_20180610_000420
ジョン・ウィリアムズ (アメリカ)
【1961 ~     】



1996年1月、アメリカ・ノースカロライナ州ローリーで、パトリシア・アシュ (♀) が殺害される。

アシュは強姦されていた。


同年12月26日、同じくローリーで、デボラ・ジーン・エリオット (♀) が強姦され殺害される。


1997年2月4日、黒人女性への強姦の罪で1人の男性が逮捕される。

逮捕されたのはジョン・ウィリアムズという黒人男性で、ウィリアムズは女性に暴行を加えている所を逮捕された。

ウィリアムズはジョージア州からの漂流者でホームレスであった。

警察はウィリアムズには余罪があると考える。

実はローリーのダウンタウン及び周辺では1995年10月からアシュとエリオットの他に黒人女性ドーン・グランディとシンシア・ブラウンが殺害されており、また、他に4人の黒人女性が強姦されるという事件が発生していた。

警察はこれらの事件がウィリアムズによるものと判断し、DNAによる検査を行った。


同年3月19日、ウィリアムズはアシュ殺害で起訴され、同年12月にはエリオット殺害で起訴された。

裁判ではウィリアムズは貧困と虐待の中で育った事がわかった。

また、妹が7歳から10歳の間に父親に性的虐待を受けていたのを目の当たりにした事で精神障害になった事が判明した。

弁護士はウィリアムズの知能指数の低さも主張し、これらの家庭環境から酌量を求めた。


1998年3月4日、ウィリアムズには死刑が言い渡された。



《殺人数》
4人 (他強姦4人)

《犯行期間》
1995年10月~1996年12月26日



∽ 総評 ∽

4人の黒人女性を強姦して殺害したウィリアムズ。

ウィリアムズは貧困な家庭で育ち、また、妹が父親に強姦される様を間近で目撃した事で精神が破綻してしまった。

虐待はウィリアムズが直接受けていたわけではないが、妹が父親に強姦される様子を何度も目撃させられれば、まともな精神状態でいられるはずもないだろう。

ウィリアムズの犠牲者は、黒人女性というのはわかっているが全員年齢がわからない。

また、最初の殺人の時にはすでに34歳となっており、それまで何をやっていたのかわからない。

ただ、ジョージア州からの漂流者で、ローリーではホームレスをしていた事からずっとそのような人生を送ってきたと思われる。