_20180603_204742
シェーン・シンドラー (アメリカ)
【1987 ~     】



2017年1月4日、アメリカ・ネバダ州ラスベガスで、ダニエル・M・アルデープ (46歳♂) が殺害される。

アルデープはホームレスで、ラスベガスの路上で寝ていた所を襲われた。

アルデープは鈍器で殴られ撲殺されていた。


同年2月3日、同じくラスベガスの路上で、デイビッド・H・ダン (60歳♂) が殺害される。

ダンもアルデープ同様ホームレスであり、寝ていた所を鈍器で殴られ撲殺された。

アルデープもダンも物を盗られた形跡はなかった。

また、他にもホームレスが3人襲われており、その3人は負傷したが一命を取り留めた。

警察は同一犯による犯行とみて捜査を進めた。


同年2月22日、再び路上で寝ているホームレスが襲われる。

だが、実はこのホームレスは警察が仕組んだダミー人形であり、犯人はそれを実際の人間だと思い襲ったのだった。

ダミー人形はアルデープやダンが殺害された路上近くに配置され、監視カメラが配備されていた。

その様子は監視カメラにしっかりと映し出されており、犯人がハンマーでダミー人形の頭部を2度殴り、その後、監視カメラの方を見た為、顔も確認された。 

監視カメラの映像から間もなく犯人が逮捕される。

犯人はシェーン・アレン・シンドラーという男性であった。

逮捕されたシンドラーだったが、これまでの犯行を否認する。

裁判が行われるが、シンドラーの弁護士は襲ったのは人間ではなく人形であり、シンドラーが実際ホームレスを襲った証拠はないとして無罪を主張した。


同年8月24日、シンドラーは殺人では有罪判決が下されず、武器の不法所持と使用でのみ有罪判決となり、懲役8年から20年の不定期刑が言い渡された。

判決が言い渡された際、シンドラーは何も語らなかった。



《殺人数》
2人 (他3人負傷)

《犯行期間》
2017年1月4日~同年2月22日



∽ 総評 ∽

ホームレスを襲撃し、2人を殺害したシンドラー。

シンドラーはホームレスを殺害したが、何も盗っておらず、強姦もしていないのでゲイでもなかった。

おそらくホームレスを嫌っての犯行だと思われるが、何故、嫌っていたのかはわからない。

シンドラーは警察がダミーとして配置した人形にまんまと騙され、それを襲った事で逮捕された。

こんなに見事に釣られるものかと思うが、深夜という事とそれなりに人形も精緻に作られていたのだろう。

ただ、シンドラーは無実を主張し、弁護士も他のホームレスを殺害した証拠がないとして殺人では無罪となってしまった。

だが、普通に考えてホームレス連続襲撃事件解決の為に配置し、それに釣られたシンドラーが犯人であるのはまず間違いない。

確たる証拠はなく、確かにシンドラーが人形を殴った事実しかないが、こんなの誰が見ても犯人がシンドラーなのは一目瞭然である。

本物のホームレスだと思って殴りつけた事実があるのだから、ホームレス殺害の犯人としてしっかりと裁いて欲しかった。