♀) をコーウィンは誘惑する。

そして、モンゴメリー郡へ連れて行くとそこで強姦し刺して殺害した。


同年10月31日、コーウィンはハンツビルの洗車場でメアリー・カレル・リシンジャー (36歳♀) を誘惑する。

だが、リシンジャーが抵抗し、助けを求めて叫んだ為、3歳の娘の前で刺して殺害した。


1988年10月、コーウィンは女性を車に誘い入れ、強姦すると殴って刺した。

だが、女性は生き残った。

犯行現場に残された指紋とDNAから追跡し、コーウィンを逮捕した。

裁判が始まると、コーウィンは1972年に13歳の少女を強姦した事を告白した。

被害者が警察に通報しなかった為、事件として扱われていなかった。


1990年、コーウィンは死刑判決を受け、1998年12月7日、致死量の注射による死刑が執行された。

享年40歳。

処刑前の最後の言葉は

「最初に言いたい事は、非常に特別な人々、サラとサブリナに感謝する事です。こんな私に機会を与えてくれました。それは私の人生に大きな変化をもたらしました。感謝します。ごめんなさい。私は後悔しておりいつかあなたが私を許してくれるよう願っています。死刑について私が言わなければならない唯一の事は、多くの場合、人々がそれを一方的であると考える事です。しかし、そうではありません。両方に痛みがあり良い事でもあり悪い事でもあります。しかし、それはあなたが知っているようにそれそれの心で見られ望まれる事です。皆さんがそれを理解し、いつか私を許してくれる事を願っています」

であった。



《殺人数》
3人 (他被害者2人)

《犯行期間》
1987年2月13日~同年10月31日



∽ 総評 ∽

3人の女性を強姦し殺害したコーウィン。

コーウィンは14歳で強姦を犯しており、先天性の異常者だといえる。

ただ、最初に強姦殺人未遂を犯し、懲役40年が言い渡されたにも拘わらず、わずか9年で釈放されてしまった。

おそらく逮捕時にまだ未成年であったからだと思われるがそのせいで3人が殺害された。

懲役40年でしっかりと服役していれば、犠牲者を出す事は決してなかった。

これまで同じような事例をいつくも扱っていたが、何も学ばない司法に呆れてものもいえない。