_20180909_234821
ジョン・バーグ (アメリカ)
【1947 ~     】



ジョン・バーグは、1947年12月20日、アメリカ・イリノイ州シカゴで生まれた。

父をフロイド、母をエセルといい、バーグは夫妻の2番目の子供で長男であった。

フロイドは北欧のノルウェー出身で、服飾の職人であり、エセルは作家であった。


バーグはボーエン高校に通い、そこでジュニア予備役将校訓練課程 (通称、JROTC) に参加した。

そこで、軍事訓練やリーダーシップについて学び、また、軍事の歴史についても勉強した。


バーグはミズーリ大学に入学するが、すぐに脱落し、1966年、シカゴに戻りスーパーマーケットチェーンで働いた。


同年6月、バーグは軍の予備軍として入隊し、以降、4年間は予備役として、2年間は現役の軍人として過ごした。

バーグはジョージア州の軍事警察学校で8週間過ごしたが、フォートヘニングで訓練を受け、この時、尋問の技術を学んだ。


1968年6月18日、バーグはベトナム戦争に歩兵部隊として従軍し、キャンプ基地の警備員として任務に就いた。

この時、バーグはベトナムの捕虜に尋問を行ったが、拷問や残虐行為を行った (後に本人は否定している) 。

バーグは軍人として数々の賞を授与した。


1969年8月25日、バーグは軍を名誉除隊した。


1970年3月、バーグはシカゴに戻り、警察官になった。


1972年5月、バーグは強盗の多い地域を担当した。


1982年2月、シカゴ南部で警察官が襲われる事件が相次ぎ、クック郡の保安官2名が銃撃され負傷する。


同年2月5日、新人の警察官が射殺され、同年2月9日には2人の警察官が射殺されるが、1人はバーグのパートナーであった。

パートナーが殺害された地域はバーグの管轄区域であり、バーグはパートナーが殺害された事と、自身の管轄で発生した事件であった為、犯人逮捕に躍起になる。


同年2月14日、連続警察官死傷事件の犯人として逮捕したのは、アンドリューとジャッキーのウィルソン兄弟であった。

逮捕の理由は警官殺害の日にウィルソン兄弟が強盗を行っていたからであり、殺人に関しては兄弟による犯行だと裏付ける確実な証拠は一切なかった。

兄弟は強盗自体は認めたものの、警官殺しなどしていないと主張する。

しかし、ウィルソン兄弟を犯人だと決めつけていたバーグは、犯行を否認する2人に対し自白させる為に執拗な拷問を行う。

この拷問により、顔や胸、太股に熱傷と頭部を含む体の至る所に裂傷を負った (後にバーグは電話のワイヤーを露出させた手作り通電機器で拷問を行っていた事がわかった) 。

あまりの激しさに兄弟は病院に運ばれたが、アンドリューを診察した医師はその様子をメモに書いて送り、これを受けクック郡の検事が警察による虐待行為があったか調査するよう促すが、調査が実際に行われる事はなかった。


1986年、バーグは爆弾を処理するチームの指揮官を任せられるようになる。

20年警察官として働いたバーグは、法務省から13もの表彰を受けた。


1991年、内部調査の結果、バーグの拷問が明らかとなり、1993年に警察官を解雇される。

解雇された後、バーグは1972年から1991年までの間、容疑者に対して数々の拷問を行っていた事が判明する。

その数は少なくとも200人以上に及んだ。


2002年、4年間の審査の末、バーグに対して起訴可能ないくつかの証拠が提示された。

バーグの不正は明らかであったが、法律上それらの罪に対する起訴が失効していた為、バーグが訴えられる事はなかった。

ただ、数人の受刑者の判決が覆り、2003年には4人の死刑囚が赦免された。

また、167人の死刑囚が、減刑となり懲役刑となった。


受刑者らは民事訴訟を起こし、2007年12月、1980万ドル (約22億円) で和解となった。


2010年6月28日、バーグは全ての犯罪で有罪判決を受け、2011年1月21日、連邦裁判所により懲役4年6ヶ月を言い渡された。


2014年10月、バーグは刑期を終え解放されている。



《拷問被害》
200人以上

《拷問期間》
1972年~1991年



∽ 総評 ∽

警察官として犯罪を自白させる為に容疑者に拷問を繰り返したバーグ。

バーグは尋問と称し、数々の拷問を犯人と思われる容疑者に行ってきた。

無罪の人間に拷問を行い無理やり自白を強要するのはもっての他で当然あってはならない。

ただ、個人的には犯罪者に対してある程度の拷問は仕方ないと思う。

尋問の際に弁護士を呼ぶまで何も話さないとか黙秘を貫いたり人権を主張して偉そうな態度の犯人を見て手も出したくなるのが心情である。

被害者や遺族であればそれくらいやってくれて当然と思っても不思議ではない。

一見、拷問を行われて可哀想な被害者のように思われるが、全くやっていない冤罪以外の犯罪者は犯罪を行ったのは間違いない。

実際、ウィルソン兄弟も強盗を行っており、その事実にかわりはない。

そもそも強盗を働いたのなら死刑は当然であり、拷問の事実で減刑となるのは話が違うと思う。

まあ人権派からすれば私の意見はとても容認出来ないと思いますが、被害者や遺族からすればバーグの拷問は自分達の代わりに復讐してくれたと思っているのかもしれない。