image














宋 京華 (ソン・ジンファ 中国)
【1978 ~ 2011】



宋京華は1978年、中国内蒙古自治区で生まれた。

その後、家族は中国の首都北京に移住し、一家は比較的裕福であった。


宋は北京の中学校を卒業する。

宋の兄は軍に入隊し、その軍隊でもらった給料を家族の為に使っていた。

また、宋は兄と非常に仲が良かった。


1996年、宋は兄とタクシーに乗ったが、賃金の支払いを拒み、タクシードライバーと揉める内に兄弟はドライバーを殺害してしまう。

この時、宋はまだ17歳であった。


1997年、宋兄弟は逮捕され裁判にかけられるが、宋は年齢を考慮され懲役8年を言い渡される。

だが、宋の兄は死刑を宣告され、同年、死刑が執行された。


2002年、宋は仮釈放され出所した。

宋の出所後、宋の両親は北京豊台区鵬潤家園に家を建て、宋もそこで住み始めた。

だが、両親は事件以来、宋に厳しく接した為、宋は耐え難いものになっていた。


ある日、宋の兄が当時交際していた元彼女が自分たちがタクシードライバーを殺害した事を警察に密告したという情報を聞く。

それを知って以来、宋はその元彼女を探すようになる。


2004年、宋は結婚式で閻 金光 (イェン・ジングゥァン) と出会い、意気投合する。

宋は閻にバスの強盗を提案し、閻も賛同するが実行する事はなかった。

そして、2人は北京市内で兄の元彼女を探し始める。

その後、宋と閻は元彼女に似ている女性を襲い始め、殺すようになる。


2005年2月、宋と閻は20歳の女性を襲い、車に引きずり込んで首を絞めて殺害する。

殺害後、身体をバラバラにして河北省に運んで捨てた。

宋と閻は死体をバラバラにする為に、わざわざ平谷区に家を借りていた。

宋と閻は夜な夜な街に繰り出し、豊台、朝陽、平谷、海淀、その他の地域で標的を探した。

宋と閻による犠牲者は最も若くて16歳で最大でも28歳であった。

2007年9月までに宋と閻による犠牲者は8人となった。

ほとんどが宋と閻の2人に殺害されたが、2006年11月に殺害した17歳の少女は、宋単独で殺害された。

警察は捜査を進めるが、捜査は難航していた。


2007年9月26日、宋と閻は死体を処理している所を隣人に見られ、その隣人を殺害する。


この隣人殺害により同年11月6日、宋と閻は逮捕された。

逮捕された宋は、兄の仇討ちの為に、似ている女性を殺したと供述した。


裁判で死刑が言い渡された宋は、2011年5月、死刑が執行された。


最後に逮捕後、警察に語った宋の言葉で終わりたいと思います。

「私は殺人の衝動を制御する事が出来なかった」



∽ 総評 ∽

何の罪もない女性を似ているという理由だけで9人も殺害した宋。

本人は兄や自身を売った兄の元彼女を殺害する為に、似ていた女性を狙ったと話したが、彼女本人を殺すならまだしも、見ず知らずの女性を標的とし、その動機ややり方には微塵の同情の余地もない。

多分、宋は確かに恨んではいただろうが、その元彼女を通じて女性全般を嫌うようになったのだろう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★★★☆☆
・殺人数 9人

《犯行期間:2005年2月~2007年9月26日》