image
















シャニカ・マイナー (アメリカ)
【1991 ~ 】



シャニカ・S. マイナーは、1991年11月29日、アメリカ・ミシシッピ州で生まれた。


2016年3月5日、マイナーは隣人のタメカ・ペリー (23歳♀) と口論となり、殺害しようと家から拳銃を持ち出す。

それを見たマイナーの母親が娘を説得し、愚かな事を止めるよう懇願した。

マイナーは銃を空に向かって撃って怒りを収め、ペリー殺害を思い止まった。


しかし、翌日の6日早朝、マイナーは再びペリーの家に銃を持って向かった。

母親が再びマイナーを説得したが、今度はマイナーは聞き入れず、ペリーを訪ねるとペリーの胸に向かって銃を発砲し、射殺した。

この時、ペリーは妊娠9ヶ月であったのだが、お腹の中の胎児も死亡した。

実はマイナーとペリーは高校の同級生であった。

ペリー殺害後、マイナーは逃走を図った。

警察もすぐにマイナー捜索を開始するが、逮捕する事が出来ず、捜査にはFBIも参加する事となった。

FBIはマイナー逮捕の有力な情報提供者に10万ドル (約1100万円) の報酬を与えることを発表した。


しかし、マイナーを逮捕する事が出来なかったFBIは、2016年6月28日、マイナーを『Ten Most Wanted (10大最重要指名手配犯) 』の1人に追加した。


マイナーが『Ten Most Wanted』に追加された3日後の7月1日早朝、ノースカロライナ州フェイエットヴィルにある空港近くのモーテルで、カンバーランド郡の保安官によってマイナーは逮捕された。

逮捕されたマイナーは第一級謀殺や胎児の殺害等で起訴された。

元高校の同級生ペリーを殺害した理由だが、日頃からペリーが大音量で音楽を聴いている事にマイナーが不快感を示していた。

マイナーはその事をペリーに抗議していたが、ペリーが聞き入れなかった為、マイナーはペリーを殺害したのだった。

マイナーの裁判はこれから始まり、今後、どのような判決が下されるのか注目されている。

余談だが、このマイナーが『Ten Most Wanted』に追加されたのは509番目であり、女性としては10人目であった。



∽ 総評 ∽

元高校の同級生で妊娠9ヶ月の女性を殺害したマイナー。

ペリーが日頃から大音量で音楽を聴いていた為、その事に怒りを募らせ殺害に至った。

マイナーは『Ten Most Wanted』に指定された数少ない女性で、現在まで歴代でも10人ほどしかいない。

『Ten Most Wanted』は基本的に人物が特定されなければ追加されないので、シリアルキラーのように犯行時、人物の特定がほとんどされていない場合はまず入る事はない (入った後に実はシリアルキラーだった、とか、途中で追加される事はある) 。

日本でも1974年にピアノの騒音により殺人事件が発生しているが、騒音による殺人というのは意外に多い。

元高校の同級生という事なので、恐らくだがその頃から仲は良くなかったのではないかと思う。

全ての鬱憤が積もり積もった結果、この悲劇が生まれたのではないだろうか。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 1人
(他胎児1人)
《犯行期間:2016年3月6日》