image













ハイメ・パルド (ボリビア)
【1987 ~ 】



ハイメ・ベンジャミン・カルデナス・パルドは、1987年4月9日、ボリビアのサンタ・クルス・デ・ラ・シエラで生まれた。

パルドは9人兄弟であったが、両親は離婚する。

パルドは父親に引き取られたが、その父親はすぐに新しい女性と結婚する。

パルドはその継母と性格が合わず上手くいかなかった。

そんなパルドは、成長するにつれ歪んだ性格となっていく。


そんなパルドは11歳でワインやシャンパンを家族に隠れて飲み始め、13歳でマリファナに手を出した。


また、パルドは14歳になるとコカインにも手を出した。

パルドは成長するとギャングのメンバーとなり、少年たちとたむろするようになる。

そして、非行に走ったパルドは家を出た。


パルド17歳の時、ナイフで人を刺して殺害する。

逮捕されたパルドだったが、パルドは身分証であるIDカードの年齢を偽っており、また、確たる証拠がないとしてすぐに釈放された。


2009年10月9日、ボリビアの首都スクレで、パルドは2人の大学生、ナイロビ・アレクシス・ムニョス (21歳♀) とマーファ・デルガード・ローゾ (20歳♀) を殺害する。

パルドはナイトクラブで2人に声をかけ、酒を飲もうと言葉巧みに誘い出し、強姦してナイフで刺した。

そして、石で頭を滅多打ちにして形が残らない程にぐちゃぐちゃにして殺害した。

その後、所持していたお金を奪った。

パルドはこれを一晩かけて行った。

殺害された大学生の1人 (ムニョスとローゾどちらかは不詳) は近々結婚する予定であり、ボーイフレンドは怒り狂いヒットマンを雇って犯人に復讐しようとした。


2011年2月17日、パルドはラパスの街中でペルー人をナイフで襲い刺した。

通報が入り特殊部隊が派遣され、パルドは特殊部隊によって逮捕された。

逮捕されたパルドは捕まえてくれた事に感謝の言葉を述べた。

逮捕されたパルドは、2011年にラップトップ (ノートパソコン) を盗んだ際に、ミラフローレスで男性を殺害した事を告白し、また、これまで30人以上を殺害したと自白した。

パルドは犯罪を犯して逮捕されては賄賂を渡し、その度に何度も釈放されたと述べた。

調査をすると、実際パルドから賄賂を受け取っていた警官が現れ、市民はこの事に抗議した。

その為、30人以上を殺害出来たと述べた。

パルドの殺人はサンタ・クルス・デ・ラ・シエラやラパス、ミラフローレスやコチャバンバ、そして、スクレで行われた。

実際、犯人が捕まっていない未解決殺人事件が多くあったが、結局、パルドの犯行だとは断定出来なかった。

パルドを診察した精神科医は、パルドがサイコパスであるとし、目標の為には殺人に躊躇がなく良心の呵責が微塵もない捕食者だと診断した。

また、パルドがそうなった原因として若い時に過剰に摂取したアルコールと薬物によるものだとも述べた。


パルドの裁判は長く続いたが、2011年12月6日、ムニョスとローゾ殺害で懲役30年が言い渡された。


2012年3月30日、パルドは刑務所から脱獄する。

警察はすぐにパルド追跡を開始するが、見つける事が出来なかった。

パルドはおそらく国外に逃走したのではないかと考え、ボリビア政府はインターポール (国際刑事警察機構) に援助を求めた。


同年5月3日、パルドはボリビアのベニ県で逮捕された。


最後にパルドが逮捕後に言った言葉で終わりたいと思います。

「私の子供の頃は静かで、暴力とは無縁だった。両親は離婚したがそれを責める事は出来ない。私は家族や友人に注目してもらう為、犯罪を犯すようになった。私の犯罪は携帯電話や財布を盗む事から始めた。私は11歳の時に家族に隠れてワインやシャンパンを飲み始めた。13歳の時にマリファナを知り、14歳でコカインを始めた。父はほとんど家にいなかったので、継母と争いが絶えなかった」



《殺人数》
3人
(本人は30人以上と自供)

《犯行期間》
2009年10月9日~2011年




∽ 総評 ∽

『El asesino de Sucre (スクレの殺人者) 』と呼ばれ、最低3人を殺害したパルド。

パルドが生まれたのは南米のボリビアであり、南米の殺人鬼はこれまで何人も紹介してきた。

ボリビア自体の殺人鬼はこのパルドが初めてだが、南米の殺人鬼は異様な大量殺人鬼になる事が多い。

パルドは確実なのは3人だが、本人は30人以上と言っており、南米という土地柄を考えればあながち眉唾でもないような気はする。

パルドがサイコパスとなったのは精神科医によると若い頃にアルコールとドラッグに手を出した為だが、確実な因果関係は証明出来ないだろう。

ただ、もしそうだとしたらアルコールやドラッグに手を出したのはパルド本人の意思であり、とても許される事ではない。

尚、パルドは脱獄から再逮捕されたので、刑期が更に増えているはずであるが、詳細がないのでわからない。