image


















デイヴィッド・タミヘレ (ニュージーランド)
【1954 ~ 】



スウェーデン人であるスヴェン・アーバン・ヘゲリーン (23歳♂) には、ハイジ・ビルギッタ・パーッコネン (21歳♀) という婚約者がいた。

ヘゲリーンとハイジの2人は、結婚前の観光でニュージーランドを訪れた。


しかし、1989年4月8日、ヘゲリーンとハイジがニュージーランド・コロマンデル半島のテムズ付近で行方不明となる。

スウェーデンからの観光客が行方不明となったとの情報はすぐに世間の知れる所となり、警察や現地の住民、軍人までもが参加し、大規模なカップルの捜索が行われた (この捜索は当時、ニュージーランドで行われた最も大規模な捜索であった) 。

また、2人が行方不明となったという情報は2人の故郷スウェーデンにも伝わり、メディアが大々的に報道し、注目を集めた。


そして、必死の捜査の末、ヘゲリーンとハイジ殺害容疑で1人の男が逮捕される。

名前をデイヴィッド・ウェイン・タミヘレという過去に犯歴を持つ犯罪者であった。

タミヘレは1985年、62歳の女性を自宅で強姦し、逮捕されていた。

しかし、保釈中に逃亡し、1986年に再び逮捕状が発行された。

そして、逃亡中の同年4月、オークランドで47歳の女性の家に押し入り、6時間かけて凌辱の限りを尽くした。

その後、逃走するのだが、タミヘレは女性に警察に言ったら殺すと脅した。

また、タミヘレは他にも幾つかの強姦と暴行の罪を犯していた。

更に、1972年に、オークランドに住むメアリー・バーチャム (23歳♀) という名のストリッパーを殺害していた事も判明した。

タミヘレはバーチャムの頭に銃を押し付け、射殺したのだが、この時、タミヘレは18歳であった。

タミヘレはカップル殺害を否認したが、起訴される事となった。


1990年12月、裁判でタミヘレは有罪判決が下され、最低10年は仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。

実はタミヘレは拘留中、他の受刑者にヘゲリーンとハイジ殺害を告白していた事がわかった。

タミヘレはハイジを木に結び、虐待した後に強姦したと受刑者に話した。

その為、死体が発見されていない状態であったが、タミヘレには終身刑が言い渡されたのだった。

タミヘレは判決を不服として控訴した。


1991年10月、ファンガマタの地元のハンターが、ヘゲリーンの死体を発見する。

実はタミヘレはヘゲリーンもハイジも死体を解体しバラバラにして海に捨てたと受刑者に話していたのだが、ヘゲリーンの死体は普通に発見された。

その為、警察はタミヘレの発言は矛盾があり、ハイジの死体も海には捨てていないと判断し、ヘゲリーンの死体発見場所から約70kmの範囲を捜索した。

しかし、ハイジの死体は発見されなかった。


1992年5月、裁判所は
「状況証拠のみだが説得力がある」
として、タミヘレの控訴を棄却した。


2010年11月15日、タミヘレは約20年刑期を務めた後、仮釈放された。

警察はタミヘレの仮釈放に反対した。

その理由はハイジの死体が発見されていない状況で、タミヘレを解放すべきではないと主張したのだった。

しかし、警察の主張虚しく、タミヘレは釈放された。


2012年、仮釈放されたタミヘレはインタビューに答え、無実を主張した。

このタミヘレの事件は映画監督ブライアン・ブルースによりドキュメント映画が作られ上映されている。



∽ 総評 ∽

スウェーデンからの観光客カップルを殺害したとされるタミヘレ。

本人は無実を主張しているが、受刑者にも殺人を自慢している通り、おそらく殺害していると思われる。

仮に殺していなかったとしても、他に多数の犯罪を犯しているので、警察がいう通り仮釈放するのは間違っていると思う。

タミヘレがこれほど異常になった理由がよくわからないが、18歳で殺人を行う異常性がその歳ですでに備わっており、まともな生活環境でないか、元々脳の損傷でも負っていたのかもしれない。

現在、タミヘレは外に出て来ており、無実を訴えているが、こんな人間が外にいる事自体恐ろしくてならない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・殺人数 3人

《犯行期間:1972年、1989年4月8日》