_20190730_112642
マク・ガ・パ 事件 (韓国)
【 1996 】



1996年9月中旬、韓国の首都ソウル・江南区新沙洞で、チェ・ジョンス (24歳) はパク・チウォン (20歳、前科3犯) 、チョン・ジニョン (20歳、前科7犯) と出会った。

そして、ジョンスは2人に『至尊派』を模倣した犯罪組織を作ろうと持ち掛け、3人は『マク・ガ・パ (頑なに真っ直ぐ進むという意味で比喩的に無礼者、乱暴者という意味で使われる) 』という犯罪組織を結成する。

その後、京畿道城南市にある牡丹市場の遊興酒店で、中学校や高校を中退した若者、窃盗や暴行を犯した犯罪者に声を掛け、組織は9人に膨れ上がった。

『マク・ガ・パ』は『至尊派』同様、行動模範を作り、それは「裏切り者は殺す」「捕まったらその場で死ぬ」「男らしく格好良く熱く生きて死ぬ」というものであった。

また、外車に乗って我が物顔で街に繰り出すお金持ちに怒りを覚え、富裕層を皆殺しにする事に決める。

これは『至尊派』と同様の目的、標的であった。

その後、『マク・ガ・パ』は窃盗や強盗、暴行等の犯罪を繰り返す。

特に「ポクチギ (野球バットやレンガ等で後頭部を殴り金品を奪う行為) 」を頻繁に行った。

また、女性に対しては拉致し、お金を奪って解放した。

ガソリンスタンドにも3度、強盗に押し入っており、店員を野球バットで殴り、包丁で脅して現金を奪った (この事件は後に『ガソリンスタンド襲撃事件』という映画の元になっている) 。


同年10月5日、ホンダ・アコードを運転するキム (41歳♀) は、経営していたキャバクラの営業を終え、帰る途中であった。

そして、信号で止まった所、『マク・ガ・パ』一味がキムに襲い掛かり、盗んだ車に拉致した。

キムの目を隠しガムテープで手を縛り、車の後部座席に乗せた。

キムが所持していた現金40万ウォン (約4万円) とキャッシュカードを盗み、4桁の暗証番号を聞き出した。

その後、キムを車のトランクに押し込め、キムの車を盗むと、午前9時頃、第一銀行水原支店へ向かい、キャッシュカードから900万ウォン (約90万円) を奪った。

用がなくなったキムを殺そうと考え、アジトへ連れて行く。

殺されると察したキムは必死に命乞いをすると、ジョンスはタバコを2本取り出し、1本を与え、

「まだ金はあるか?」

とキムに聞くと、
「そんなにない」
と答えた。

すると、ジョンスらはキムを生き埋めにして殺害した。


同年10月29日、盗難車の検問をしている所、盗難車に乗っていた『マク・ガ・パ』の5人が逮捕される。

通常、車の盗難の場合、車だけが目的で盗むという事が少ないと判断した警察官は、余罪を追及する。

すると、年少のメンバーがキム殺害を自供した。

これにより『マク・ガ・パ』全員が逮捕された。

供述の下、倉庫の床の下を掘ってみると、裸のキムの遺体が発見される。

キムの検視を行うと、埋められる前に首を折られている事がわかり、キムは体を全く動かせない意識のある状態で埋められた事が判明した。

何故、キムを生き埋めにしたのか問われると、

「手や体に血が付くのが嫌だったから」

と述べた。

また、リーダーのジョンスは『マク・ガ・パ』結成の2ヶ月前の7月に、『ボス』というタイトルの映画を観て、犯罪組織に憧れを抱いたと述べた。

そして、『至尊派』のような殺人組織を作り、全国的な犯罪組織のボスになりたいと思ったと述べた。

『マク・ガ・パ』の事件が公になると、『至尊派』の事件が起きたばかりで、しかも、それを模倣した事件という事もあり韓国全土が震撼した。

裁判でリーダーのジョンスには死刑が、チウォンとジニョンには無期懲役が、その他のメンバーには罪に応じて執行猶予3年付きの懲役1年6ヶ月から6年がそれぞれ言い渡された。

余談だが、俳優のパク・ジェジョンは兵役の際、基礎軍事訓練を終えた後、法務部所属の矯正施設警備隊に配属された事があった。

この時、ソウルの拘置所へ赴き、凶悪犯罪者や死刑囚の監視を短期間だが行った。

後にジェジョンは、刑務所の中でジョンスが最も記憶に残った死刑囚だったと述べている。



《殺人数》
1人 (他犯罪多数)

《犯行期間》
1996年10月5日



∽ 総評 ∽

『至尊派』のような殺人組織を結成し、数々の犯行を行った『マク・ガ・パ』。

『至尊派』の事件は当時の韓国は大いに衝撃を受けたが、悪い方向へ影響を受けたのがこの事件であった。

このような事件は良くも悪くも世間に衝撃を与え、ほとんどが嫌悪するものだが、「俺もやりたい」と思う異常者は少なからず存在してしまう。

韓国の犯罪者は顔を手で隠したりマスクで隠したりしている人物が非常に多い。

世間に顔を晒したくないという事だろうが、だったら初めからやるなと言いたい。

被害者や遺族からすれば怒りしか湧かず、悪人らしく「何が悪い」と開き直って堂々としている方がまだましである。