_20190308_073718
レオン・プラウチ (アメリカ)
【 1945 ~ 2014 】



レオン・ゲイリー・プラウチは、1945年11月10日、アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュで生まれた。

プラウチはジューンと結婚し、4人の子供が生まれた。

プラウチの息子ジョディ (11歳) は、空手のレッスンを受けていた。

だが、ジョディは少なくとも1年間、空手の講師ジェフリー・ドゥーセ (25歳♂) から性的虐待を受けていた。


1984年2月、ドゥーセはジョディを連れ出し、カリフォルニア州のモーテルに連れ込んだ。

そのモーテルでドゥーセはジョディに性的虐待を行った。

プラウチはジョディが戻らない為、警察に通報し、警察は捜索を始めた。

ジョディが母親に電話したいと述べるとそれを許し、その為、場所を特定され、ドゥーセはカリフォルニア州警察に逮捕された。


同年3月1日、ジョディは家に戻ると、プラウチにドゥーセから日頃、性的虐待を受けていた事を告げた。

事件が世間に公となり、プラウチはテレビのインタビューに対し

「何をしていいかわからず無力だ」

と答えた。


同年3月16日、ドゥーセは裁判の為、カリフォルニア州からバトンルージュ・メトロポリタン空港に到着した。

すると、プラウチが銃で武装して待ち伏せする。

そもそも、その時間にドゥーセが空港にいる事をプラウチがどのように知ったのか疑問であった。

当初、プラウチがバトンルージュの警察官と友人であった為、その筋から情報を入手したのではと思われたが、結局、プラウチに情報を教えたのはテレビ番組のスタッフである事がわかった。

プラウチは野球帽にサングラスをかけ、変装していた為、周囲の人間は誰も気づかなかった。

ドゥーセが護衛されながら空港を通った時、プラウチは銃を取り出すとドゥーセの頭部目掛けて発砲した (事件の様子はテレビクルーによってカメラに収められている) 。

プラウチは銃を置き、その場にいた警察官に拘束された。

ドゥーセは翌日に死亡した。


裁判が始まると、当初、プラウチは殺人罪で起訴された。

しかし、ドゥーセがジョディに性的虐待を繰り返していた事が判明すると、プラウチの罪は殺人罪から過失致死罪となった。

そして、懲役7年、5年間の保護観察、300時間の社会奉仕が言い渡された (妻とは離婚している) 。

判決を言い渡した判事は、プラウチは刑務所で問題を起こす事はなく、また、再犯の危険性はほとんどないと判断した。


1989年、プラウチは釈放された。


2011年、プラウチは脳卒中を起こし、2014年10月20日、特別養護老人ホームで死去した。

享年68歳。

余談だが、このプラウチの事件はアメリカでかなりの衝撃を与え、1993年にドキュメンタリー映画『Traces of Death (死の痕跡) 』や、2002年にはマイケル・ムーア監督の『Bowling for Columbine』で取り上げられている。

また、殺害時の映像はYouTubeにもアップロードされており (1分20秒程度) 、2000万回の再生回数を記録している。



《殺人数》
1人

《犯行期間》
1984年3月16日



∽ 総評 ∽

性的虐待をされていた息子の復讐を果たしたプラウチ。

プラウチは1年間、息子に性的虐待を繰り返した卑劣な相手を空港で射殺した。

しかも、その時はテレビカメラも来ていたので、その様子は撮影されており、映像は現代もYouTubeで確認出来る。

ショッキングな映像だが、相手が卑劣な強姦魔と考えると不思議と残酷に感じない (のは私だけかもしれないが) 。

プラウチは最初、殺人罪で起訴されたが、その後、相手が息子に対して1年間性的虐待をしていた事がわかると、過失致死となり懲役7年となった。

個人的には懲役3年、執行猶予5年とかで釈放してもいいと思う。

このような明らかな復讐に対し「こんな事許されない」という人も多くいるだろう。

ただ、あくまで私の意見だが、これくらい当然だと思う。

ドゥーセは未成年に対する強姦の罪で、重くとも終身刑、下手すると懲役10年程度で出て来る可能性が高い。

おそらくプラウチもそれをわかっており (そんな事関係なくただ単に復讐しただけだったかもしれないが) 、裁かれた後では復讐の機会がないと思い、空港で襲撃したのだろう。

プラウチは釈放後、25年後に病死したが、釈放後の人生については詳細がない。

離婚しているのであまり良い人生を送っていなかったかもしれないが、幸せな人生だった事を祈りたい。

この記事は以前、リクエスト頂いたものを調べて掲載したのですが、調べると前述した通り射殺の際の映像が『Bowling for Columbine』に使用された。

『Bowling for Columbine』は当時、観ていたが、それ以来、観ていなかった。

先日、15年振りくらいに改めて映画を観てみたが、確かに途中使用されていた (20分30秒あたり) 。

実は当時、その映像が何の事かわからず気になっていたのを映画を観て思い出した。

15年振りに解決し、そういう意味でも教えて頂き本当にありがたいと思う。