_20180509_124114
ジェームズ・ヒックス (アメリカ)
【1951 ~     】



ジェームズ・ロドニー・ヒックスは、1951年4月17日、アメリカ・メイン州エトナで生まれた。

ヒックスの家庭は非常に貧しかった。

父親はヒックスがまだ幼い時に家を出て行った。

そんな家庭で育ったヒックスは、幼い頃に動物を虐待した。


1969年、ヒックスはメイン州カーメルで、通っていた高校のスクールバスで将来の妻となるジェニー・シルと出会い、1970年、結婚する。


1971年、娘ヴェロニカが生まれたが、ヒックスは学生で働いていなかった為、家は常に財政的に厳しかった。


1972年、ヒックスは卒業後、地元の木材を扱う工場で働くが、すぐに退職し、次に建築業で働いた。

また、ヒックスは労働組合に加わった。


1974年、ヒックスとジェニーが離婚する事に決める。

離婚理由はヒックスの不倫であったが、ジェニーが妊娠している事がわかると、夫婦は離婚する事を止めた。


同年10月、息子セスが生まれた。


1977年7月16日、ヒックスは同居しているベビーシッター、スーザン・マトリー (15歳♀) に猥褻行為を行ったとして訴えられる。

この事でヒックスとジェニーは口論となる。


同年7月19日午前2時頃、ヒックスとジェニーが再び激しい口論となる。

怒りが頂点に達したヒックスは、ジェニー (この時、23歳) の首をベルトで絞め殺害した。

その後、ヒックスはジェニーの遺体をバラバラにし、カーメル地域の荒野に捨てた。

ジェニーの両親はヒックスにジェニーの事を聞くが、ヒックスはジェニーが自分の元を去り、フロリダ州へ引っ越したと述べた。

ジェニーの両親や友人はジェニーを探し始めた。

そして、ジェニーが行方不明だと警察に通報した。


同年7月23日、警察はヒックスに尋問するが、ヒックスは決してジェニーを傷つけていないと述べた。

結局、この時にヒックスが逮捕される事はなかった。


1982年10月16日、ヒックスはバーでジェリリーン・タワーズ (34歳♀) と出会う。

そして、タワーズを車に乗せると人気のない場所まで移動し、首を絞めて殺害した (日付は17日になっていた) 。

その後、タワーズの遺体を切断し、埋めた。

タワーズの母親と継父は、タワーズが行方不明になったと警察に通報する。

だが、タワーズが見つかる事はなかった。


1983年10月4日、ヒックスはジェニー殺害で逮捕され、同年10月7日、起訴される。

だが、ヒックスはジェニー殺害を否認する。


1984年3月22日、陪審による9時間の熟慮の末、ヒックスには有罪判決が下され、懲役10年が言い渡された。


1985年8月22日、ヒックスはリンダ・マーキスと獄中結婚した。

マーキスはヒックスが無実だと信じていた。


1990年、ヒックスは6年の刑期を務め、仮釈放された。


1991年、ヒックスはマーキスと離婚し、カレン・ゴメス (♀) と結婚する。

だが、ヒックスはゴメスとすぐに離婚する。


1995年、ヒックスはガールフレンドのリン・ウィレットのアパートへ引っ越す。


1996年5月25日、ヒックスはウィレット (当時39歳) をアパートで首を絞めて殺害する。

そして、ヒックスは警察に電話し、ウィレットがいなくかなったと告げた。

警察がヒックスに事情を聞くが、発言に矛盾が多く、疑惑の目を向ける。


そんな中、ウィレットが行方不明となって数ヶ月後、ヒックスが別の女性ブレンディ・メイヨー (18歳♀) のアパートへ引っ越したという情報が伝わる。

この事で警察は犯人をヒックスだと断定し、捜査を進めた。


1997年、ヒックスとメイヨーの間に娘が生まれた。


1998年、ヒックスとメイヨーは結婚し、メイン州バンゴアに引っ越した。


1999年6月15日、FBIが捜査に加わった。


同年6月、ヒックスとメイヨーはテキサス州レベルランドへ引っ越した。


2000年4月8日、ヒックスは便利屋として働き始め、顧客のジューン・モスに連絡する。

ヒックスはモスの家で働いていたが、モスが賃金を支払わない事に怒りを覚え、モスの頭に銃を突き付け脅した。

ヒックスはモスに遺書を書かせ、咳止めシロップ1本を飲む事を強制する (その後、溺死させ自殺に見せかけるつもりであった) 。

ヒックスがその場を離れた隙をみてモスは逃げ出し、隣人に助けを求め、隣人は警察に通報した。

ヒックスは逃走し、警察はヒックスの家に向かい、その場でヒックスを逮捕した。


同年4月10日、ヒックスへの保釈金は25万ドル (約2600万円) に設定された。

ヒックスはテキサス州で終身刑が言い渡される予定であったが、メイン州の刑務所に移送する事を条件に、これまで3件の殺人を自白した。



《殺人数》
3人

《犯行期間》
1977年7月19日~1996年5月25日



∽ 総評 ∽

妻など3人の女性を殺害したヒックス。

ヒックスは妻やガールフレンドなどを主に殺害したが、これまでそういった近親者を殺害する殺人鬼は何人も紹介してきた。

ただ、以前にも何度も述べたが、こんな異常者が次々と女性をたらし込めるのが不思議でならない。

個人的に女性というのは男に比べて相手の本質を見抜く力に優れていると思っているので、そんな女性がこうも簡単に異常者に惹かれるのがわからない。

以前「こういったサイコパスは女性がわからないくらい異常な部分を隠す事に優れている」と言っていた方がいたが、まさにその通りなのだろう。