image














アンソニー・マクナイト (アメリカ)
【 1954 ~ 2019 】



アンソニー・マクナイトは、成人するとアメリカ軍に入隊した。


マクナイトは1982年以降、北カリフォルニアに駐留した。

この時、マクナイトは結婚して子供もいたが、家族とはバラバラに住んでいた。

マクナイトは人当たりが良く気さくで、隣人とは友人となっていた。


1985年9月から同年12月まで、アメリカ・カリフォルニア州オークランド及びその周辺で女性や少女が相次いで強姦され、殺害される事件が発生する。

ベティ・リン・スチュアート (22歳♀) はカリフォルニア州バークレーで殺害され、スチュアートは子を持つ母であった。

また、スチュアートは売春婦であった。

ダイアン・ストーン (17歳♀) はオークランドで殺害され、タリタ・ディクソン (13歳♀) の死体はイーストベイにある公園のジョギングコースで見つかった。

モニーク・フランチョーン・デイヴィス (18歳♀) の死体は、カリフォルニア州リッチモンドの倉庫の裏で発見された。

ヴェバリー・アン・ブライアント (24歳♀) の死体はオークランドの学校の校庭で発見された。

ブライアントも売春婦であった。

警察はオークランド周辺で発生していた一連の殺人事件を同一犯による犯行と見ていた。

犠牲者は全員強姦されており、しかも、年齢が若い女性や少女ばっかりだった。

また、近隣では他に強姦事件が相次いでおり、その犯人も殺人事件の犯人と同一人物だと踏んでいた。


1986年1月24日、マクナイトは一連の殺人事件の犯人として逮捕される。

逮捕されたマクナイトは5件の殺人と2件の強姦を認めた。

マクナイトのアパートの隣人は犯行があった時期、マクナイトがよく出掛けていたと供述した。


2008年11月17日、裁判でマクナイトには死刑が言い渡された。


2019年10月17日、マクナイトは刑務所で死去した。

享年65歳。

尚、死因は不明である。



《殺人数》
5人
(他強姦被害多数)

《犯行期間》
1985年9月~同年12月




∽ 総評 ∽

短期間で5人の女性や少女を強姦して殺害したマクナイト。

マクナイトは20代前半の女性も強姦して殺害しているが、10代の少女も多く狙っている事から若い女性を積極的に標的とした。

マクナイトが何故これほど異常になったのかわからないが、マクナイトは犯行を行った時は現役の軍人であった。

アメリカではこのマクナイトのように軍人や元軍人による犯行というのが非常に多い。

今まで軍人 (元軍人) の殺人鬼を何人も紹介しているが、これだけ多いと異常者を育てているように思えてならない (もちろんアメリカの軍人は何十万人といるのでまともな人間がほとんどだが) 。