_20180712_000609
ジャック・ザ・リッパー (イギリス)
【1888】



2014年9月、エドウッズの遺留品で現場に残されたショールからDNAが検出された。

そして、DNAがコスミンスキーのものと一致した。

しかし、そのショールは出自がかなり怪しく、オークションで出品されていたものであった。

エドウッズの犯行現場に駆けつけた警官がショールを拾い、持ち帰ってその子孫が1度も洗う事なく100年以上保管していたという極めて信憑性に欠けるものであった。


2017年9月16日、トーマス・カトブシュ (1866年~1903年) が新たな犯人として名前が浮上する。

カトブシュは多くの点で犯人像と一致しているとされた。

事件が発生した1888年にカトブシュは同地区で働いており、しかも、売春婦を嫌っていた (売春婦を嫌った動機は性病をうつされたからだった) 。

また、日頃から解剖や手術に熱中しており、実際、1891年に女性2人を襲って逮捕されていた。

カトブシュの墓地はロンドンのナンヘッド墓地に存在する。

近年、最新のプロファイリングでは肉屋ではないかという説が有力になっている。

いずれにせよ、決定的な証拠ではなく犯人は未だ不明。

女性たちが事件が起こっているにも関わらず警戒心なく犯人と接触している事から、相手は女性ではないかとも言われている。



《殺人数》
5人 (8人、13人、20人という説もある)

《犯行期間》
1888年8月31日~同年11月9日?



∽ 総評 ∽

最も有名な未解決事件である『ジャック・ザ・リッパー』。

この手の話が好きな人で「未解決事件といえば?」という質問をすれば、『ゾディアック』かこの事件か間違いなくどちらかの名前が挙がるだろう。

それほど有名なこの衝撃的な事件は、丁度130年経った現在も解決には至っていない。

ただの殺人だけではなく、耳から耳までや腹部を切り裂き、内臓を取り出して飾ったり配置したりとその陰惨で残虐振りはかなりのものであった。

また、犯人は新聞社に犯行声明を送り、劇場型犯罪の先駆けとも言われている (犯人が逮捕されていないのでその犯行声明が実際に本人が書いたのか100%わからない。ただ、最初に送られたのは事件の事を知らないと書けないのでまず間違いないと思われる) 。

犯人と思われる人物についてはこれまで何人も名前が挙がっており、本当にそれらの中にいるのか全く別の人物なのか真相はわからない。

ヴィクトリア王室から肉屋や精神病まで様々な説が言われ続けているが、1つ2つは理論的に合っていてもどれも決定力に欠けていた。

ただ、解決しなかったのは時代もあるといえる。

これ程の事件であれば現場に証拠がいくつも残っていた可能性が高く、現在のようにDNA検査があればもしかしたらすぐ犯人が逮捕されていたかもしれない。

古い時代であったが為に伝説となった可能性もある。

今から130年も前の話であり、証拠や証人もすでになくなったといってもよく、今後、100%解決に至る可能性はないだろう。

ただ、未解決な事で伝説化していると言えるので、このまま未解決な方が後世にまで名の轟かせるともいえる。



* 追伸 *

今回は4周年記念として最も有名な未解決事件を3日間に渡って掲載致しました。

3日間お付き合い頂きありがとうございました。