_20181021_113228
マイケル・ベレン (ベルギー)
【 1946 ~ 2020 】



マイケル・ベレンは、1946年1月13日 (1938年とも) 、ベルギー・アントウェルペン州アントウェルペン (アントワープ) で生まれた。


1963年10月2日、ベレンはアントウェルペンで強盗により逮捕され、懲役3年が言い渡された。


1964年12月19日、ベレンはアントウェルペンで、クリスティ・エルマン (♀) を強姦して殺害する。


1965年1月21日、ベレンはアントウェルペンで、リュシエンヌ・ヴァーホーヴェン (♀) を強姦し、首を絞めて殺害する。


同年1月26日、ベレンはアントウェルペンで自動車の窃盗により逮捕される。

逮捕されたベレンは過去の殺人も発覚する。


同年3月26日、ベレンには死刑が言い渡された。


同年12月1日、ベレンの死刑が終身刑に変更された。


1982年5月3日、ベレンは17年刑務所で過ごした後、仮釈放となり解放された。


同年9月28日、ベレンはルーベンで、ルトガルド・ミューズ (♀) を強姦し、殺害する。


1984年5月12日、ベレンには2度目の死刑が言い渡された。

しかし、ベルギーは1996年8月1日に死刑が廃止された為、ベレンへの死刑執行は行われていない。


2020年6月10日、ベールビークの精神病院で死亡した。

享年74歳。



《殺人数》
3人

《犯行期間》
1964年12月19日~1982年9月28日



∽ 総評 ∽

『The Strangler of the Left Bank (左岸の絞殺魔) 』と呼ばれ、3人の女性を強姦して殺害したベレン。

ベレンは殺人について情報はあるものの、生い立ちやどのような人生を送ってきたのかについては詳細がなくわからない。

ベレンは死刑判決が言い渡されたにも関わらず、終身刑となり仮釈放となった。

そして、案の定、殺人を行い逮捕され再び死刑判決が言い渡された。

しかも、ベルギーが死刑を廃止した為、2度の死刑判決が言い渡されたが結局執行される事はなかった。

そもそも、1度目に死刑判決が出た時、すぐに終身刑に変更された理由も理解出来ないし、終身刑なのに20年も経たずに仮釈放となった事も理解出来ない。

しかも、再び殺人を行い、再逮捕され2度目の死刑判決が言い渡された。

今度こそ執行されるだろうと思いきやベルギー自体で死刑が廃止された為、結局執行されないという体たらく。

もはやここまでくるとあえてそうしているのではないかと思えるレベルである。

考えるのも腹立たしいのでこれ以上は何も語りたくないと思う。