image





















ハーヴェイ・ロビンソン (アメリカ)
【1974 ~ 】



1992年8月、アメリカ・ペンシルベニア州アレンタウンで、看護助手のジョアン・バーグハート (29歳♀) が強姦され殺害される。


1993年6月、同じくアレンタウンで新聞配達員のシャーロット・シュモイヤー (15歳♀) が強姦され殺害される。


同年7月、同じくアレンタウンでジェシカ・ジーン・フォートニー (47歳♀) が強姦され殺害される。

フォートニーは47歳という若さで孫を持つ女性であった。


同年7月、デニス・サム=カリ (♀) が暴行され強姦される。

しかし、デニスは逃走に成功し、すぐに警察に駆けつけた。

警察はデニスを襲った犯人の特徴を聞き、捜査を進める。


同年7月31日、犯人が再びデニスの家に侵入しようとするが、襲撃事件以降、警官がデニスの家に配置しており、警官が犯人を見つけ呼び止める。

そして、警官が犯人に向かって威嚇発砲した。

驚いた犯人が窓ガラスを割って逃げようとするが、割れたガラスの破片で傷を負ってしまう。

それでも犯人は必死に逃げようとするが、すぐに逮捕された。


犯人の名前はハーヴェイ・ミゲル・ロビンソン (1974年12月6日生まれ) といい、まだ18歳の若者であった。

ロビンソンはアレンタウンで起こったこれまでの連続殺人を認めた。

また、ロビンソンは他にも数々の犯行を自供する。

5人目の犠牲者である女性に至っては、ロビンソンは数日間に渡って後をつけて行動を把握した。

そして、後日、家に侵入するがベッドには女性以外にボーイフレンドがおり、襲うのを諦める。

その後、女性の妹と5歳の女の子が共有する部屋に侵入する。

この時、女性の妹はおらず、5歳の女の子だけいた為、その場で強姦し、その後、女の子の首を絞めて逃走した。

更に、ロビンソンは1990年にレスリー・ゲールハルト (13歳♀) を襲っている事もわかった。

ロビンソンはベッドルームの窓を外して侵入し、ゲールハルトの頭をレンガで叩いた。

しかし、たまたま現場に友人がおり、その友人が叫んだ為、ロビンソンは逃走したのだった。

結局、アレンタウンでのロビンソンによる被害者は殺害された3人を含め全部で6人であった。

このロビンソンの事件は、普段凶悪犯罪とは縁のないアレンタウンを震撼させ、また、犯行を始めた時、ロビンソンはわずか15歳であり、18歳までに3人を殺害しており、これはアメリカにおける連続殺人犯としては、犯罪史上最も若い犯人の1人であった。


1994年11月10日、ロビンソンは3件の殺人で有罪判決が下され、死刑が言い渡された。

刑務所に収容されたロビンソンは、イスラム教に改宗している。


このロビンソンの事件は1996年に上映された映画の中で紹介されている。

また、事件の全容はディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー番組で取り上げられている。



∽ 総評 ∽

わずか15歳から強姦を始め、18歳までに3人殺害したロビンソン。

ロビンソンはアメリカの犯罪史上最も若い連続殺人犯の1人とされている。

シリアルキラーはこれまで何人も紹介してきたが、このロビンソンのようにわずか15歳で強姦殺人を繰り返すという異常振りを発揮する殺人鬼はそうはいない。

イギリスのメアリー・ベルはわずか11歳で2人殺害に至っておりロビンソンより年齢では遥かに若いが、ロビンソンのように強姦を繰り返し殺害するという生粋のシリアルキラーという程ではない。

その犯行は突発的なものではなく長期間に渡り、明確な殺意の下、行われており、その異常性は群を抜くものがある。

ロビンソンの幼少の詳細がない為、なぜこのような異常性を発揮したのかわからないが、多分まともな家庭環境ではなかったと思われる。

また、ロビンソンは仕留め損なったデニスを再び襲おうとした事で逮捕されたが、もし、再度襲っていなかった場合、しばらく逮捕されなかった可能性が高い。

逮捕されたので良かったのだが、1度狙った獲物は最後まで諦めないというロビンソンの執念深さを感じさせる。

ロビンソンの死刑は今のところまだ執行されていないようだが、こんな異常者はさっさと処刑して欲しいと願う。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 3人
(他強姦3人)
《犯行期間:1992年8月~1993年7月》