image

















アルバート・フィッシュ (アメリカ)
【1870 ~ 1936】



≡ フィッシュの発言の数々 ≡

「特に生きる事にも死ぬ事にも興味がない」

「惨めさと苦痛は犯罪の良い肥やしになる」

「自分でなくても良かった。人が鞭打たれるのを見るだけでも私は快感を得る事が出来た」

「あなた方がいかに私に後悔をさせようとしても無駄だよ。どんな言葉を聞いても私は後悔をしそうにないんだ」

「私はグレースを貧し過ぎる悲惨な境遇から救う為に殺した」

「変質の深淵を知らずにそれを批判する資格はない。変質とは人生の違う断面を体験させてくれる特効薬なのだ」

「心から私を叩いて欲しい。板でも釘でも結構です。私を罰して下さい。あなたの奴隷になりたいのです」

「身体を痛めつけてもらうと、何か素晴らしい手応えが身体を突き抜けるんだよ。キリストの受難を越えなくては」

「背骨の内側にも刺したし陰嚢自体にも1本突き刺した。その痛さといったらとても正気じゃいられなかった。だが、初めは刺してもすぐに引き抜いていたが、深く刺せば刺すほど快感が強くなる」

「私はいつも他人に苦痛を与え、また他人が私に苦痛を与えてくれる事を望んでいました。苦痛を受け入れる事は何であれとても楽しい。同時に苦痛を与えたいという欲望が膨らんできた」

「私はどんな時でも子供を憎く思った事など1度もないんです」



∽ 総評 ∽

『Moon Maniac』、『Gray Man』、『Brooklyn Vampire』、『Werewolf of Wysteria』、『The Boogey Man』等、様々な呼び名で呼ばれたフィッシュ。

シリアルキラーを語る上でまず外す事の出来ないこの男は、今から100年近く前にも関わらず、現在でもその詳細が伝わり、広く知れ渡っている。

殺人鬼に全く興味のない人でも彼の名前くらいはもしかしたら聞いた事があるかもしれないと思える程、その存在は一際異彩を放っている。

個人的には「変質者」という点に限ってはフィッシュの右に出る者はいなく、フィッシュ以上の存在はあり得ない。

ロシアが誇るシリアルキラー、アンドレイ・チカチーロもフィッシュに匹敵する変態ぶりだが、チカチーロは自身を痛めつけるという行為には一切及んでいない。

そういう点を見てもチカチーロはフィッシュに及ばない。

フィッシュは自分を徹底的に痛めつけ、それを他人に強いた。

自分で痛さを知っている為、痛めつけた際、相手もどれくらい苦痛を感じているかよく熟知しており、まさに究極の快感をフィッシュはマスターしていたと言えよう。

フィッシュが犯行に及んでいた時代、同時期にドイツでゲオルグ・グロスマンやフリッツ・ハールマン、ペーター・キュルテンやカール・デンケ等の異常者が暗躍したが、時代背景というのも多少はあったのだろう。

殺人数に関して400人というのは誇張されている可能性が高いが、異常性や殺人数、存在感等総合的に見ても個人的にシリアルキラーの中でも1、2の存在と言え、人類的にみても究極の変態人間だと言える。

ただ、これほどの異常者であったフィッシュだが、自身の子供を強姦したり食べたり自分に行っていた変態行為をしたりする事がなかった。

他で事足りたというだけかもしれないが、その点だけはまともな人間だったと言える (自分自身を叩かせたりとやらせた事は決してまともではないが) 。

個人的に上記したフィッシュの発言の中で最も衝撃を受けた
「変質の深淵を知らずにそれを批判する資格はない・・」
という事は私にもフィッシュを批判する資格はないという事になりますね。



* 追伸 *

この度は5日間に渡りフィッシュを掲載してきました。

シリアルキラーに興味のある方でしたらフィッシュを知らない人はまずいないと思います。

見知った内容に5日間も長かったかもしれませんが、読んで頂き誠にありがとうございました。

明日からいつも通り掲載していきますので、よろしくお願い致します。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★★★
・残虐度 ★★★★★★★★★★
・異常性 ★★★★★★★★★★
・特異性 ★★★★★★★★★★
・殺人数 400人以上

《犯行期間:1910年~1934年》