_20190705_205652
アナスターシア・ヴォロシローヴァ (ロシア)
【 1995 ~      】



アナスターシア・ヴォロシローヴァ、通称「エクステージ」は、ロシア軍兵士の一員として東ウクライナのドンバスに派遣された。

2014年2月23日、ウクライナ騒乱以後、ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力や反ウクライナ政府組織との間で軍事衝突が勃発。

プーチン大統領指示の下、ロシア軍がクリミア半島に派遣された。

いわゆる「クリミア危機」であり、ロシアによる侵略とされる戦争にヴォロシローヴァも派遣された。

そこで、ヴォロシローヴァはウクライナ兵を少なくとも10人殺害した。


2014年12月、ヴォロシローヴァは別の女性兵士イローナ・レートとスラビャンスクで武器を手に持ち写真を撮った。

そして、フェイスブック等のSNSに写真を添付し、ウクライナ兵を殺害した事を自慢し、殺害の際の武勇伝をいくつも掲載した。

ヴォロシローヴァはフェイスブック以外では別の名前を使用していたが、武器の情報を公開した事がきっかけでウクライナ軍に拘束された。

ヴォロシローヴァはRPK74ライフル、RPG7型対ミサイル砲が自分の使用した武器だと公表していた。

拘束される前、ヴォロシローヴァは他の女性兵士と共にクラスノダールへ向かう事になっていた。

また、上層部から殺害するよう命じられた標的のウクライナ軍幹部の写真を受け取っていた。

ヴォロシローヴァは分離派の支部部隊として働いており、ロシア治安局からウクライナに派遣されていた。



《戦争での殺害数》
10人

《犯行期間》
2014年



∽ 総評 ∽

軍人としてウクライナに派遣され、10人のウクライナ兵を殺害したヴォロシローヴァ。

それ自体は軍人としての行動であり、当然殺人とは違う。

その為、以前掲載していた狙撃手同様、本来はブログに掲載すべきではないが、今回はその事ではなく、それをSNSで自慢していた事だ。

現在、ネットは隆盛を極め、誰でも容易にネットで自身をアピール出来る時代であり、それは良い事でもあるが、悪い事へと繋がる事も多々ある。

日本のみならず世界でも無茶で無謀な行動をとり、それを動画でアップしたり画像にアップしたりと近年問題となっている。

それは多くの人に見てもらい、その反響を期待しての行動である。

このヴォロシローヴァも同じ系列であるが、なかでももっと酷いといえる。

戦争という極限状態をまるでゲームでもやっているかのうように楽しんでいる様子である。

世間に見てもらいたい為に無謀な事を行う人がいるが、その究極ともいえるかもしれない。

ある意味、強靭な精神の持ち主ともいえるが。

ただ、戦争ですら自身の評価欲しさに利用するという恐ろしい時代といえる。