image

















マルコム・ベイカー (オーストラリア)
【1947 ~ 】



マルコム・ジョージ・ベイカーは、1947年8月13日、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の州都シドニーで生まれた。


ベイカーは10代で結婚し、デイヴィッドという息子が生まれるが、後に離婚した。


ベイカーは1980年代後半にケリー・ギャノンという名の女性と交際するようになる。

ケリーはベイカーと交際を始めた時、まだ10代後半であった。


しかし、1992年9月、ベイカーとケリーは別れる事となった。


同年10月27日、銃で武装したベイカーはニューサウスウェールズ州テリガルにあるケリー (この時23歳) の住むアパートへ向かった。

この時、ケリーは妹のリサ (18歳) と一緒に住んでいた。

ベイカーは部屋に侵入すると、ケリーとリサを立て続けに撃って射殺した (リサはこの時、妊娠しており、同年12月に出産予定であったがお腹の胎児も死亡した) 。

そして、数日前からたまたまアパートを訪れていた姉妹の父親トーマス (43歳) は、この銃撃に驚き、通りに逃げたが、ベイカーに撃たれ死亡した。

また、姉妹の友人クリストファー・ゴール (22歳♂) も顔に銃弾を浴び、重傷を負った (おそらく遊びに来ていた) 。

その後、ベイカーはバトーベイにあるリゾート地へ向かい、10分後に到着した。

バトーベイには自身の息子であるデイヴィッド (27歳) が住んでおり、デイヴィッドは結婚し、生まれて間もない赤ん坊がいた。

ベイカーは家に侵入すると裏庭でデイヴィッドを撃って射殺した。

デイヴィッド殺害後、ベイカーは一旦家に戻る。

その後、ベイカーはワイオングのバトー湾へ向かい、午後10時頃到着した。

そこで、ベイカーはロス・スミス (35歳♂) とレズリー・リード (25歳♀) の家に侵入し、2人を撃った。

スミスは即死したが、リードはまだ息があり病院に運ばれた。

しかし、リードは病院に運ばれて2時間後に死亡した。

実はスミスとベイカーは顔見知りであり、2年程前にある事で対立し、仲が悪い状態が続いていた。

スミスとリードを撃った後、午後11時頃、ベイカーは自ら警察署へ赴き自首した。


ベイカーは6件の殺人と1件の殺人未遂で起訴され、1993年8月6日、裁判でベイカーには終身刑が言い渡された。



∽ 総評 ∽

『The Central Coast Killer』と呼ばれ、6人を殺害したベイカー。

ベイカーのような短期間に複数ヶ所で犯行に及ぶ者をスプリー・キラーと呼ぶが、ベイカーの場合少し異なる。

通常、スプリー・キラーは日頃に鬱憤が爆発し、目に見える者を無差別に襲撃するのが基本だが、ベイカーが標的としたのはほとんどが家族や知人であった。

ベイカーは標的とする相手をしっかり定め、躊躇なく殺害したが、これは恨みによるもので間違いないだろう。

ただ、元ガールフレンドを恨むのはわからないでもないが、実の息子を殺害した理由がわからない。

しかも、息子だけで妻や孫を殺害していない所をみると、完全に息子だけを標的にしている。

互いの関係性は詳しくわからない為、何故これほどの凶行に出る程、憎んでいたのかはわからない。

だが、恐らくベイカーの身勝手な恨みだったのではと思う。
 


【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 6人
(胎児と他負傷者1人)
《犯行期間:1992年10月27日》