_20181022_114946
ラッセル・ジョンソン (カナダ)
【1947 ~     】



1973年10月19日、カナダ・オンタリオ州ロンドンで、学生のメアリー・ヒックス (20歳♀) が自宅のベッドで死んでいるのを発見される。

ヒックスは眠っているように死亡しており、体には暴力を受けたような痕跡が見当たらなかった。

ただ、枕がヒックスの顔を部分的に覆っていた。

また、アパートに強引に侵入した形跡がなく、結局死因はヒックスが飲んでいた処方薬によって引き起こされた窒息が原因だとされた。


1ヶ月後、アリス・ラルストン (42歳♀) がアパートのベッドで死んでいるのを発見される。

ラルストンもヒックス同様、暴行を受けた形跡は見られなかった。

ラルストンは動脈硬化に苦しんでおり、死因はそれに起因するとされた。


1974年3月4日、エレノア・ハートウィック (♀) が自宅で死んでいるのを発見される。

このハートウィックの死亡もラルストン同様、処方薬によるものとされた。


同年8月、ドリス・ブラウン (49歳♀) が自宅で死亡する。

病理学者は喉や直腸に傷を発見するが、結局、ブラウンの死因は肺水腫とされた。


同年12月31日、ダイアン・ベイツ (♀) が殺害される。

ベイツの首にはブラジャーが巻き付いており、強姦されていた。


1977年4月、ルエラ・ジェーン・ジョージ (♀) が暴行され殺害された。

ジョージのジュエリーや下着は数ブロック離れたゴミ箱に捨てられていた。


同年7月、ダナ・ヴェルドブーム (22歳♀) が、自宅で首を絞められて殺害される。

また、ヴェルドブームは胸をナイフで刺されていた。

警察はヴェルドブームのアパートを調べると、性犯罪者として登録されていたラッセル・モーリス・ジョンソンという男性が過去に住んでいた事がわかった。

また、ジョンソンはジョージのアパートにも住んでいた事が判明する。

しかも、ジョンソンは強迫性障害と診断され精神病院に入院した事があり、入院する前と後で女性に対する暴力行為が確認された。


1978年2月、ジョンソンはジョージとヴェルドブーム殺害で起訴されたが、精神異常を理由に有罪判決とならなかった。

他の死亡については病気や薬による自然死とされた為、起訴されなかった。

そして、最大セキュリティのオンタリオ・メンタルヘルスセンターに収容された。



《殺人数》
7人?

《犯行期間》
1973年10月19日~1977年7月



∽ 総評 ∽

『The Bedroom Strangler (ベッドルームの絞殺魔) 』と呼ばれ、7人の女性を強姦して殺害したとされるジョンソン。

ジョンソンは生い立ちについては詳細がなくわからない。

3件の事件はジョンソンによるもので間違いないとされているが、残る4件に関しては確証はなかった。

事件は1970年代であり、自然死とされたのは時代もあるだろう。

現在のようなDNA検査が進歩した時代であればあっさり解決したのかもしれない。