_20190319_230328
クリストファー・スカーバー (アメリカ)
【 1969 ~      】



クリストファー・J・スカーバーは、1969年7月6日、アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキーで生まれた。

スカーバーは5人兄弟の2番目であった。


スカーバーはジェームズ・マディソン高校に通うが、高校2年の時に脱落した。

この頃、母親のアルコール依存症は激しくなり、スカーバーは無理やり家を追い出された。

スカーバーは職業訓練プログラムにより大工見習いとして働き始める。

プログラム終了後、スカーバーはフルタイムで雇われる予定であったが、別の人間が雇われる事となり、スカーバーは雇われなかった。

自分が雇われなかったのはこの時のプログラム事務所の責任者エドワード・パッツのせいだとスカーバーは考える。


1990年6月1日、スカーバーは訓練プログラム事務所に行くと、パッツの後任スティーブ・ローマンを見つける。

スカーバーは自分が働けなくなったのはパッツが原因だと訴え、ローマンに金銭を要求した。

ローマンはしつこいスカーバーに15ドル (約2000円) 払って追い払おうとした。

その金額に激怒したスカーバーはローマンの頭を撃った。

その後、ローマンはマネージャーのジョン・フェイアンに金銭を要求した。

スカーバーは3000ドル (約40万円) の小切手を受けとると、逃走する前にローマンを更に2度撃って射殺した。

逮捕されたスカーバーは有罪判決となり、刑務所に収監されると共にコロンビア矯正施設に収容される事となった。


1992年、スカーバーは診察を受けると、統合失調症と診断され、メサイアコンプレックス (救世主妄想) を強く抱いている事がわかった。


1994年11月28日、スカーバーは2人の受刑者ジェシー・アンダーソンと『ミルウォーキーの食人鬼』ことジェフリー・ダーマーと刑務所の体育館のトイレを掃除する事となった。

すると、スカーバーは運動器具から取り外した20インチ (約50cm) の金属棒で2人に殴り掛かった。

その後、倒れている2人を看守が見つけ、病院に搬送された。

ダーマーは搬送途中で死亡し、アンダーソンは2日後に死亡した。

スカーバーは裁判に耐えうる精神状態と診断され、更に2つの終身刑が言い渡された。


2005年、スカーバーはウィスコンシン州安全プログラム機構の職員に対して連邦公民権訴訟を提起し、憲法上の権利に反して残酷で異常な処罰を受けたと主張した。

その主張とはダーマーを殺害した後、16ヶ月もの間、独房に入れられたというものだった。

ウィスコンシン州地方裁判所の裁判官は、スカーバーのいくつかの訴訟を棄却し、職員の行為が違法ではないと見なした。


2006年、スカーバーは裁判所の判決に対して不服申し立てを行った。

その後、連邦地方裁判所の裁判官は、スカーバーが重度の精神障害者としてウィスコンシン州からの移転を命じ、最終的にコロラド州センテニアル矯正施設に移転した。


2012年、スカーバーはダーマーについて本を書く許可を得た。


2015年、スカーバーはダーマー殺害について無罪だと主張した。

スカーバーは刑務所の食事の時、ダーマーが食べ物を人間の体に見立て、その上にケチャップを垂らして血に見せ、その後、バラバラにして切断した手足を演出した事に受刑者たちを怒らせたと述べた。

また、ダーマーが仲間の受刑者たちとよく口論を起こしており、仲間たちから非常に不評であったとも述べた。

スカーバーはダーマー殺害直前、ダーマーの数々の犯行について書かれた新聞を提示し、その内容が正しいか問いただしていた。


同年、スカーバーはダーマーの事についてブログに投稿している。


最後にフェイアンにお金を要求した時のスカーバーの発言で終わりたいと思います。

「冗談だと思いますか?私はもっとお金が必要です」



《殺人数》
3人

《犯行期間》
1990年6月1日、1994年11月28日



∽ 総評 ∽

『ミルウォーキーの食人鬼』と呼ばれ、90年代を震撼させたジェフリー・ダーマーを殺害したスカーバー。

スカーバーはダーマーを殺害した事で有名な人物となった。

終身刑となったダーマーを殺してくれた事は素晴らしい事だが、その事で有名になって一目置かれ、図に乗っている感が否めない。

本人も「ダーマーを殺したのは俺だ」と自慢している節があり、ちんけな犯罪者のくせに何を偉そうな態度をとっているのだと思う。

ダーマーを殺害してくれた事は褒められるが、16ヶ月独房に入れられる事の何が残酷で異常な処罰なのか理解出来ない。

いや、理解出来ないというよりもよくそんな事を恥ずかしげもなく言えるものだと思う。

ただ、そんなに文句を言っているくせにダーマーの本を書かせて欲しいと主張した。

ダーマーで金儲けしようという浅はかな考え方が見え見えで、そんな事を許す司法に問題がある。