image
















ジェシー・マシュー (アメリカ)
【1982 ~ 】



2002年10月17日、ジェシー・リロイ・マシューは、バージニア州リンチバーグにあるリバティー大学に通う学生に性的暴行を受けたと告発される。


また、2003年9月7日にはバージニア州クリストファーニューポート大学に通う学生に性的暴行でマシューは告発された。


2005年、マシューは女性を誘拐し、強姦した (この事件で逮捕される事はなかったが後に起訴された。また、詳細がない為確かな事は言えないが、おそらくマシューは女性を殺害する気だったが逃げられたと思われる) 。

だが、この3件の強姦事件は刑事事件として起訴されなかった。


2009年10月17日、バージニア工科大学の学生モルガン・ダナ・ハリントン (1989年7月24日生♀) は、友人3人とメタリカのコンサートに行った。

公演中、ハリントンはトイレに向かった。

しかし、なかなかトイレから戻らないハリントンを心配した友人の1人がハリントンの携帯電話に電話した。

すると、ハリントンはコンサート会場に再入場出来ないので家に帰ると話した。

そして、ハリントンは行方不明となる。

目撃者によると、ハリントンは午後9時30分頃、会場近くの橋でヒッチハイクしている姿を確認していた。

また、別の目撃者は会場を離れた後、ハリントンが3人の男性と話していたと証言した。

警察は捜査を始めると、ハリントンの身分証とバッテリーが外された携帯電話、そして、財布が見つかったが、ハリントン自身は見つからなかった。

警察は捜索を進めるが、ハリントンを見つける事が出来なかった。


同年11月、ハリントンが行方不明時に着ていたTシャツが、コンサート会場から約1マイル (約1.6km) 離れた場所で発見された。


2010年1月26日、コンサート会場から約10 (約16km) マイル離れた農場で、ハリントンの遺体が発見された。

警察はハリントンの検死の結果を公表しなかったが、ハリントンの両親が遺体を確認した所、打撲の痕が複数みられ、骨も所々砕かれており、非常に暴力的な状況であったと語っている。

また、ハリントンの母ゲイルによると、ハリントンは強姦されていたと話した。

結局、ハリントン殺害の犯人は捕まる事はなく、事件はコールド・ケース (未解決殺人事件) となってしまう。


2014年9月13日、バージニア大学に通うハンナ・エリザベス・グラハム (1996年2月25日生♀) は、パーティーに向かってる途中で行方不明となる。

グラハムは行方不明となる前に別のパーティーに参加しており、監視カメラと目撃者によると、グラハムの最後の姿が確認されたのはレストランであった。

目撃者によると、グラハムはとても親しいと思えない黒人男性と一緒にいて、かなり酔っ払っていたという。

その為、グラハムは男性に腕を掴まれていた状態であった。

その後、グラハムは1998年製のオレンジ色のクライスラーに乗ってどこかに行った。


同年9月19日、地元の警察が監視カメラと目撃者の情報から、男性をマシューだと断定する。


同年9月20日、警察はマシューに尋問する為、連絡をするが、マシューと連絡が取れなかった。

同日、グラハムの捜索には1000人以上のボランティアが参加し、グラハム捜索を行った。

しかし、大規模な捜索のかいなくグラハムは見つからなかった。


同年9月21日、警察は未だグラハム殺害での証拠を見つけていなかったが、グラハムが犯人であると確信していた為、逮捕する為に別件の危険運転での逮捕状を出した。


同年9月22日、警察はマシューのアパートを捜索し、アパートから衣服等を見つけたが、それらの重要性については公表しなかった。

だが、この家宅捜索でマシューが犯人だと確定し、グラハム逮捕に関する有力な情報提供者には10万ドル (約1100万円) の報酬を支払うと発表した。


同年9月24日、テキサス州ガルゼストン郡でマシューは女性からの通報により逮捕された。

逮捕後、警察とFBIが共同でマシュー逮捕を発表した。


同年9月25日、シャーロッツビル警察の署長ティモシー・ロンゴは、シャーロッツビルや周辺の9つの郡にグラハムがいると信じており、財産所有者に自身の土地を調べてくれるよう頼んだ。


同年9月29日、ハリントン殺人事件の調査による法医学的証拠により、犯人がマシューだと断定される。

事件発生から5年近くが経過した後の解決となった。


同年10月18日、バージニア州アルベマール郡にある放棄された不動産で死体が発見されるが、当初はグラハムだとは断定されず、警察も公表を控えた。

ただ、警察はグラハムの両親には伝え、同年10月24日、グラハムの両親が遺体をグラハムだと確認した。

グラハムとハリントンの遺体が発見された場所は、約5マイル (約8km) 程しか離れていなかった。


同年11月14日、マシューは無実を主張する。


同年11月18日、グラハムの死因が判明するが、法執行機関により公表が避けられた。

同日中にアルベマール郡警察はグラハムは殺されたが、死因は不確かとして発表した。


2015年2月10日、マシューがグラハム殺害で正式に起訴された。


2015年5月5日、検察はマシューが殺人で有罪判決が下された場合、死刑か言い渡される可能性があると発表した。


2016年2月29日、マシューに有罪判決が下され、その後、4つの終身刑が言い渡された。



《殺人数》
2人
(他強姦多数)

《犯行期間》
2009年10月17日、2014年9月13日




∽ 総評 ∽

若い女性2人を殺害したマシュー。

マシューはハリントン殺害まで強姦で告発されているにも関わらず、何故か起訴されなかった。

詳細がないのでわからないが、おそらく証拠不十分とかなのだろうが、この時、しっかりとした捜査で何らかの対処をしていれば、2人が殺害される事はなかったかもしれない。

ハリントンもグラハムも検視や死因が正式に公表されていない為、強姦されていたかどうか正式にはわからないが、間違いなく強姦されているだろう。

ハリントンの検死の結果を警察が公表しなかったのは、おそらくあまりの惨状な為、避けたのだと思われる。

特に黒人男性が白人女性を無惨に殺害したとなれば、白人至上主義の差別主義者が黙っていないとの判断だったかもしれない。

これまでアメリカの記事は何百と掲載してきたが、黒人男性による白人女性への残虐な事件というのは非常に多い。

逆に白人男性により黒人女性への陰惨な事件というのは非常に少ない。

アメリカは黒人への差別問題が根強く、それは今後も改善される事はないだろう。

黒人男性が白人女性への陰惨な事件が多いのは根底にある差別への報復なのだろうが。