_20190615_140219
ベニー・デンプス (アメリカ)
【 1950 ~ 2000 】



1971年、ベニー・エディー・デンプス (1950年6月17日生) は、共犯者のジャック・バーディとアメリカ・フロリダ州レイク郡で、R.N. ブリンクワース (♂) とセリア・パフリック (♀) を殺害する。

そして、金庫を奪って逃走した。

その後、2人は老人ホームを探していた不動産業者の男性を拉致する。

そして、ブリンクワースとパフリックの遺体を積んだトランクに入れようとするが、逃げ出した。

デンプスは逃げようとする男性を撃ったが、負傷させたものの逃走を許してしまう。

その男性の証言により、デンプスとハーディは逮捕された。

デンプスとハーディは裁判で終身刑が言い渡された。

本来は死刑になる予定であったが、丁度、アメリカは1972年から全州で死刑を廃止していた (復活する1976年まで) 。

その為、終身刑となったのだった。


1976年9月7日、フロリダ州の刑務所で、デンプスは仲間の囚人ジェームス・ジャクソン、ハリー・マンギンと結託し、アルフレッド・スタージス (23歳♂) を殺害する。

スタージスを殺害した理由は「密告者」であった為であり、複数の刺し傷から出血した事で死亡した。

事件を目撃していた囚人のラリー・ハサウェイは、デンプスがスタージスを押さえ付け、ジャクソンが自家製のナイフでスタージスを刺したと述べた。

また、その際マンギンが独房のドアに立って周囲を警戒していた。

囚人たちによると、デンプス、ジャクソン、マンギンは、「Perjury Incorporated」と名付けられた囚人グループの一員である事がわかった。

裁判が始まるが、スタージスの殺害が起きた時、フロリダ州で死刑が復活して2ヶ月経った後だった。

その為、デンプスには死刑が、ジャクソンとマンギンには終身刑が言い渡された。

検察局の特別検察長グレッグ・マクマホンは、デンプスの死刑について
「彼はタイミングが悪かった」
と述べた。


2000年6月7日、致死量の注射による死刑が執行された。

享年49歳。

最初の共犯者ハーディは、1999年1月26日に刑務所で死亡している。

デンプスの死刑執行は、2000年、全米で43人目であり、1976年に死刑が復活して以降、641人目であった。

また、フロリダ州としては2000年では3人目であり、死刑が復活して以降では47人目であった。



《殺人数》
3人

《犯行期間》
1971年、1976年9月7日



∽ 総評 ∽

強盗目的で2人を殺し、その後、囚人を殺害して死刑となったデンプス。

デンプスは強盗殺人を犯した時、丁度アメリカで死刑が廃止されていた為、終身刑となった。

その後、死刑が復活して2ヶ月後に囚人を殺害した事で死刑となって無事執行された。

「復活して間もないので死刑はないだろう」と高をくくっていたのか、そんなの何とも思っていなかったのかわからないが、そもそも死刑判決は当然であろう。

アメリカの司法制度に翻弄された典型的な例といえるが、犯罪者を1人殺害して自らも死刑になって執行されるというこれ以上素晴らしい形はないといえる。