image















レオン・ドルシー (アメリカ)
【1975 ~ 2008】



レオン・デイヴィッド・ドルシー4世は、1975年11月17日、アメリカで生まれた。


1994年4月4日深夜、アメリカ・テキサス州ダラスにある『Blockbuster』ビデオ店に、ドルシーが強盗目的で侵入する。

この時、店舗には従業員のジェームズ・アームストロング (26歳♂) と同じくブラッド・リンゼイ (20歳♂) の2人がいた。

ドルシーは2人を見るなりまずアームストロングに2発撃ち込んで射殺した。

続いてリンゼイの背中に一発撃って射殺した。

その後、ドルシーはレジから数百ドル (数万円) を奪って逃走した。

警察はすぐに捜査を開始するが、捜査は難航する (店内には監視カメラが設置されており、1998年に強盗犯の背の高さを分析する為にFBIに送られた) 。


同年9月、ドルシーはテキサス州エニスのコンビニエンスストアで、ヒョン・スーク・チョン (51歳♂) を殺害する。

ドルシーは強盗目的でコンビニエンスストアに侵入し、ヒョンを射殺した。

この2件の強盗殺人事件は監視カメラに犯人が映っていたものの、逮捕には至らず、未解決事件となってしまう。


事件は迷宮入りの様相を呈していたが、2000年6月12日、警察に一報が入った事で大きく動き出す。

1994年に起きた2件の強盗殺人事件の犯人を知っているというものだった。

情報提供者はドルシーの当時のガールフレンドであり、ガールフレンドはドルシーから直接事件の事を聞いていた。

警察は情報をもとにドルシーを逮捕した。

逮捕されたドルシーは2件の強盗殺人を認めた。


裁判でドルシーには懲役60年と死刑判決が下された。


2008年8月12日、ドルシーに致死量の注射により死刑が執行された。

享年32歳。

このドルシーによる死刑執行は、2008年アメリカで18番目に執行された人物であり、1976年にアメリカで死刑が復活して以来、1118人目であった。

ドルシーのスペシャル・ミール (最後の特別な食事) は、テキサス州ではすでに廃止されていた為、通常の食事であった。

執行前の最後の言葉は

「私は全ての人を愛し、全ての人を許します」

であった。



《殺人数》
3人


《犯行期間》
1994年4月4日、同年9月




∽ 総評 ∽

強盗目的で3人を殺害したドルシー。

アメリカでは強盗事件はかなり多く、未解決なものも多いが、ドルシーの場合、防犯カメラで映し出されており、すぐに解決されるかと思われた。

だが、約6年の間、解決に至らなかった。

解決に至った経緯も元ガールフレンドの証言という事で、もし、ドルシーがガールフレンドに言っていなかったら完全に迷宮入りしていた。

何故、そんなに経ってからガールフレンドが暴露したのかは不明だが、おそらくドルシーとの関係が上手くいかなくなった事への腹いせだろう。

よくわからないのが、FBIが監視カメラを確認したのが事件発生から4年後という事だ。

警察が確認してもわからなかったのでFBIに頼んだのかもしれないが、4年も経過してからというのが何とも解せない。

しかも、結局FBIでも監視カメラを確認しても解決には至らなかった。

何か理由があるのかもしれないが、犠牲者や遺族の為にもっと真剣に取り組んで欲しい。