_20190223_122520
マイケル・アダムズ (アメリカ)
【 1967 ~      】



マイケル・エリヤ・アダムズは、アメリカ・ミシガン州で生まれた。

アダムズの家庭は破綻しており、虐待を受けて育った。


アダムズは14歳の時には家を出て列車に乗って全米を漂流し始めた。


2000年1月、カリフォルニア州ローズビルで、ジョン・セルマー・オーウェンズ (♂) の遺体が発見される。


2006年6月5日、バージニア州リッチモンドで、ロバート・アレン・シャセリオー (♂) が殺害される。

シャセリオーは頭部や顔を激しく殴打されており、複数ヶ所骨折していた。

また、遺体は3枚の毛布で包まれており、小川の近くで発見されたのだが、腐敗が進んでいた。


2011年、テキサス州でヴィーナス・スローン・ドリスコル (♀) が殺害される。


同年5月、警察はオーウェンズ殺害容疑でアダムズを追跡し、オレゴン州で逮捕した。

オーウェンズ殺害で逮捕されたアダムズだったが、警察は他にも余罪があるとして捜査を続けた。

警察は1999年にジェームズリバーパークの歩道橋の上に、同性愛者のホームレス男性の頭部だけが置かれていた事件の犯人をアダムズだと考えた。


同年11月、オーウェンズ殺害でアダムズには最低15年は仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。

検察は動機について麻薬によって引き起こされ、アダムズは元々漂流者を嫌っていたと語った。


2016年、アダムズはインタビューに答え、これまでの犯罪を告白した。

それにはシャセリオーとドリスコルも含まれており、列車を利用する漂流者を16人以上、30人までいかないくらい殺害したと述べた。

また、アダムズは「The Freight Train Riders of America (FTRA) 」のメンバーで、自身を「ダーティ・マイク」だと名乗った。

その為、アダムズは『Crazy Mike (狂ったマイク) 』と呼ばれるようになった。

「FTRA」は、1984年に設立されたとされる特にアメリカ北西部とカナダ南西部を貨物列車で移動する犯罪集団であった。

アダムズは「FTRA」の創設者の1人に自らの道を示してもらい教わったと話し、

「私たちは大きな犬です。私たちは国境に留まり銃や麻薬、または女性に対して暴力的でした」

と語り、更に

「社会は私を連続殺人犯に分類している。他の人々は私を執行者としている。そして、多くの人が私を精神病だと思っている」

と語った。

アダムズがこれまでの犯罪を告白した理由は、死刑になりたくなかったからだと語った。


最後に殺人についてインタビューに答えたアダムズの発言で終わりたいと思います。

「私は自分がした事を誇りに思っている。私は社会に必要な一部です」



《殺人数》
3人 (16人以上の可能性大)

《犯行期間》
2000年1月~2011年



∽ 総評 ∽

『Crazy Mike』または『The Train Killer (列車殺人鬼) 』と呼ばれ、自称16人以上殺害したとされるアダムズ。

アダムズは少年の頃から漂流者となり、麻薬によって犯罪を繰り返すというアメリカ殺人鬼の典型的ともよべる道を歩んだ。

逮捕後に殺人について自慢気にもっと殺したとアピールする殺人鬼は多くいるが、大抵が嘘な事が多い。

だが、このアダムズのはおそらく本当ではないかと思える。

それは相手が行方不明や死んだ事が分かりにくい漂流者であり、列車を利用している事である。

アダムズの動機は漂流者を嫌っており、麻薬によって引き起こされたとされた。

だが、アダムズ自身も漂流者であり、そのくせ嫌うというのは自分勝手極まりない。

また、これまでの犯罪をわざわざ告白した理由が「死刑になりたくないから」という保身に走った末の身勝手なものであり、こんな鬼畜に処刑以外の選択肢はない。