image














アイラ・デント (アメリカ)
【1948 ~ 1992】



アイラ・ファー・デントと夫ロバートには生まれて間もない子供がいた。

しかし、ロバートには定職がなく、アイラも家庭を顧みる事なく遊び歩いてばかりいた。

そんな2人の素行を問題視した当局は、夫妻から子供の養育権を取り上げた。


1969年、養育権はアイラの実母に渡る事となった。

この頃、ロバートは2度の窃盗により州立農場刑務所に収監されていたが、アイラはロバートに面会に行く。

そして、アイラはロバートに子供を取り戻すべく脱獄を促す。

アイラはロバートに私服を渡し、面会人の振りをしてアイラと共に刑務所から脱走に成功する。

そのまま車で子供のいるウィーロックを目指した。

途中、スピード違反を犯してしまい、警察に捕まりそうになるが、咄嗟に車を乗り捨てて危機を逃れた。

そして、ヒッチハイクを装い車を乗っ取ろうとする。

しかし、その時、先程スピード違反で捕まえようとしたハイウェイ警察に追いつかれてしまう。

すると、アイラとロバートは警官のケニス・クローン (27歳♂) を銃で脅して人質に取り、クローンにパトカーを運転させ実家に向かわせた。

だが、この頃にはロバートの脱獄と警官の誘拐事件として騒ぎは拡大し、周辺の警察署からパトカーが大挙して押し掛けた。

そして、クローンの乗るパトカーを追尾したが、クローンに銃が突き付けられている為、下手に手を出せない状況であった。

この事件にマスコミもすぐに飛び付き、2人が子供を取り戻す為にウィーロックを目指している事が新聞の1面にも大きく載った。

すると、世間の人々は夫妻に同情するようになり、市街地を通ると夫妻を応援する人が出て来た。

中にはビールを差し入れたり子供へのぬいぐるみをプレゼントする者も現れ、
「頑張れ!」
と書かれた横断幕まで用意する人も現れた。

また、長時間車内で共に過ごしたクローンと夫妻の間に奇妙な信頼関係が生まれ始めていた。

クローンは夫妻の話を聞き、大いに同情するようになったのであった。

車は子供のいるアイラの実家に到着した。

しかし、その瞬間、待ち構えていたFBIから放たれた銃弾によりロバートが射殺される。

そして、アイラもその場で逮捕された。


逮捕されたアイラは裁判で、アイラには懲役5年が言い渡された。

結局、アイラは念願の子供に会う事は叶わなかった。


刑期を終え出所したアイラは1992年、心不全にて死去した。

出所後、子供に会えたのかどのような生活を過ごしたのかはよくわかっていない。

余談だがこの事件は1974年『続・激突!カージャック』として映画化されている。

また、人質となったクローンは、映画のアドバイザーとして参加し、映画にも保安官役として出演している。



《殺人数》
0人


《犯行期間》
1969年




∽ 総評 ∽

子供を取り返すべく、警官を脅して実家に向かわせたアイラ夫妻。

アイラが暴挙に出た時、わずか21歳という年齢であった。

夫妻と警官のクローンは長時間車内で過ごす事により、クローンが夫妻に同情を抱き、奇妙な信頼関係を抱くようになった。

これは『ストックホルム症候群』と呼べるだろう。

夫妻の暴走が世間に知れると、少なからず夫妻に同情する者が現れ、応援する者も多くいた。

一見、親が子供を取り戻すというのは美談に見えるが、そもそも子供をほったらかして遊び歩いていたのはアイラ本人だ。

それが原因で子供を取り上げられ、納得がいかないと無理やり子供を取り返しに行くという行動は、自分勝手極まりなくとても擁護出来ない。