image

















チャールズ・クアンサ (ガーナ)
【1964 ~ 】



チャールズ ″パパ″ クヴェーナ・エボ・クアンサは、1964年、ガーナで生まれた。


クアンサは整備士としてガーナの首都アクラで働いていた。


1986年、クアンサは強姦で逮捕され、ジェームズ・フォート刑務所に投獄された。


1987年、釈放されたクアンサは再び強姦で逮捕され、サワン刑務所に3年間投獄された。


1996年、クアンサは今度は強盗で逮捕され、サワン刑務所に収監された。


釈放されたクアンサは首都アクラに再び移った。


2000年7月、クアンサはガールフレンド、ジョイス・ボーテング殺害で逮捕される。

しかし、クアンサは拘留中、別の女性アクア・セルワ殺害の嫌疑を受ける。

アクアは1996年1月19日、クマシにあるクマシ・スポーツスタジアムの近くで死体が発見され、アクアは首を絞められて殺された。

その後、警察がクアンサを問い詰めると、クアンサはアクラで他に8人の女性を絞殺した事を認めた。

実は警察は1993年から発生し、未だ未解決事件となっている34人の女性殺害にクアンサが関与しているのではとみていた。


2002年7月11日、クアンサの裁判が始まり、クアンサは9人の女性殺害で有罪判決が下され、死刑が言い渡された。


2003年、クアンサはインタビューに答え、クアンサは他に疑われていた23人の殺害だけではなく、有罪判決が下された9人殺害も否認した。

また、クアンサは拘留中、警察に拷問されたと訴えている。



∽ 総評 ∽

最低でも9人を殺害し、34人殺害の疑いがあるクアンサ。

クアンサは西アフリカのガーナという国で生まれ犯行に及んだが、南アフリカ共和国を除き、アフリカは土地柄からかこのクアンサのようなシリアルキラーの情報が非常に少ない。

ただ、日本に情報が伝わって来ないだけで、実はかなりのシリアルキラーが存在している可能性は高い。

クアンサの幼少の様子は詳細がないのでわからないが、ガーナという国柄からまともな生活を送ってはいなかったのではと思う。

個人的には最近、南アフリカ共和国以外のアフリカの国のシリアルキラーに注目している。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 9人
(34人の可能性あり)
《犯行期間:1993年~2000年》