image















ヴィンセント・グローヴズ (アメリカ)
【1953 ~ 1996】



1978年6月11日、コロラド州ジェファーソン郡デンバーで、ジャネット・バカ (17歳♀) が死体で発見される。


1979年7月4日、コロラド州デンバーにあるステープルトン国際空港 (現在は閉鎖されている) の東で、ジョイス・ラメイ (23歳♀) の死体が発見される。


同年8月、コロラド州クリアクリーク郡で、ノーマ・ジーン・ハルフォード (21歳♀) の死体が発見される。

ハルフォードは捨てられた車の中で見つかり、ハルフォードはカリフォルニア州サンノゼに住んでいた。


1980年2月、コロラド州アダムズ郡で、シンシア・ボイド (19歳♀) の死体が発見される。

ボイドはデンバーに住んでおり、数日前から行方不明となっていた。


1981年4月、テキサス州ウェーコで、アニータ・ミッチェル (25歳♀) の死体が発見される。

ミッチェルはモーテルの一室で死んでいるのが見つかった。


同年6月2日、コロラド州オーロラでパメラ・モーガン (17歳♀) の死体が発見される。

モーガンの死体もミッチェル同様モーテルの一室で見つかった。


1987年4月、コロラド州ダグラス郡で、ロンダ・フィッシャー (30歳♀) の死体が発見される。


同年7月5日、コロラド州オーロラで、キャロライン・ウォーカー (18歳♀) の死体が発見される。

実はこのウォーカー殺害では、ヴィンセント・ダレル・グローヴズが容疑者として候補に上がっていたのだが、後に違うとされ容疑者から外されている (実際はグローヴズの犯行だが) 。


同年9月、サブラ・メイソン (19歳♀) が死体で発見される。

メイソンはカリフォルニア州レイクウッドに住んでいた。


1988年1月30日、コロラド州アラパホー郡で、フェイ・ジョンソン (22歳♀) の死体が発見される。

ジョンソンはデンバーに住んでいた。


同年4月29日、コロラド州アダムズ郡でアニータ・ロヴァート (19歳♀) の死体が発見される。

ロヴァートもデンバーに住んでいた。


同年6月12日、ロビン・ネルソン (25歳♀) の死体が発見される。

ネルソンもデンバーに住んでいた。


同年7月26日、ダグラス郡でダイアン・マンセラ (25歳♀) の死体が発見される。

マンセラもデンバーに住んでいた。


同年8月12日、デンバー郊外でキャロライン・ブキャナン (35歳♀) の死体が発見される。


同年8月14日、デンバーの路地でパメラ・モンゴメリー (35歳♀) の死体が発見される。

これまでコロラド州で発生した一連の殺人事件の犠牲者は大抵が売春婦であった。


警察はコロラド州で起こっている殺人事件の犯人をグローヴズと断定し、同年9月1日、グローヴズを逮捕した。

逮捕されたグローヴズは、他にも余罪があるとされた。

1982年、アダムズ郡で女性が強姦されそうになった事件や、1988年、デンバーで売春婦が殺害されそうになった事件もグローヴズによるものだとされた (しかし、強姦未遂は告発されず、殺人未遂は無罪となっている) 。

また、1982年から1986年の間、グローヴズによる殺人が行われなかったのは、実はグローヴズは1982年に殺人罪で逮捕されていたからだった。

懲役12年が言い渡されたグローヴズは、刑務所に収監され、5年後の1987年に仮釈放された。


1989年、裁判でグローヴズは15件の殺人の内、3件で有罪判決となり終身刑が言い渡された。


1996年10月31日、グローヴズは刑務所で死去する。

死因はわかっていない。

グローヴズ死亡後、警察は1970年から1984年の間に発生した250件の未解決事件の内、グローヴズによるものがないか調べた。

すると、1979年3月に家のバスタブで死体で発見されたエマ・ジェニファー (25歳♀) の事件、同年11月に路地で死体が発見されたペギー・カフ (20歳♀) の事件は、遺体からグローヴズのDNAが見つかり、犯人で間違いないとされた。

この2件の未解決殺人事件により、グローヴズは合計17人を殺害した事となり、これはコロラド州において最も殺害したシリアルキラーとされる数である。



《殺人数》
17人
(他犯罪多数)

《犯行期間》
1978年6月~1988年8月




∽ 総評 ∽

主に売春婦ばかり17人殺害したとされるグローヴズ。

その為、グローヴズはコロラド州史上、最も殺人を犯したシリアルキラーとされている。

コロラド州における殺人といえば、シリアルキラーの語源となったテッド・バンディ (バンディの場合は他の州でも殺人を行っており、コロラド州は1つに過ぎない) や、以前掲載した4人以上を殺害したとされるスコット・キンバル、コロンバイン高校で銃を乱射し、15人を殺害したエリック・ハリス&ディラン・クレボルドなどがいる。

グローヴズによる殺人は全てが確定しているわけではないが、グローヴズが逮捕されていた期間と合致しており、まず間違いないと言える。

1982年に逮捕されていたグローヴズは、殺人罪にもかかわらずわずか12年の刑に処され、しかも、5年で仮釈放されている。

アメリカ司法のよくわからない所だが、この時に死刑が終身刑になっていれば、その後の被害は間違いなく防げたであろう。

ただ、グローヴズの幼少時の詳細がなく、なぜ、これ程の異常性が備わったのかいまいちわからない。

また、死因もわからないが、死亡した時、グローヴズは43歳であり、もしかしたら殺されたか自殺したのかもしれない。