image















ジョーダン・ヒル (アメリカ)
【1998 ~ 】



image















テスファイ・クーパー (アメリカ)
【1998 ~ 】



image














ブリタニー・コビントン (アメリカ)
【1998 ~ 】



image













タニシア・コビントン (アメリカ)
【1992 ~ 】



2017年1月4日、アメリカ・イリノイ州シカゴで、白人男性が凍えるような寒さの中、半ズボン姿で歩いていた。

不思議に思った警官が声を掛けると、男性は道に迷っていた。

警察が男性の事を調べると、先日、シカゴ郊外のクリスタルレイクで行方不明となっていた知的障害の男性であった事が判明した。

男性は暴行を受けた痕があり、早速、警察は捜査を開始した。

そして、男性に対する不法監禁や暴行等の容疑で逮捕されたのは、ジョーダン・ヒル (18歳♂) 、テスファイ・クーパー (18歳♂) 、ブリタニー・コビントン (18歳♀) 、タニシア・コビントン (24歳♀) の黒人男女4人組であった。

4人は少なくとも24時間以上長くて48時間に渡り男性を拉致して監禁し、暴行を加えた。

しかも、4人は男性に暴行を加えている様子を Facebook Live で流すという非情振りであった。

その動画では4人が男性を縛り上げ、ダクトテープで口を塞ぎ、殴りつけた。

更に吸ったタバコの灰を男性の体に落とし、男性は熱さで悶え苦しんでいた。

4人は男性の服をナイフで切り刻み、髪の毛を切り、あまりの乱暴なナイフ捌きにより皮膚から出血を起こした。

このような暴行の一部始終を Facebook Live に流し続けた。

その際、4人は

「くたばれ!ドナルド・トランプ!」

「くたばれ白人ども」

と怒鳴っていた (被害者男性がトランプ支持者かどうかは不明) 。

4人は誘拐に不法監禁、暴行罪の他、不法侵入に窃盗、強盗等で起訴された。

4人の動機だが、ヘイトクライム (憎悪犯罪) によるものとされた。

ただ、白人全体への憎悪なのか精神的な事についてなのか詳しくはわからなかった。

その後の捜査で被害者男性は容疑者の1人と知り合いだという事がわかり、男性を乗せた車は盗難車である事もわかった。

捜査にあたった警察本部長は、動画を見て
「吐き気がする」
と語っている。


最後に容疑者の1人が Facebook Live を通じてカメラに向かって怒鳴った言葉で終わりたいと思います。

「文句のある奴は同じ目に遭わせてやる!」



【殺人数】
0人
(1人負傷)

【犯行期間】
2017年1月4日




∽ 総評 ∽

知的障害の白人男性をよってたかって暴行を加え、それをSNSに流した黒人男女4人組。

4人は白人を嫌うヘイトクライムによる犯行であったが、今回の黒人→白人も多いが白人→黒人も非常に多い (どちらかというとこっちの方が多い) 。

個人的にはお互い様という考えであり、どちらもどっちだと思う。

ただ、今回の件に関しては、何の罪もない人間を狙う所が気に入らない。

せめて、トランプ本人を狙うならまだしも、全く関係ない人間を狙っている時点で彼らに弁明の余地はない。

4人が最も非情と思えるのは、暴行の様子をライブ配信した所だ。

以前掲載したスティーブ・スティーブンスも Facebook 上でライブ配信しているが、ネット隆盛の現在では確かに不思議な事ではない。

ネットは使い方によっては非常に便利で有用なものであるが、こういった事に使用されるので、あまり良く思われない事が多いのである。