_20180305_220946
ラリー・ベル (アメリカ)
【1949 ~ 1996】



ラリー・ジーン・ベルは、1949年10月30日、アメリカ・アラバマ州ラルフで生まれた。

ベルは3人の姉妹と1人の兄妹がいる5人姉弟であった。


ベルの家族は1965年から1967年までサウスカロライナ州コロンビアに住み、ベルはオークレア高校に通った。

その後、家族はミシシッピ州に移り、そこでベルは高校を卒業する。

高校卒業後、ベルは電気技師として働き始める。


ベルは以前住んでいたサウスカロライナ州コロンビアに戻り、そこで結婚し、息子を1人生んだ。


1970年、ベルはアメリカ海軍に入隊するが、銃の掃除をしている時に誤って発砲してしまい、自身の膝を負傷し、入院する事となる。


同年、ベルは退院し、翌年の1971年に矯正局の矯正官として1ヶ月働いた。


1972年、ベルと家族はサウスカロライナ州ロックヒルに移住するが、1976年に離婚する。


1985年5月31日、ベルはプラット・スプリングロードでシャロン・フェイ・スミス (17歳♀) を銃で脅して誘拐する。

その後、シャロンの遺体はサウスカロライナ州サルダ郡で見つかった。

ベルはわざわざシャロンの家に電話し、遺体の場所を家族に知らせていた。


同年6月、サウスカロライナ州リッチランド郡で、ベルはデブラ・メイ・ヘルミック (9歳♀) を誘拐し、殺害する。

ベルはヘルミックもシャロン同様、家に電話し、遺体の場所を告げた。


同年6月27日、ベルはシャロンとヘルミック殺害容疑で逮捕された。

逮捕されたベルは、シャロンの家に8回も電話していた事がわかり、特にシャロンの妹ドーンと頻繁に会話を交わしていた。

ベルは最後に家族にシャロンの遺体のある正確な場所と、シャロンをどう殺害したかについて詳細を伝えた。

実はベルは他にも失踪者の容疑者とされていた。

1人は1975年7月にノースカロライナ州シャーロットで失踪したデニーズ・ニューサム・ポーチ (♀) で、当時、ベルはポーチの家に近いマンションに住んでいた。

2人目は1984年に失踪したサンディ・エレイン・コネット (♀) で、コネットもノースカロライナ州シャーロットで行方不明となり、コネットはベルの同僚のガールフレンドであった。

2人の失踪はベルの犯行でほぼ間違いないとされるが、結局本人達が見つからなかった為、ベルの犯行とは断定出来なかった。


裁判でベルは、6時間の証言の間、気まぐれな応答に終始し、演劇のような立ち振舞いでまともな対応をしなかった。

また、検察の質問にも答える事を拒否し続けた。

しかも、ベルは自身が精神病であると偽装しようとした。

ベルには死刑が言い渡されたが、ベルは致死量の注射による死刑ではなく、電気椅子での死刑を選んだ。


1996年10月4日、ベルの死刑が執行された。

享年46歳。

ベルは当時、2004年にジェイムス・タッカーが処刑されるまで、サウスカロライナ州で処刑された最後の死刑囚であった (ただし、2017年1月11日に教会で黒人9人を射殺したディラン・ルーフに死刑が言い渡された為、再びルーフが記録を塗り替える可能性が高い) 。

このベルの事件は、1999年10月12日、ディスカバリーチャンネルのFBIファイル・シーズン2のエピソード3で「Cat and Moues (猫と鼠) 」として放送された。

また、2013年2月24日、調査ディスカバリー (通称、ID) のシーズン7、エピソード10で「One Month Terror (恐怖の1ヶ月) 」として放送された。


最後に最後まで言い続けたベルの発言で終わりたいと思います。

「俺はイエス・キリストだ」



《殺人数》
2人 (4人の可能性あり)

《犯行期間》
1985年5月31日、同年6月



∽ 総評 ∽

最低2人を殺害したベル。

ベルの前半生はわかっている範囲では特に問題なく、結婚まで普通に生活を送っているように思える。

だが、突如、殺人を行っており、きっかけや理由がわからない。

ただ、ベルは少女ばかりを襲う生粋のペドフィリアであった。

ベルの犯行だとされる1975年の失踪事件では26歳前後なのでわかるが、もし、シャロン殺害が初めてであれば35歳であり、この時に急に殺人を始めるとは思えない。

ここからは想像だが、ベルの凶行はおそらく離婚が原因ではないかと思われる。

ベルは殺害後、わざわざ遺族に遺体場所を連絡した。

有名な所では『ゾディアック』や『BTK』ことデニス・レイダー等がいるが、大概が自己顕示欲が強い自信過剰な人物が多い。

ベルもそうだったのだろうが、ベルは殺害した相手の妹にも連絡を取る異常性を示した。

こういった異常者には珍しいという事はないが、ベルはおそらく未解決事件も含めてもっと犯行を犯しているだろう。