_20191026_003202
イゴール・チェルナート (ロシア)
【 1966 ~ 1987 】



イゴール・チェルナートは、ウクライナ (ウクライナ・ソビエト社会主義共和国) ・オデッサで生まれた。

チェルナートの前半生についてはほとんどわかっておらず、ヴェリコードリンスカヤ中学校に通い、8学年を卒業後、職業訓練学校に入学した。

チェルナートは DOSAAF (準軍事的な組織) でドライバーとして学んだ。


1985年、チェルナートは徴兵され、戦車のドライバーを務めた。


同年11月、チェルナートは初めての殺人を犯した。

この殺人は逮捕された後に供述により発覚した。


1986年3月、チェルナートは医療部の診療所に勤める兵士を訪ねにきた妻のエフゲニア・ナザロヴァを検問所から誘惑し、強姦した後、釣り糸で首を絞めて殺害した。


同年4月中旬、チェルナートは軍人の息子に食べ物を持ってきた兵士の母ヴィクトリア・バイコフスカヤを殺害する。


同年5月、チェルナートは兵士の妻エレーナ・イワノワを森へ誘い殺害する。

チェルナートはイワノワから盗んだ物を全て売り捌いた。

カメンカの軍施設で盗難が相次ぎ、内部調査を行うと、チェルナートの名前が浮上する。

チェルナートは尋問されるが、その日の夜に逃亡する。

オデッサに戻るが、すぐに警察へ赴き、これまでの殺人を告白した。

チェルナートはレニングラードへ移送された。

レニングラードの軍事裁判所はチェルナートに死刑が言い渡された (これは例外的な刑罰であった) 。


1987年10月21日、射撃隊による死刑が執行された。

チェルナートによる犠牲者はわかっているのは4人だが、10人以上に及ぶとみる専門家もいる。



《殺人数》
4人 (10人以上の可能性あり)

《犯行期間》
1985年11月~1986年4月中旬



∽ 総評 ∽

『The Evil Spirit of Kaukjarvi (カウジャルビの悪霊) 』または『The Kamensky Maniac (カメンスキーの狂人) 』と呼ばれ、少なくとも4人の女性を殺害したチェルナート。

チェルナートが異質なのは自身が軍人で、標的を兵士の妻や母親といった近しい相手を狙った所だ。

その為、すぐに発覚しそうなものだが、チェルナートは半年も犯行を続けた。

チェルナートにとって狙い易かっただけなのだろうが、相手も顔見知りだったのか油断したのかもしれない。

チェルナートは10人以上殺害した可能性があるとされているが、どのような相手か半年以内なのか詳しくわからない。

実際10殺害したのかわからないが、可能性は高いといえよう。