image

















ジェリー・タウンゼント (アメリカ)
【1952 ~ 】



2001年6月15日、1人の男性が22年間の刑務所での生活を続けた後、釈放された。

男性の名はジェリー・フランク・タウンゼントといい、この時、49歳であった。

タウンゼントは1973年から1979年の間、アメリカ・フロリダ州で発生した6人の女性殺害と2件の強姦で1979年9月5日に逮捕された。

逮捕されたタウンゼントは、1973年にソニア・マリオン (13歳♀) 殺害を自白する。

また、同じ年にフロリダ州ブロワード郡でナオミ・ギャンブル (♀) とバーバラ・ブラウン (♀) 殺害を認めた。

しかし、警察がタウンゼントが昼間に妊婦を強姦したとされる場所に連れて行くが、被害者と目撃者の証言の場所とは違っていた。

また、タウンゼントがいくつかの殺人についての告白した内容の詳細と、犠牲者の実際の様子が矛盾する点もいくつか見られた。

しかし、タウンゼントはIQが50から60くらいの8歳程度の知能レベルしかなく、精神障害で苦しんでいる事がわかった。

その為、タウンゼントの自白は精神障害によるもので信憑性がないとされた。


だが、1980年に裁判でタウンゼントは7つの終身刑が言い渡された。

タウンゼントは無実の訴えなどしていなかったが、タウンゼントは実は犯罪を犯していないのでは?と言われた。

警察もそれを考慮し、DNA鑑定を2回行い、慎重に調べる事にした。

すると、タウンゼントが犯したとされる6件の殺人の内、マリオンとギャンブルはタウンゼントではなく、以前掲載したエディー・モズリイだという事が判明した。

その後、タウンゼントは7件の内、2件の終身刑が取り下げられ、最終的には全ての請求がクリアとなり、釈放される運びとなった。


最後にタウンゼントが逮捕後に供述した発言で終わりたいと思います。

「世界の売春婦を取り除きたい」



《殺人数》
6人?
(他強姦2人)

《犯行期間》
1973年~1979年




∽ 総評 ∽

6人殺害したと自白したタウンゼント。

6人の内、2人は以前掲載したモズリイによるものと断定され、タウンゼントによる犯行は4人という事になった。

タウンゼントは全ての罪が無罪となり釈放されたが、4件の殺人についてはタウンゼントではないという証拠はない (逆を言えばタウンゼントがやったという証拠もないが) 。

その為、何故全ての罪で無罪となり釈放されたのかわからないが、おそらくタウンゼントのIQの低さ、すでに22年間刑務所で生活を送っていたという事が考慮されたのであろう。

タウンゼントが犯行に及んでいた時、以前掲載したモズリイが近い場所で暗躍しており、モズリイはもっと多くの女性を殺害しているので、確かにタウンゼントではなくモズリイが全て行った可能性はある。

このタウンゼントの事件は、冤罪事件として取り上げられる事も多い。

ただ、個人的には本人が殺人や強姦について発言しているのでまず間違いないと思う。

いくら精神遅滞者といえど、やってもいない殺人を告白するとは思えない。

私は精神科の先生でも専門家でもないので偉そうな事は言えないが、何か納得のいかない結末に感じる。