image















ケネス・グランビール (アメリカ)
【1950 ~ 1996】



ケネス・グランビールは、1950年8月4日、アメリカ・テキサス州タラント郡で生まれた。


1974年10月7日、グランビールはテキサス州フォートワースにあるアパートに侵入し、マーサ・マクレンドン (♀) とリンダ・マクレンドン (♀) 、ナターシャ・マクレンドン (2歳♀) 、ローラ・マクレンドン (♀) とその息子スティーブン (3歳) を殺害する。

グランビールの凶器は肉屋の包丁であり、犠牲者は全員滅多刺しであった。


1975年2月8日、グランビールはナターシャ殺害で逮捕された。

逮捕されたグランビールはマクレンドン一家殺害を認めたが、グランビールはマクレンドン一家の知人である事がわかった。

また、逮捕されたグランビールは、拘留中に他に2人の女性殺害を自白する。

1人はベティ・ウィリアムズ (♀) で、もう1人はヴェラ・ヒル (♀) であった。

2人はグランビールに強姦され、ナイフで刺されて殺害された。

グランビールはウィリアムズとヒルの死体を捨てた場所を告げ、実際調べると2人の死体が発見された。


1975年11月、グランビールには有罪判決が下され、その後、死刑が言い渡された。

アメリカでは1972年6月に、違憲という理由で死刑が廃止され、1976年に再導入されるまで4年間全米で死刑が廃止されていた。

その為、グランビールはテキサス州において死刑が復活して最初に死刑が執行される人物となる予定であった。


1977年9月にグランビールの死刑が執行される予定であったが、弁護士が反対した為、執行が延期された。


1996年2月27日、致死量の注射による死刑が執行された。

享年45歳。

グランビールは最後の言葉を促されたが断った。

結局、グランビールの死刑は約20年延期された事になったが、これは当時、テキサス州において最も長く刑務所にいた死刑囚であった。



【殺人数】
7人


【犯行期間】
1974年10月7日~1975年




∽ 総評 ∽

7人の女性と幼児を殺害したグランビール。

グランビールの特殊な所は、殺害したのが全員知り合いという所だ。

通常、シリアルキラーは知人を標的とするのは少ない。

グランビールは殺人以外の記載が少なく、どのような幼少期や人生を送ってきたのか全くわからない。

また、殺害動機も不明であった。

本人はすでに処刑されているので、今後判明する事はないが、何か消化不良の感が残る事件である。