_20180626_223939
ダグラス・グラッツラー (アメリカ)
【1951 ~ 1998】



_20180626_223924
ウィリー・スティールマン (アメリカ)
【1945 ~ 1986】



ダグラス・エドワード・グラッツラーは、1951年5月21日、アメリカ・ニューヨーク州ニューヨークのブロンクス地区で生まれた。


1973年10月11日、グラッツラーはウィリー・ルーサー・スティールマンと出会い、意気投合する。

スティールマンはカリフォルニア州ロディで、偽造の罪で逮捕されていた犯歴があった。

その後、2人は目的も決めずに漂流の旅に出る。

そして、行く先々で窃盗や強盗を繰り返した。


同年10月28日、グラッツラーとスティールマンはアリゾナ州メサ近くの家に侵入し、ロバート・ロビンズ (19歳♂) とキャサリン・メスチター (18歳♀) を射殺する。


その後、2人は再び漂流し、次にギルバート・シエラ (19歳♂) を殺害する。

そして、シエラの遺体を砂漠に投げ捨てた。


グラッツラーとスティールマンはアリゾナ州ツーソンで、マイケルとパトリシアのサンドバーグ夫妻を殺害する。

夫妻の遺体も砂漠に投げ捨てた。


次にグラッツラーとスティールマンは、アリゾナ州フェニックスで、マイケル・アドシェイド (♂) とケン・ウィリン (22歳♂) を拉致し、殺害する。

アドシェイドとウィリンの遺体はカリフォルニア州オークデイル近郊の川の中で見つかった。


同年11月6日、グラッツラーとスティールマンは、カリフォルニア州ビクターにあるパーキンズ家に侵入する。

そこで、ウェルターとジョアンのパーキンズ夫妻、その子供リサ (11歳♀) とロバート (9歳) 、隣人のデブラ・アール (18歳♀) を射殺する。

その後、パーキンズの家にデブラの両親、デブラの兄弟とデブラの婚約者マーク・ラング (20歳♂) の4人が訪れる。

すると、4人は家の中でグラッツラーとスティールマンと鉢合わせる。

グラッツラーとスティールマンは4人を次々撃って射殺した。

2人はウェルターとジョアンの遺体をベッドに置き、残りの遺体はクローゼットに詰め込んだ。

パーキンズ家で犠牲となった9人は、合計25発撃たれていた事がわかった。


警察はスティールマンのマグショットを公開し、2日後の8日、サクラメントのホテルでチェックインの手続きをした2人が確認され、警察が現場に急行した。

そして、その場で2人は逮捕された。

グラッツラーは尋問に対し、素直に犯行を認め、犠牲者の遺体の場所に警察を誘導したが、スティールマンは沈黙を守り続けた。

しかも、スティールマンは控訴や嘆願を拒否した。


1974年6月、グラッツラーとスティールマンは有罪判決が下され、同年7月8日、スティールマンには仮釈放の可能性がない終身刑が、グラッツラーには死刑が言い渡された。


1986年8月、スティールマンは腎臓と肝臓の病気により刑務所で死去した。


1998年6月3日、グラッツラーには致死量の注射による死刑が執行された。

享年47歳。

グラッツラーのスペシャル・ミール (最後の特別な食事) は、卵6個にベーコン、トーストにコーヒー1杯、コーラであった。



《殺人数》
16人

《犯行期間》
1973年10月28日~同年11月6日



∽ 総評 ∽

わずか1週間程で16人を殺害したグラッツラーとスティールマン。

これまで犯罪コンビを何組か紹介してきたが、ヘンリー・リー・ルーカス&オーティス・トゥールやローレンス・ビッテイカー&ロイ・ノリスが特に有名であろう。

2人の殺害動機は強盗であるが、犯行期間は短く、また、被害者もかなりの数であった。

強盗殺人は1度行うと歯止めが利かなくなり、次から次へと容赦なく行われる傾向にある。

2人はどちらかというとスプリー・キラーと呼べるだろう。

また、この2人のように1ヶ所に留まらず渡り歩きながら犯行に及ぶ為、非常に捕まり難い。

グラッツラーは素直に犯行を自供したにも関わらず死刑が言い渡され、スティールマンは沈黙を守り、控訴や嘆願を拒否して終身刑となった。

グラッツラーは素直に自供すれば死刑を免れると考えたのかもしれないが、死刑を言い渡されたというのは皮肉というしかないだろう。