image













アリ・ブラウン (アメリカ)
【1985 ~ 】



アリ・ムハンマド・ブラウンは、1985年、アメリカで生まれた。

ブラウンはニュージャージー州に家族がいた。


ブラウンは2002年1月から2004年11月の間、3人の共犯者と共に『バンク・オブ・アメリカ』、『ワシントン・ミューチュアル (現在廃業) 』、『ウェルズ・ファーゴ』や他の銀行からお金を騙し取っていた。

その後、ブラウン達はソマリアへ逃亡し、そこで、ルーベン・シャンプート (♂) という人物が率いていた犯罪組織に参加する。

ブラウンは小切手詐欺により現金を引き出す犯罪を行った。

この詐欺により引き出された現金は、ソマリアのイスラム主義のテロリストに資金提供されたと言われている (確証はない) 。


2005年、ブラウンはアメリカ連邦裁判所で銀行に対する詐欺行為で逮捕され、刑務所に収監された。


2012年3月、ブラウンは再び微罪で逮捕され、1年間刑務所で過ごした。


2014年4月27日、ワシントン州シアトルのスカイウェイ地区で、ルロイ・ヘンダーソン (♂) が10発撃たれて射殺される。

この時、ヘンダーソンのガールフレンドが狙撃者を確認しており、後にブラウンだと判明した。


同年6月1日、シアトルのレシー地区で、アフマド・サイード (27歳♂) とドン・アンダーソン=ヤング (23歳♂) が、ナイトクラブを出た直後に殺害される。

サイードもヤングも同性愛者で、サイードは同性愛者に人気のソーシャルアプリ『Grindr』を利用していた。

この事件は同性愛者が狙われたという事で、ヘイトクライム (憎悪犯罪) によるものだとされた。

サイードとヤングはサイードの車に乗っている所をそれぞれ数発撃たれて死亡した。

また、2人撃った9mm銃は独特で、現場には血まみれの手の平の跡が残されていた。


同年6月25日、ニュージャージー州ウェスト・オレンジで、ブレンダン・テブリン (19歳♂) が友人の家から自宅に帰ろうとしていた。

テブリンが交差点に差し掛かった時、車に乗った3人の男性がテブリンの車に近づいた。

3人の内、1人は車に留まり、ブラウンとジェレミー・ヴィラグラン (♂) がテブリンの車を取り囲んだ。

そして、ブラウンはテブリンに向かって10発発砲し、その内8発が命中して即死した。

ブラウンはテブリンの死体を助手席に押し込み、テブリンの車を走らせた。

そして、1マイル (約1.6km) ほど走らせると、テブリンの持ち物を盗んで逃走した。


同年6月29日、ブラウンは男性から車を奪おうと銃で脅すが、車がスティック・シフト (手動式変速装置) 仕様であった為、ブラウンは運転する事が出来ない為、車を奪わず逃走した。

ブラウンは近くのコンビニに駆け込み、服を着替えヘッドスカーフで顔を覆い、逃走を図った。


同年7月18日、ブラウンがニュージャージー州の森の中でキャンプしている事を掴んだ警察が現場に駆けつけ、ブラウンは逮捕された。

逮捕されたブラウンは、当初はこれまでの殺人を否認していたが、後に認めた。

肝心のブラウンの殺害動機は、アメリカ政府がイラクやシリア・アフガニスタンへの行いに対する報復であるとされた。


2015年7月、検察はブラウンに対して死刑を求刑する予定である。


最後に殺害動機の報復について語ったブラウンの言葉で終わりたいと思います。

「それは正当だ」



《殺人数》
4人


《犯行期間》
2014年4月27日~同年6月25日




∽ 総評 ∽

アメリカ政府のイラク等に対する報復目的で4人殺害したブラウン。

ブラウンが犯行に及んだのは2ヶ月程度であり、ブラウンはシリアルキラーというよりはどちらかというとスプリー・キラーと呼べるだろう。

ブラウンの幼少の詳細がわからないので、何故、これほどの凶行に出たかわからないが、殺害動機にある通り、イスラム圏に対するアメリカへの報復なので、明確な動機が存在する。

ただ、報復をするのならアメリカ政府やその関係者に行うべきであり、一般市民に向けるべきではない。

所詮ブラウンは自分勝手に恨みを抱き、それを世間に発散させたいだけの身勝手な異常者に過ぎない。

現在は『IS (イスラム国) 』によるテロ行為が世界各国で起こっているが、テロももちろん怖いがこのブラウンのように個人的に殺人に至るのも非常に恐ろしい。