image









身 長隠 (シン・チャンイン 中国)※写真左
【1976 ~ 】

身 昌平 (シン・チャンピン 中国)※写真右
【1984 ~ 】



身長隠と身昌平の身兄弟は中国・河南省で生まれた。

身兄弟の家は農業を営んでいたが、とても裕福とは言えなかった。


身兄弟は甘粛省の省都蘭州市に移動し、そこで自動車部品事業の仕事を始めた。

だが、会社はすぐに倒産してしまい、金銭的に苦しくなった身兄弟は精神的にも追い詰められ、破綻をきたした精神は殺人という最悪の行動に出る。


身兄弟による最初の殺人は、1999年9月であった (詳細は不明) 。


2003年6月、身兄弟は姚房 (ヤオ・ファン ♀) という売春婦を拉致すると、銀行口座の暗証番号を脅して聞き出す。

暗証番号を聞き出した身兄弟は、要済みとばかり姚房の首を絞めて殺害し、その後、死体をバラバラにして捨てた。


同年11月、身兄弟は李春玲 (リー・チュンリン ♀) を拉致する。

しかし、身兄弟は李をより多くの犠牲者を殺害する為に利用しようと考え、殺させず自分たちの犯罪に加担するよう脅した。

李は渋々従ったが、身兄弟は李を散々利用した後、最後は殺すつもりだった。


数日後、李は身兄弟に促され、売春婦を連れて来る。

そして、身兄弟は売春婦を殺害すると、死体を解体した。

その後、死体を硫酸に入れて溶かし、余った部位はトイレに捨てた。

また、身兄弟は犠牲者の腎臓を取り出し、生で食べた。

その後、身兄弟は3人殺害した後、身兄弟と李は山西省太原市に移動する。


2004年4月、趙 (ヂャオ) という売春婦を拉致すると、趙を刺して硫酸の入った樽に入れようとする。

すると、趙は一瞬の隙を見て逃走に成功し、そのまま警察に駆け込んだ。

すぐに警察が駆けつけると、そこには李だけがおり、身兄弟はすでにいなかった。

李はその場で逮捕された。

身兄弟は安徽省合肥市・内モンゴル自治区包頭市、河北省石家荘市と移動を重ね、それぞれの場所で殺人を繰り返した。


同年8月、身兄弟は石家荘市で逮捕される。

警察が身兄弟の家を家宅捜索すると、現金や宝石、キャッシュカードを見つけた。

また、バラバラにされ硫酸に浸かっている多くの死体を発見した。

逮捕された身兄弟はこれまで12人 (女性11人、男性1人) を殺害した事を認めた。


2005年9月2日、身兄弟と李には死刑が言い渡された。

この身兄弟は中国の犯罪史上最も悪名高い兄弟と呼ばれている。



∽ 総評 ∽

会社が倒産し、困窮した事により殺人を始めた身兄弟。

その動機としては身勝手極まりなく救いようがない。

身兄弟は中国の犯罪史上最も悪名高い兄弟と呼ばれている。

兄弟での殺人というと、以前紹介したわずか7ヶ月足らすで11人殺害し、近隣を恐怖に陥れたブライリー兄弟や、凌辱の限りを尽くして4人殺害したレジナルドとジョナサンのカー兄弟がいるが、兄弟で協力して殺人を行うというのは基本的には珍しい。

身兄弟の非情な所は、自身達が犯罪を行うだけでなく、女性を拉致して利用した所だ。

しかも、その女性を散々利用した挙げ句、殺そうと考えており、その発想は鬼畜の中の鬼畜と言える。

また、身兄弟は殺すだけでなくカニバリズムも行っており、完全な快楽殺人鬼であった。

しかし、中国の死刑判決確定から執行までのスピードはこれまで紹介してきている通り、日本やアメリカとは比べものにならないくらい早いが、今のところ身兄弟は執行されていない。

これは何らかの圧力がかかっていると考えてもおかしくないだろう。

ただ、李に至っては身兄弟に脅されてやむを得ず犯罪に加担しただけなのに、死刑というのは余りに重い気がする。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★★★☆☆
・殺人数 12人

《犯行期間:1999年9月~2004年4月》